元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

剣道部男女

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、剣道部はクリスマス杯(部内戦)を行いました。
受験勉強の合間をぬって3年生が稽古に来てくれました。
3年生の皆さん。後輩は強くなっていましたか?また、いつでも来て下さいね。楽しい時間をありがとうございました。

ソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
岐阜のソフトテニス研修会(団体戦)に扶桑中から8人の選手が参加しました。
午前は予選リーグ、午後はトーナメントを行いました。

予選リーグ
VS各務原中央 1−2 惜敗
VSチームAA 1−2 惜敗

トーナメント
VS 小泉   1−2 惜敗

残念ながらあと一歩のところでチームとしての白星を上げることはできませんでしたが、次に繋がる試合内容だったと思います。
本日も朝早くからお子様の送迎や応援に駆けつけてくださった保護者の皆さま、本当にありがとうございました。今後とも宜しくお願い致します。

部活動 ハンドボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
 2日目の尾北カップがありました。
1年生の部の決勝が行われました。結果は、19−12で惜敗で準決勝でした。1年生のみなさん、お疲れさまでした。良い経験ができたと思うので、今後の練習にいかしましょう。
 ベスト7では、2年生の部で村上玄馬くん、1年生の部で青木耀大くん、塩原佳悟くんが選ばれました。おめでとうございます。
 また、尾北地区ハンドボール選手チームに、中村幸之輔くん、村上玄馬くんが選ばれました。2月16日の大会頑張りましょう。
 保護者の皆様、2日間応援ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

バレーボール部だより 1年生大会

画像1 画像1
本日,滝中で1年生大会が行われました。朝の予選リーグは惜しくも全敗しましたが,午後の下位チームによるトーナメントでは,1回戦目の扶桑北中に勝利しました。2回戦目の大口中戦は惜敗しましたが,中盤まで互角のがんばりを見せました。サーブやレシーブ,トスの精度,スパイクの決定力など課題は山積ですが,これから1つずつ改善し,強いチームをつくっていきましょう!

部活動 ハンドボール部

 今日、尾北カップ大会がありました。
 2年生の部では、1回戦で城東中学校に惜敗しました。
 1年生の部では、1回戦に城東中学校に勝ち、さらに準決勝で古知野中学校に勝つことができました。
 明日は、1年生の部の決勝戦があります。1年生は優勝目指して頑張りましょう。2年生は、2年生の部の決勝戦をみて、参考にし、今後の練習に生かしていきましょう。
 保護者の皆様、今日は応援ありがとうございました。また、明日の1年生の決勝戦も応援もよろしくお願いします。

吹奏楽部 アンサンブルコンテスト

稲沢市民会館で、アンサンブルコンテスト西尾張地区大会がありました。扶桑中からは木管五重奏の5人が参加しました。緊張した音色ながらも、五人が息を合わせようという気持ちが伝わる演奏でした。
結果は夕方、吹奏楽連盟西尾張支部のホームページで確認いただけます。
画像1 画像1

剣道部男女

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は瀬戸市で行われている錬成会に来ています。多くの学校と試合ができる良い機会です。日頃の練習の成果を発揮しましょう。

冬休み前集会

画像1 画像1
 本校は、2学期制ですので、終業式はありません。その代わりに冬休み前の全校集会を行いました。会に先立って表彰伝達が行われました。その後、校長先生の話、生徒指導主事の話と生徒会から今週行われた「授業あいさつキャンペーン」の結果が報告されました。
 表彰は以下の通りです。(敬称略)
・AZD中学生デザイン・絵画コンテスト 入選 奥田 楓月
・岐阜女子主催第6回中学生イラスト・絵画コンクール
 佳作 奥田 楓月・佐伯 愛菜・高木 里捺
・冬休み日誌作品 高木 里捺
・環境保護ポスター 銅賞 伊藤 彩香・神林 香生
・第21回南さつま児童生徒美術展
 松屋栄食品本舗賞 木下 天舞
 入選 時田 真羽・磯野 小晴・岡田 馨太・青木 凜
・赤い羽根作品コンクール(愛知県)ポスターの部
 佳作 小川 花凜
・赤い羽根作品コンクール(扶桑町)ポスターの部
 佳作 鈴木 日菜
・赤い羽根作品コンクール(愛知県)書道の部
 銀賞 浅井 紅吏
 佳作 浅井 元規
・赤い羽根作品コンクール(扶桑町)書道の部
 入選 大藪 穂野香
 佳作 小川 花凜・青木 凜
・尾書研 特選 小川 花凜
・社会を明るくする運動作文 会長賞 大川 碧渚
・税に関する作文
 小牧税務署長賞 和知 光
 入選 恒川 晴希
・男子卓球部 秋季卓球大会 準優勝
・女子卓球部 秋季卓球大会 3位
・女子剣道部 秋季剣道大会 3位
 江南ライオンズクラブ旗争奪剣道大会 準優勝
・男子剣道部 江南ライオンズクラブ旗争奪剣道大会 3位
・女子バスケットボール部 秋季バスケットボール大会 3位
・女子ソフトボール部 秋季ソフトボール大会 3位
・中学生ソフトテニス大会 3位 長谷川・時田ペア

校長講話はこちら

真冬のクリーンWeek (美化委員会)

今週は、冬休みに向けて校内環境を整えています。
毎日の清掃に加えて、普段やることのない場所の清掃も行っています。
美化委員は、学年ごとに「窓ふき」「すすはらい」を担当しました。
明日は、「大掃除」です。全校のみんなが一人一人意識して取り組みましょう。
画像1 画像1

1年生 学年集会

6時間目、冬休み前の学年集会がありました。各クラスの代表が、ここまでの出来事を振り返って発表しました。その後、学習と生活についての話があり、先生方が今年の一文字を発表しました。貴重なお話が聞けました。充実した冬休みを過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

学年集会(3年生)

冬休みまであと数日となりました。3年生にとっては、時間との闘いの冬休みになりますね。
クリスマスやお正月、楽しいイベントもありますが、冬休み明けにはすぐ「期末テスト」が待っています。その後にも受検の日が待っています。
「時間の使い方」、「今自分に必要なこと」を考えて行動していきましょう。
「時間の使い方」を考えて行動すると、きっと「体調管理」もしやすくなると思います。
「体調不良で実力が発揮できない」ということのないようにしたいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

学びの姿 2年生 美術

画像1 画像1
学習課題「デザインナイフを使って、お菓子を見せる部分を切り取り、制作を進めよう」
とてもユニークな題材です。
お菓子のパッケージを自分でデザインします。
既に、中に入れるお菓子は、粘土で制作済みです。
今日は、中身のお菓子が見えるようにデザインナイフを使って、切り取りを行いました。
商品開発的な学びでした。

中学生の税についての作文表彰

画像1 画像1
本日、小牧税務署長様、尾北納税貯蓄組合連合会長様にご来校いただき、
「中学生の税についての作文」の表彰を行いました。
・小牧税務署長賞  和知 光 君
・尾北納税貯蓄組合連合会長賞 恒川 晴希 君
おめでとうございます。

グローブの寄贈

画像1 画像1
本日、永光建設株式会社様より、ソフトボール用グローブを14個寄贈していただきました。
これは、名古屋銀行様が進めている【寄贈型私募債「未来への絆」寄贈品贈呈】により、寄贈の運びとなりました。
大切に使わさせていただきます。ありがとうございました。

プール擁壁工事完了

画像1 画像1
大阪北部地震による痛ましいブロック塀事故でを受け、全国の小中学校でブロック塀の総点検が行われました。本校のプール擁壁は、ブロック塀ではありませんでしたが、高さがあるため、改良工事をしていただきました。高さが低くなり、アルミフェンスで覆われました。

社会コンクール、学年集会 (2年生)

画像1 画像1
 朝の学習の時間は、社会コンクールでした。

 午後の学年集会では、実力テストの範囲表と冬休みの課題表が配布され、「学習」「進路」「生活」についての説明や心構え、注意の話がありました。今できなくなっている当たり前のことをきちんとできるようにしていきましょう。
画像2 画像2

学びの姿 2年生 理科

画像1 画像1
学習課題「コイルの中で磁界を変化させるとどうなるか調べよう」
コイルに磁石を近づけたり、遠ざけたりするとき発生する「電流」を確認する実験を行いました。
授業冒頭にNHK for schoolの動画で、磁石が先端についている振り子の下にアルミ板を敷くと振り子の動きはどうなるかの疑問を解決していきました。
「フレミングの左手の法則」「レンツの法則」「右手の法則」
目に見えない磁界、電流、力を理解していきす。

ソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は扶桑町大会に6ペアが出場しました。
決勝トーナメントに2ペアが進出し、長谷川・時田ペアが3位入賞を果たすことができました。
さらなる成長を目指し、今後も練習に励んで行きたいと思います。
応援に駆けつけてくださった保護者の方々、ありがとうございました。

上級発表訪問『学年発表会』 (2年生)

 昨日選ばれた6班が体育館で発表しました。会場の広さ、巨大スクリーン、マイクの使用など、教室とは勝手が違いましたが、劇やペープサート、物語風にまとめるなど工夫した発表を披露することができました。
画像1 画像1

上級学校訪問発表会 (2年生)

 6限目の学活は、『上級学校訪問』の訪問先別グループによる発表会でした。劇風にしたりミニコントを入れたりするなど、それぞれ工夫して発表することができました。最後に全員で学年発表をする班を選びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
12/28 仕事納め
1/1 元日

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665