最新更新日:2024/04/16
本日:count up42
昨日:421
総数:2230376
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

広報ふそう2月号 (美術部)

画像1 画像1
 今月の『広報ふそう』2月号の表紙絵は、1年生の美術部員が担当しました。
 テーマは、“扶桑町の文化財”です。

私立高校一般入試

画像1 画像1
本日から3日間、愛知県の私立高校一般入試が行われます。
今日が1日目ですが、集合時間に余裕をもって集まることができました。
健康状態も良好です。
力が発揮できるように、がんばりましょう。

3年生だより 合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
本日5限目に合唱練習を行いました。卒業式まで,1ヵ月を切りました。みんなから3年生としての真剣さが感じられる練習となりました。

吹奏楽部 重奏コンテスト

稲沢市民会館で、個人・重奏コンテストがありました。扶桑中からは、金管七重奏とサックス三重奏が参加しました。アンサンブルの難しさを実感しつつ、これまで練習してきた成果を発表しました。終わったあとはみんなほっとした表情で、反省を言い合っていました。
結果は吹奏楽連盟西尾張支部のホームページで公開されます。
画像1 画像1
画像2 画像2

来年度の年間行事計画表

来年度の年間行事計画表を配付文書のカテゴリーよりご覧いただけます。尚、2月1日現在での予定です。諸事情により、年度途中での変更もあり得ます。その場合はできるだけ早くお知らせするように心がけますが、ご了承ください。

「送る会」「卒業式」の案内

2月1日(金)に、3年生を送る会(全家庭)と、卒業式(3年生保護者のみ)の案内を配付しました。2月の声を聞き、3年生の卒業に向けての動きが少しずつ本格化してきています。巣立っていく3年生に向けて、心温まる送る会・卒業式になるよう準備をしっかりしていきます。

卓球部男女

本日扶桑町のラージピンポン大会に参加しています。1年生は初心者の部、2年生は一般の部で大会に参加しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

野球部たより 練習試合

画像1 画像1
 本日扶桑中学校にて,古知野中学校さんと練習試合を行いました。
 「打たせて捕る」をテーマに臨みました。守備からリズムを作ることができ,初回にスクイズとヒットで先制点をとり,次回に5番の長打などで4点をとりました。
 今回は練習の成果も発揮することができました。もちろん課題も見つかる,良い試合になりました。来週はテスト週間に入りますが,ノートにメモをして,練習に励んでいきましょう。
 寒い中、応援に来てくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。

女子バスケ部だより

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、江南北部中学校にて、北部中と布袋中と練習試合を行いました。
自分の強みを活かした良いプレーが多くありました。
しかし、まだ課題もあります。またたくさん練習しましょう。
寒い中、応援に来てくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。

活動の姿 4月から変わらない Part2

画像1 画像1
下駄箱の様子です。
どの靴もかかとを揃え、整頓されています。
4月から、変わらない姿です。
ABDCの原則=美しい心の現れです。

活動の姿 4月から変わらない

画像1 画像1
2年5組の雑巾がけの様子です。
4月から変わりなく、整頓されています。
ABCDの原則=美しい環境 です

授業公開・校内競書展

画像1 画像1
本日、3限に授業公開を行いました。
多くの保護者の方に参観いただき、誠にありがとうございました。
また、競書展で掲示した作品も見ていただきました。

パート別合唱練習 (2年生)

帰りのSTの時間は、パート別で『大地讃頌』の練習を行いました。議員やパートリーダーが中心となって進めています。しばらくの間インフルエンザ予防のために朝と帰りの練習を休止していた影響か、声が出にくかったところもありました。また練習を重ねて、素晴らしい合唱を作り上げていきましょう。
画像1 画像1

学びの姿 3年生 数学

画像1 画像1
学習課題「富士山を三重県から見ることができるだろうか」

地球の半径=r
富士山の高さを=h
として、直角三角形の1辺=x を求めて証明しました。
xが富士山を見ることができる最長の距離となります。

x²=r²+(r+h)²

三平方の定理を用いた発展的な課題に取り組みました。

私立推薦入試

画像1 画像1
今日は、私立推薦入試です。
受験する生徒は、早朝から柏森駅に集合し、チェックを受け受験会場の高校へ向かいました。
みんな健康状態は「OKです。」と答えてくれました。
「平常心」で落ち着いて受験に臨んでほしいと願います。

校内競書展ならびに授業公開のご案内

 1月31日(木)に今年度最後の授業公開を行います。1月10日に生徒を通じて、案内を配付させていただきましたが、時間帯が載っていませんでした。大変ご迷惑をおかけし、申し訳ありませんでした。時間帯は、10:35〜11:20です。なお、1階渡りには、1月7日に行いました競書会の優秀作品を展示してあります。あわせてご覧ください。ご多用とは存じますが、ぜひご来校くださいますようお願いいたします。

各学級の授業内容は、右側の配付文書のカテゴリーからご覧いただけます。

公立入試に向けての懇談会

画像1 画像1
今日から3日間、公立高校受検校を決める保護者会を実施しています。
明日30日の私立推薦入試から始まり、5・6・7日の私立一般入試と続きます。
いよいよ自分の進路を選択し、力を発揮しなければならない時期がきました。
実力が発揮できるよう健康管理に留意し、取り組んでほしいと願います。
頑張れ!3年生!!

私立一般入試出願

画像1 画像1
今日は、朝早くから多くの3年生生徒が出願に出かけました。
入試当日の下見も兼ねています。
午前中にすべての生徒が学校に戻る予定です。

重要 1月28日 下校時間変更のお知らせ

本日6限,合唱集会を予定していましたが,インフルエンザの流行が心配されますので5限後に下校とします。
2時45分のST終了後に下校を始めます。

急な変更ですが,よろしくお願いします。
自宅に入れない等,何かありましたら連絡をお願いします。

女子バスケ部だより

本日、味岡中学校にて、味岡中と師勝中と練習試合を行いました。2019年、はじめての練習試合でしたが、一生懸命走る姿が多く見られました。今日見つけた課題をこれからたくさん練習してほしいと思います。
寒い中、応援に来てくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
行事予定
2/5 特別支援学級校外学習 私立一般入試
2/6 1・2年テスト発表 私立一般入試
2/7 入学説明会 私立一般入試
2/8 (6)合唱練(1・2年) 口座振替
2/11 建国記念日

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665