最新更新日:2024/03/28
本日:count up36
昨日:479
総数:2220718
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

3年生だより 学年レク その2

画像1 画像1
画像2 画像2
学年レクの成績は,優勝5組,準優勝3組でした。
みんなおつかれさま。
卒業式までの登校日もあと7日。残り少ない日数をみんなで協力して充実した日々にしていこう。

3年生だより 学年レク その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の6限目は学年レク(ドッチボール)でした。みんな中学校生活最後のレクということで,力一杯楽しんでいましたね。
写真は上から,1・2・3・4・5組の順です。

樹木伐採工事

画像1 画像1
本日より、学校東側(旧公民館跡地)の樹木伐採工事が始まりました。
多機能児童館建設に向けての工事となります。
ご来校の際は、ご承知ください。

公立高校一般入試出願

画像1 画像1
本日、朝から一般入試出願に多くの生徒が出かけました。
昨日、推薦入試出願を無事に終えました。
一日一日、卒業・入試が近づいています。
頑張れ!3年生!

活動の姿 0の日啓発活動

画像1 画像1
2月20日 2年生が手押し信号で「0の日啓発活動」を行いました。
地域の方にも、あいさつができました。

扶桑中校区 特別支援学級交流会

画像1 画像1
校区の2つの小学校から5・6年生の児童のみなさんに中学校に来てもらい、交流会を実施しました。
みんなで写真にある「たません」を作り、おいしくいただきました。
自分の役割をしっかりと果たし、楽しく協力して作業を進めることができました。

部旗新調

画像1 画像1
 体育館に飾られている部活動の旗を新しくしました。2年生は、管内大会まであと半年もありません。短い時間で集中して、効率の良い練習にしましょう。

3年生だより 卒業式練習(証書授与通し練習)

画像1 画像1
本日は,2・3時間目に卒業証書授与の通し練習を行いました。動きや声の大きさ,礼の仕方など,たくさんの課題が見つかりました。卒業に向けて一人一人が心構えをつくっていこう!

修学旅行実行委員会 (2年生)

画像1 画像1
 期末テストが終わりました。
 午後の総合的な学習の時間は、2日目班別学習の行程表を写しました。行程表は、班長が調べたものを旅行会社の方にチェックしていただいています。
 また実行委員会運営部・学習部・スローガン幕部は昼放課やST後に集まりがありました。
 修学旅行に向けて準備、事前学習が着々と進んでいます。

1年生 学年レク

6時間目、1年生は学年レクで脱出ゲームを行いました。生活班の仲間と、体育館の壁に貼られたヒントを集めて謎を解くゲームです。班のみんなで体育館を駆け回りながら、知恵を出し合い協力する姿が見られました。「怪盗キッズからの挑戦状」は難しく、時間内に最後のヒントまでたどり着けたのはわずか1班でした。仲間と楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学び姿 1・2年生学年末テスト3日目

画像1 画像1
1・2年生学年末テスト最終日です。
今日のテストが終わり、順次答案用紙が返却されます。
1年間の学びの成果として、結果を各自分析してほしいと願います。
自分の「強み」、「弱み」はどこか。
進級後の目標づくりに役立つはずです。
頑張れ!扶桑中生!
(本年度、定期テスト最終日の部活動を休養日としました。疲れを癒しましょう。)

あいさつ運動最終日

画像1 画像1
本日が、あいさつ運動最終日でした。
一段と冷え込みが厳しい中、PTA役員・委員、おやじの会の方々のご協力をいただきました。
相手の目を見て、声に出して「おはようございます」
当たり前のことですが、とても大切なことです。

3年生だより 卒業式練習&DVD撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は,午前中に卒業式練習,午後に記念DVDの撮影を行いました。午前は証書の受け取り方や動線を確認しました。DVD撮影では,緊張の面持ちでしたが,みんな真剣に取り組むことができました。明日は,証書授与の全体通しとなります。落ち着いた態度としっかりした返事,動きをして,良い練習になるようにしよう。

学び姿 1・2年生学年末テスト2日目

画像1 画像1
学年末テスト2日目です。
どの教室も、鉛筆の走る音しかしません。集中しています。
学習の成果が発揮できるように 頑張れ!扶桑中生!

あいさつ運動3日目

画像1 画像1
あいさつ運動3日目です。
今日は、寒い朝でしたが、多くの方にご協力していただきました。
ありがとうございました。
一日一日、あいさつの声が大きくなっています。
目を合わせる生徒も増えてきました。
明日が、最終日です。よろしくお願いいたします。

3年生だより 奉仕活動

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の午後は,奉仕活動を行いました。普段お世話になっている教室や特別教室の油拭き,グランドの設備の修繕など,日常の学校生活では行っていない活動を行いました。後輩にきれいな状態で引き継ぐために,みんな集中して取り組んでいました。登校日はあと13日です。お世話になった学校を最後まで大事に使いましょう。

3年生だより 初卒業式練習

画像1 画像1
本日の午前中は,卒業式の練習を行いました。入場の仕方や礼,着席など基本的な動きを練習しました。後半は,合唱練習を行いました。良い卒業式になるように,みんなで創っていきましょう。

学びの姿 1・2年生学年末テスト1日目

画像1 画像1
本日より、1・2年生の学年末テストが始まりました。
登校時に生徒に声をかけると、「夜中の2時まで勉強しました。」と答える生徒もいました。努力の成果が発揮できるとよいと願います。
それぞれの学年、1年間のまとめのテストと言えます。頑張れ 扶桑中生!

あいさつ運動2日目

画像1 画像1
あいさつ運動2日目です。
本日も、PTA役員・委員、おやじの会の方々のご協力を得て進めました。
「テスト頑張ってね。」の声に笑顔で応える生徒
とても温かな1日のスタートです。

あいさつ運動1日目

画像1 画像1
PTAあいさつ運動が今日から始まりました。
役員・委員の皆様、また、おやじの会の方々のご協力で進めています。
普段、学校では教員以外の大人と接する機会があまりありません。
貴重な「ふれあい」です。
さわやかな一日をスタートしました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
行事予定
2/21 生徒会役員選挙告示 公立一般出願(22日)
2/22 (6)生徒総会
2/24 体育館油ふき
2/27 定時制前期出願(28日)

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665