最新更新日:2024/04/16
本日:count up38
昨日:421
総数:2230372
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

1年2組 琴の授業

今日は2組が琴の実習を行いました。初めは「難しい」と言っている生徒も何人もいましたが、練習を重ねて「さくらさくら」が弾けるようになってくると、どの生徒も達成感に満ちた表情になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

パネルディスカッション (2年生)

 今日の総合的な学習の時間は修学旅行3日目、学級別分散活動の時の服装についてパネルディスカッションを行いました。
 修学旅行実行委員会運営部が中心となり「私服」「制服」のそれぞれの利点や問題点をパネラーが発表し、会場からも意見や疑問点などが出されるなど活発な意見発表が行われました。
 今日の結果を元に、これから運営部が中心となってルールを考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年4組 琴の授業

2・3時間目、1年4組が2時間続きで琴の実習を行いました。脇田愛子先生にお越しいただき、「さくらさくら」が演奏できるようになることを目標に、基本的な琴の弾き方を教えていただきました。最初は姿勢が悪かったり手に力が入りすぎる子も、授業の終わりにはだいぶ余裕をもって演奏することができるようになりました。明日からも各クラス2時間ずつ、琴の実習を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

男子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
すみません、大口中の皆さんにも来ていただいていました。大口中、犬南中、犬東中、布袋中、扶桑中の5校での練習試合です。充実した時間が過ぎています。応援に来ていただいている保護者の皆様、ありがとうございます。

男子バスケ部

画像1 画像1
犬南中、犬東中、布袋中に来ていただき、体育館全面を使って練習試合を行っています。

部旗制作2 (美術部)

画像1 画像1
 今日は、事前に「定着剤」をぬって乾かしておいた旗布に手描き染めで染色をしました。
 布地を張った状態のため、いつもの平らな所での制作と違い不安定で描きにくかったところもありましたが、全体を染めることができました。最後に刷毛を使った時ににじみ出るが出ましたが、次回、定着させてから白の染料で修正すれば完成です。

1年生 自然教室集会

6時間目に自然教室の学年集会を行いました。スローガンが決まり、オリジナルキャラクターも決定しました。各部確実に担当の仕事を進めています。このあとも、みんなで素晴らしい自然教室を作り上げていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 自然教室トワリング練習

自然教室に向けて、企画部や広報部などなまざまな担当生徒が動き始めました。昼放課には、トワリング担当の生徒たちが毎日練習をしています。今は、技の書いた紙を見ながらひとつひとつ技を習得している段階です。手を真っ赤にしながら頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

スタート集会

画像1 画像1
 昨日の素晴らしい卒業式を終えて,気持ちを新たにスタートするために,朝会がありました。
 校長先生,3年学年主任の滝先生,2年生代表生徒の話,生徒指導の先生の話がありました。1年後,2年後,自分達のために素晴らしい卒業式を迎えるために今を精一杯生活しましょう。

第72回卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 天候にも恵まれ、第72回の卒業証書授与式が厳粛に行われました。卒業199名が、扶桑中での思い出を胸に羽ばたいていきました。これから、さまざま場所での活躍を期待しています。
式辞はこちら

門出の式(3年生)

中学校最後の節目として門出の式を行いました。
今までお世話になった学校や保護者の皆さんに感謝の挨拶をしました。
これから次のステージではばたく卒業生に多くの幸せがまっていますように…。
画像1 画像1

卒業おめでとう

3年生のみなさん
卒業おめでとうございます。みなさんの心を映したような、素晴らしい天気のもと良い卒業式が行えました。最後まで3年生らしい姿をみせてくれて、先生達も誇らしいです。
この仲間達とすごした時間を大切に、これからも歩んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式(3年生)

今日は全学年での卒業式予行を行った後、3年生の修了式を行いました。
これで練習はすべて終了です。
明日の卒業式では元気な挨拶、そして素晴らしい歌を聞かせてください。
みなさんの歌を、3年間何度も何度も聞いてきました。
体の成長と、心の成長に伴って、年々良くなってきたみなさんの合唱。
先生達が、みんなの歌を聴けるのは明日が最後です。
みんなが、この学年で歌えるのも明日が最後です。
明日は天気にも恵まれそう。いい式にしましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生修了式

画像1 画像1
 今日は、3年生の修了式が行われました。修了式に先立って行われた表彰伝達は以下の通りです。

段審査 二段 橋本 春花・奥田 菜月・小澤 奈央・日比野 愛花
    初段 坂本 和音・高井 春菜
第4回愛知県映画感想文コンクール 優秀賞 南川 雅
第64回読書感想文愛知県コンクール 入選 小川 花凜・大藪 崚太朗・仙田 椎弓
福祉体験作文 入選 佐藤 菜々実・坂本 和音
わが家の味を給食に献立 入賞 小澤 旺祐・仙田 椎弓
第30回読書感想画コンクール入選
 高木 里捺・田渕 桃佳・高井 春菜・今枝 愛香
第31回中部日本個人重奏コンテスト西尾張地区大会 銀賞
65回江南市民スポーツ祭卓球大会 3位

式辞はこちら

バレーボール部だより 練習&試合

画像1 画像1
本日は午前に,古知野高校で練習をさせていただきました。ウォーミングアップをはじめ,パスやレシーブをしっかり教えていただきました。最後は,練習試合をさせていただきましたが,サーブカットがきれいに上がらず,攻撃にうまくつなげられませんでした。日常の練習で今回の課題を少しでも克服できるように頑張りましょう!

お礼の会(3年生)

巣立ちの式の後、扶桑中学校でお世話になった先生や職員の方々へのお礼を伝える会を行いました。一人一人の先生、職員の方へ代表生徒がお礼の言葉を述べ、また生徒達から集めたひと言お礼カード集を渡しました。
私もお礼カード集をもらいました。みんなありがとう。素敵なサプライズもありがとう。とてもうれしいです。(滝)
画像1 画像1
画像2 画像2

巣立ちの式を行いました

今日の午後、巣立ちの式を行いました。
式の中で作文を返しました。入学したての頃書いた「中学生になって」という作文。そして2年生の春に書いた「2年生になって」という作文。その2種類を、今日生徒たちの手元に返しました。「あの日」の自分はどんなことを思っていたのでしょう。自分の立てた目標を達成できた人、一部達成できた人、今後達成する人、色んな人がいると思います。
扶桑中学校での時間を振り返り、残り少ない中学校生活を、そして卒業式をより良いものにしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
送る1・2年生と送られる3年の心と心がふれあう温かな生徒会行事となりました。

3年生を送る会 (2年生)

 午後は「3年生を送る会」でした。
 1、2年生からの贈り物では学年委員や議員などのパフォーマンスを披露し、合唱「流れゆく雲を見つめて」では、音響不良にもかかわらず、しっかり歌い3年生の先輩たちに贈ることができました。
 引き継ぎ式では、「3本柱」、「4つの言葉」、「校旗」を引き継ぎました。この伝統を受け継ぎ、守り、更に発展させることができるようにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

学びの姿 食育指導

画像1 画像1
今日は、2年3組で栄養教諭による食育指導が行われました。
学習課題「丈夫な骨のために大切なことを知ろう」
骨形成:骨をつくる  骨吸収:骨をこわす
20歳を過ぎた頃が、「ピークボーンマス」といって、その後骨量が減少していくことを知りました。
また、骨をつくったり、こわしたりする時、リンが働くことも知りました。
今日で、全ての学級で本年度の食育指導が終わりました。今後も食を大切にしていきましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/14 (6)合唱集会
3/15 生徒会役員選挙
3/18 (5)2年集会(6)1年集会
3/19 公立合格発表

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665