元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

百人一首大会 (2年生)

6時間目の総合的な学習の時間は百人一首大会でした。グループに分かれ、読み札が読み上げられると、白熱して取り合い歓声が上がっていました。運営は国語科教科委員が行い、終了後に集計を行いました。結果は来週発表です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 福祉発表

6時間目の総合の時間、各クラスで福祉についてひとりずつ発表しました。個人でテーマを決め、自分で調べ、まとめました。前へ出て発表する姿は少し緊張していましたが、自分の言葉できちんと話していました。友達の発表を、みんな真剣に聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学びの姿 3年生 国語

画像1 画像1
学習課題「1 文法上異なるそれぞれの「ない」に対して正しい選択肢を選ぼう」
「2 そのように組み合わせた根拠を自分の言葉で説明しよう」

文法の学習です。
A 今年は例年に比べると、雨があまり降らない。
B 今年は例年に比べると、雨の降る量が少ない。
C 雨が降ると思っていなかったので、傘がない。

1打ち消し(否定)の助動詞の「ない」
2形容詞の「ない」
3形容詞の一部の「ない」
まずは、分類し、その根拠をまとめました。教科書や資料集を参考にして、わかりやすい説明になるようにしました。さすが、3年生です。自分のわからないところを素直に友達に聞いています。聞かれた生徒も、わかりやすく説明できました。

百人一首 (2年生)

学活の時間は、学級で百人一首をしました。白熱して取り札を取っていたり、交代で読み札を読んで和やかに取り組んでいたりとさまざまでした。
明日の百人一首大会にむけてがんばりましょう
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 職業調べ・集会

6時間目、教室では冬休み調べてきた職業について、班ごとに発表をしました。どんな職業に、どのように就けるのか、班の仲間の話を聞いていました。
その後社会人と語る会についての集会があり、体育館に集まりました。各クラスの代表が、今年頑張りたいことについての話をしました。勉強や部活など、それぞれ目標を語りました。今年は2年生になる年です。それぞれ目標に向かって頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業(2年生)

画像1 画像1
 2年生で静電気の勉強をしています。今日は、静電気を利用して、ネオン管を点灯させたり、流れる水を曲げたり、火花放電を確認したりしました。最後にライデン瓶を使って、数人毎に百人おどしをやりました。

野球部 年はじめ

画像1 画像1
 先週の日曜日に成田山へ行きました。
 お参りをし,くじをひき,今年の目標を発表していきました。くじは吉で「勝負事勝つ」と書いてありました。
 新年になり,気持ちも新たにこれからも頑張っていきましょう。

文集清書 3年生

今日は卒業文集の清書を行いました。自分が書いた字がそのまま印刷されることもあってか、いつも以上に?丁寧に書いていました。良い作品ができそうですね。
画像1 画像1

学びの姿 3年生 数学

画像1 画像1
学習課題「正方形の面積に着目して、三平方の定理を証明しよう」
「ピタゴラスの定理」の学習です。
三角形のそれぞれの辺が作る正方形の面積の関係から課題に迫りました。
とても学び甲斐のある学習の流れでした。
生徒たちは、ピタゴラスになった気持ちで、三平方の定理の証明に挑戦しました。

競書会 3年生

6時間に競書会を行いました。書いているときは真剣そのものです。3年生の集中力が上がってきていることを感じます。後日,1年生の渡りや各教室のろう下に掲示する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

競書会 (2年生)

競書会では、「感謝の心」を書きました。
感謝の心を持ち、当たり前のことを当たり前にできるように、それぞれの目標や夢に向かって進んでいきましょう。
画像1 画像1

1年生 競書会

6時間目、全校で競書会がありました。1年生は初めての競書会でしたが、静かに落ち着いて取り組むことができ、真剣な表情で清書していました。1年生も残り3か月です。2年生になる準備期間として、それぞれ目標をもって2019年も頑張ってもらいたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

冬休みがあけました

冬休みが明け、久しぶりにクラスに生徒が集まりました。
にこやかな表情の人が多く、みなさん、充実した時間をすごせたのかな、と感じました。
久しぶりの友達との会話、続々と提出される冬休みの宿題、さっそく始まる授業。
さぁ、これからはそれぞれの進路に向けて頑張っていきましょう。
向かうゴールは違っても、ともに肩を並べて進んでいきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

学びの姿 2年生 社会

画像1 画像1
学習課題「大久保利通派か西郷隆盛派か、自分の考えをまとめて、友達に伝えよう」
明治維新150年、大河ドラマの影響もあり、生徒の関心が高い授業でした。
「国力充実」の大久保派 vs 「征韓論」の西郷派
生徒一人ひとり自分の考えをもって、伝え合いました。
主体的・対話的で深い学びの授業と言えます。

年初集会

画像1 画像1
 本日、2019年初めての全校集会がありました。表彰伝達、校長先生の話、生徒指導主事の話がありました。
 表彰は以下の通りです。

ハンドボール部 第13回尾北CUPハンドボール大会 1年生男子の部 準優勝

校長講話はこちら

ハンドボール部 初詣

画像1 画像1
新年の初めての部活動で,毎年恒例の成田山へ初詣に出かけました。成田山では,願い事をしたり,おみくじを引いたりして過ごしました。
新年になるにあたって,2年生は夏の大会に向けて,1年生は2年生を追い越せるよう頑張りましょう。

バレーボール部だより 初詣&初練習

画像1 画像1
本日は,新年の初めての部活動でした。毎年恒例の成田山へ初詣に出かけました。快晴の中,成田山では,願い事をしたり,おみくじを引いたりして過ごしました。
その後,初練習を行いました。冬休み中になまってしまった身体と感覚を取り戻すために,しっかり練習しました。
新年になるにあたって,気持ちも新たに,上級生になる自覚をもって,練習に励みましょう!

新年あけましておめでとうございます

画像1 画像1
新年あけましておめでとうございます
2019年のスタートです。
写真は、扶桑中学校屋上からの初日の出です。
今年は、亥年です。
扶桑中学校一丸となって「元気なあいさつと歌声の響く笑顔の扶桑中学(楽)校」に向け、猛進する一年としたいと思います。
保護者の皆様、地域の皆様、本年もよろしくお願いいたします。(文責:校長)

部活納め

画像1 画像1
 本日、本年最後の部活動がありました。多くの部で各活動場所の大掃除が行われいました。4月からの落し物も一旦片付けました。
 今年1年、本校の教育活動にご理解・ご協力いただきありがとうございました。

バレーボール部だより OG戦

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は今年最後の練習でした。練習に3年生も参加してくれ,最後にOG戦を行いました。3年生は実践を離れたとはいえ,腕は衰えていませんでした。
部活後は,お世話になった体育館を掃除して終わりました。
来年も一生懸命練習して強いチームを作っていきましょう!
保護者の皆様,引き続き応援をよろしくお願いいたします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
1/14 成人の日
1/17 1・2年実力 3年期末テスト

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665