元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

活動の姿 一日人権擁護委員

画像1 画像1
画像2 画像2
一日人権委員として、イオン扶桑店で啓発グッズを配布しています。
6名のボランティア生徒が
「おはようございます。」「人権週間です。」の挨拶と共に活動しています。

『新研究』配布 (2年生)

 新研究が配布されました。各教科ごとに取り組み方や評価方法についての説明がありました。教室に戻り記名しましたが、名前ペンを忘れてきたり、書ききれなかったりした人は、必ず家で「本誌」「ノート」「解答」に名前を書き、絶対に無くさないようにしましょう。
 今日「社会」から始まります。月曜日に提出です。来年の受験に向けて、そして自分の夢に向けてのスタートです。
画像1 画像1

県PTA連絡協議会依頼,書き損じはがきの回収について

先日,依頼の文書をお子さんを通じて配付しました。
よろしくお願いします。

なお,来年は元号が変わる特別な年ということで,お年玉年賀はがきの抽選が2回目もあるということがわかりました。
2回目の抽選日は4月20日(日),賞品はシリアルナンバーの入る特別な切手シートらしいです。

このことを考慮に入れつつ,1月28日(月)〆切りの集約にご協力ください。

保護者会3日目 (2年生)

保護者会最終日です。
雨のため、残念ながらグラウンドを使う外部活はお休みでしたが、体育館や校舎内で活動する中部活は、今日もしっかり活動しました。
画像1 画像1

合唱コンクールアンケート結果

画像1 画像1
画像2 画像2
インターネットを利用した「合唱コンクールアンケート」に130名の保護者の方よりご回答をいただきました。ご協力ありがとうございました。
両設問ともに高い割合で肯定的な回答をいただきました。これも生徒たちの頑張っている姿からの評価だと考えます。
また、自由記述には多くの感想・意見・要望を記入いただきました。次年度以降の企画・準備・運営に役立たせていただきます。(文責:校長)
自由記述はこちら

学びの姿 3年生 社会

画像1 画像1
一般財団法人 愛知県トラック協会より「物流出前授業」を行っていただきました。
学習課題「物流の仕事は、私たちの生活にどのように役立っているだろうか。」
資料をもとに、コンビニエンスストアに「おにぎり」が運ばれるまでの流れなどの説明があり、私たちの生活に物流が果たす役割を教えていただきました。
学習のまとめとして、「物流は私たちの生活のライフラインである。」ことを学びました。

保護者会2日目 (2年生)

 平日ですが、保護者会期間中は2時間近く活動することができています。今日は、天候に恵まれ外の部活も15時45分までグラウンドを使って練習することができました。明日も怪我や事故がないように、時間もしっかり守って活動していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

第3回学校保健委員会

画像1 画像1
昨日4日(火)第6回PTA委員会に引き続き、第3回学校保健委員会を開催しました。
スクールカウンセラー 市川夏弥先生より「思春期の子どもとの向き合い方」
学校医 山田和彦先生より「インフルエンザシーズンに備えて」というテーマで講和いただきました。
専門的な立場からのお話は、大変勉強になるものでした。ありがとうございました。

保護者会1日目 (2年生)

 保護者会が始まりました。
 各教室の前には『新研究』五教科の見本が置いてあります。今週の金曜日に配布し、来年の受験に向けて来週から「家庭学習」として取り組みます。
画像1 画像1

学びの姿 1年生 保健体育

画像1 画像1
学習課題「連続技を完成し、アピールポイントをつくろう。」
器械体操ーマット運動の授業です。
倒立前転からの連続技を個人で決め、練習を進めました。
タブレットで録画して、技の完成度を高めていきます。

漢字コンクール (2年生)

 朝の学習の時間に「漢字コンクール」を行いました。
 地道な努力の成果を発揮できたでしょうか。
画像1 画像1

3年2組 12月4,5日学級閉鎖のお知らせ

3年2組は,発熱,インフルエンザによる欠席者多数のため,以下のような対応をします。

・3年2組は給食後の13:30に下校を開始します。
・3年2組は12月4日〜12月5日の2日間,学級閉鎖とします。
・3年2組の保護者会については,3年生の保護者ということもあり,以下の様な対応をします。
 体調の良い生徒の保護者会は,生徒は保護者と共に登校し,保護者会後に保護者と共に帰宅していただきます。
 体調の悪い生徒の保護者会は,保護者と担任の2者の保護者会とさせていただきます。

他の学年や学級についても,インフルエンザ様疾患の予防と早目の対応をよろしくお願いします。

人権集会 (2年生)

今日の人権集会では、『それでも話してほしかった〜いじめ自殺21年目の対話〜』を見ました。マスコミで大きく報道された事件のその後についてのドキュメンタリー番組です。
校長先生からは、『わたしのせいじゃない : せきにんについて』/レイフ・クリスチャンソン 文 ; にもんじまさあき 訳 ; ディック・ステンベリ 絵 という絵本の紹介がありました。「いじめ」と「いじめ防止」について考えました。
画像1 画像1

扶桑東小学校 学校経営推進協議会

画像1 画像1
本日、午前中に、扶桑東小学校の学校経営推進協議会に委員として参加してきました。
全ての学級の授業を参観させていただきました。
どの学年どの学級の児童も関心意欲が高く積極的に授業に取り組んでいました。
将来、扶桑中学校へ入学してくる子どもたちの姿を見させていただき、大変勉強になりました。

活動の姿 0(ゼロ)の日立番

画像1 画像1
11月30日 今日は、0ゼロ)の日です。
手押し信号で立番を行いました。
明日から「年末の交通安全県民運動」が始まります。
交通ルールをしっかり守り、事故に遭うことがないようしていきます。

合唱コンクール(3年生)

合唱コンクールでは,3年生が会のフィナーレにふさわしい歌を披露しました。嬉しかったことは,これまでの真面目さ・ひたむきさに加えて,自分の思いを込めて歌っていたことです。そのことは,聴いていた方々にきっと伝わったことだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱コンクール (2年生)

この日のために、クラスの仲間と学年の仲間、みんなで協力して練習を積み重ねてきました。今日は、2年生として力のある美しい歌声を響き渡らせることができました。
画像1 画像1

1年生合唱コンクール

 今日は体育館にひときわ明るい一番星を輝かせる日でした。どの学級もこれまでのたくさんの練習の成果を発揮できたのではないかと思います。最優秀賞5組 優秀賞1組 と結果は出ましたが、結果以上に大切なものが生徒の心に残ったに違いないと思います。ひときわ明るい一番星がたくさん輝きました。
 ただ、先輩の合唱にはとてもかないませんでした。今年の合唱をもとにさらにすばらしい合唱をみんなで作っていきます。この子たちならできると思っています。
曽我洋文

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生合唱コンクール

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱コンクール会場準備 (2年生)

午後、明日の合唱コンクールの会場準備をしました。今回の当番は3組です。反響板や合唱台、たくさんの椅子を並べました。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
12/10 「0」の日
12/11 委員会
12/13 ST後委員会

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665