最新更新日:2024/04/16
本日:count up31
昨日:421
総数:2230365
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

3年生だより 卒業式練習&DVD撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は,午前中に卒業式練習,午後に記念DVDの撮影を行いました。午前は証書の受け取り方や動線を確認しました。DVD撮影では,緊張の面持ちでしたが,みんな真剣に取り組むことができました。明日は,証書授与の全体通しとなります。落ち着いた態度としっかりした返事,動きをして,良い練習になるようにしよう。

学び姿 1・2年生学年末テスト2日目

画像1 画像1
学年末テスト2日目です。
どの教室も、鉛筆の走る音しかしません。集中しています。
学習の成果が発揮できるように 頑張れ!扶桑中生!

あいさつ運動3日目

画像1 画像1
あいさつ運動3日目です。
今日は、寒い朝でしたが、多くの方にご協力していただきました。
ありがとうございました。
一日一日、あいさつの声が大きくなっています。
目を合わせる生徒も増えてきました。
明日が、最終日です。よろしくお願いいたします。

3年生だより 奉仕活動

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の午後は,奉仕活動を行いました。普段お世話になっている教室や特別教室の油拭き,グランドの設備の修繕など,日常の学校生活では行っていない活動を行いました。後輩にきれいな状態で引き継ぐために,みんな集中して取り組んでいました。登校日はあと13日です。お世話になった学校を最後まで大事に使いましょう。

3年生だより 初卒業式練習

画像1 画像1
本日の午前中は,卒業式の練習を行いました。入場の仕方や礼,着席など基本的な動きを練習しました。後半は,合唱練習を行いました。良い卒業式になるように,みんなで創っていきましょう。

学びの姿 1・2年生学年末テスト1日目

画像1 画像1
本日より、1・2年生の学年末テストが始まりました。
登校時に生徒に声をかけると、「夜中の2時まで勉強しました。」と答える生徒もいました。努力の成果が発揮できるとよいと願います。
それぞれの学年、1年間のまとめのテストと言えます。頑張れ 扶桑中生!

あいさつ運動2日目

画像1 画像1
あいさつ運動2日目です。
本日も、PTA役員・委員、おやじの会の方々のご協力を得て進めました。
「テスト頑張ってね。」の声に笑顔で応える生徒
とても温かな1日のスタートです。

あいさつ運動1日目

画像1 画像1
PTAあいさつ運動が今日から始まりました。
役員・委員の皆様、また、おやじの会の方々のご協力で進めています。
普段、学校では教員以外の大人と接する機会があまりありません。
貴重な「ふれあい」です。
さわやかな一日をスタートしました。

合唱練習 & 質問会 (2年生)

画像1 画像1
 6限目は、1・2年生合同で卒業式に向けた1回目の練習を行いました。座った時の姿勢、手の置き方、礼の仕方の確認を行い、『流れゆく雲に』の合唱練習を行いました。3年生の後輩として、1年生の先輩として、練習でもしっかりとした姿を見せていきましょう。

 ST後は、期末テストに向けての質問会がありました。自主的に参加し、テスト勉強に取り組みました。
画像2 画像2

活動の姿 あいさつ運動

画像1 画像1
生徒会あいさつ運動を展開中です。
3年生は、3日間の私立入試を終え、久しぶりに顔を合わせるうれしさが出ているあいさつでした。
次週12日(火)からは、PTA役員・委員様、おやじの会の皆様のご協力もいただきます。お世話をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

実力テスト返却:昨日の様子 (2年生)

 1月に実施した実力テストの結果が返却されました。
 この結果を参考にして今後の学習に生かしたり、進路について考えたりしていきましょう。
画像1 画像1

1年生

画像1 画像1
新入生歓迎会で合唱を披露しました。『かっこいい先輩』になるための最初のステップでした。さらに成長していきたいと思います。
曽我洋文

みんなであいさつキャンペーン

画像1 画像1
 テスト週間を利用して、生活委員会による「みんなであいさつキャンペーン」を行いました。
 学級三役や登校してきた生徒も一緒に参加してくれました。
 自分の挨拶で誰かが元気になるといいですね。

工事のお知らせ

画像1 画像1
受水槽の移設工事が始まります。
木工室南側が通行できません。学而門より入校される方は、
校舎北側に回るか、テニスコート端を通行ください。
ご不便をおかけします。

1年生合唱練習

明日の新入生歓迎会で歌う曲を学年パート別で練習しました。先輩として迫力ある合唱ができるように頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生学習会

画像1 画像1
今日からテスト週間で、1年生は学習会をST後に行いました。質問する部屋と集中して学習する部屋にわかれて勉強に取り組みました。

私立高校一般入試2日目

画像1 画像1
私立高校一般入試2日目です。
今日が一番受験者の多い日となります。
昨日同様、生徒は早めに集合し元気な様子でした。
2日目で疲れも出ているかと思いますが、精一杯頑張ってほしいと願います。

広報ふそう2月号 (美術部)

画像1 画像1
 今月の『広報ふそう』2月号の表紙絵は、1年生の美術部員が担当しました。
 テーマは、“扶桑町の文化財”です。

私立高校一般入試

画像1 画像1
本日から3日間、愛知県の私立高校一般入試が行われます。
今日が1日目ですが、集合時間に余裕をもって集まることができました。
健康状態も良好です。
力が発揮できるように、がんばりましょう。

3年生だより 合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
本日5限目に合唱練習を行いました。卒業式まで,1ヵ月を切りました。みんなから3年生としての真剣さが感じられる練習となりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
行事予定
2/14 1・2年後期期末テスト 3年DVD
2/15 1・2年後期期末テスト
2/19 ST後委員会
2/20 「0」の日 公立推薦出願(22日)

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665