最新更新日:2024/03/28
本日:count up17
昨日:479
総数:2220699
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

ソフトテニス部

本日の春季合同練習会(個人戦)では出場した4ペア中、3ペアがベスト16に入ることができました。
特に扶桑中の3番手が岩南の1番手に、4番手が布袋の1番手に勝利した試合はとてもしびれました。自信を持ってください。
一球のミスも許されない、ピリピリとした空気の中で行われる真剣勝負はやはり面白いですね。
県大会への出場は叶いませんでしたが、各ペアが少しずつ調子を上げてきているように感じます。
夏まで後3ヶ月。悔いの残らない夏にするために、毎日を大切に生きてください。

本日も応援に駆けつけてくださった保護者の方々、本当に有難うございました。

部活動だより 野球部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先程、試合が終わりました。結果は8対2で惜敗でした。春季合同練習会としては第3位という結果でした。自分たちのプレーの技術面はもちろん精神面でも多く反省が残る試合となりました。さらに反省を生かし、さらに練習に励んでいきます。朝早くから、お弁当の準備や応援をしていただきました保護者の皆様ありがとうございました。

ソフトテニス部

画像1 画像1
本日は蘇南公園で春季合同練習会(個人戦)が行われます。
先日の団体戦の悔しい思いをぶつけていってほしいです!
間もなく試合開始です。

部活動だより 野球部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日野球部は滝中学校にて、春季合同練習会に参加しています。滝中学校と準決勝です。現在二回表で一対一です。応援よろしくお願いします。

自習 (2年生)

画像1 画像1
5限目は、担任の先生が家庭訪問に出かけているため自習です。
多くの人が、落ち着いて国語のプリントに取り組むことができました。

顧問の先生が戻ってきていない部活でも、3年生の先輩と一緒に練習に励みました。
画像2 画像2

学年集会 (2年生)

自然教室のしおりの読み合わせをしました。持ち物などの確認です。
並び方の練習や、定置網漁参加希望者の抽選も行いました。
画像1 画像1

授業参観・学年懇談会アンケート結果のお知らせ(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
先日ご協力いただきました「授業参観・学年懇談会アンケート」の結果をお知らせします。
158名の方から回答をいただきました。誠にありがとうございました。
授業に関わる設問、学年懇談会に関わる設問ともに概ね肯定的な回答でした。
保護者評価として、厳粛に受け止め、さらなる努力を重ねたいと存じます。
また、6月2日(土)に開催します「授業参観、部活動懇談会」につきましても、今回同様アンケートを行う予定です。後日、ご案内いたします。
自由記述はこちら

授業参観・学年懇談会アンケート結果のお知らせ(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
学年懇談会の結果グラフ

3年生学活(進路について)

今日は体験入学の説明を聞きました。興味のある学校に一度足を運んでみると、資料からは得られないその学校の雰囲気を感じることができます。
また先日各家庭で記入し提出していただいた進路希望調査をもとに、これから進路相談を始めていきます。じっくり考えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

学びの姿 2年生 社会

画像1 画像1
織田と武田の合戦「長篠の合戦」から学習が始まり、織田信長が全国統一をする要因をみんなで考えました。織田信長が「楽市楽座」をはじめとする経済に目を向けたことを指摘する意見も出されました。次は、豊臣秀吉について、学びます。

学びの姿 3年生 音楽

画像1 画像1
唱歌「花」について、詩と伴奏から感じたことをグループで話し合いました。その後、作詞・作曲者の想いを胸に歌唱練習を行いました。
「花」は、古くから歌い継がれている唱歌です。春の隅田川が情景として浮かぶような歌声です。

朝読書 (2年生)

朝の学習の時間は、図書館から借りた本を読んでいます。
毎日静かに心の貯金をためています。15分間の読書の後は、読書ファイルに綴じてある「読書記録」へ記入しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生たより 位置について

画像1 画像1
 本日の道徳は位置についてという物語を通して,生活を振り返りました。
 今の生活を振り返ってみてどうでしたか。そして,物語の寛くんのように”苦しいことをのりこえる”ことができるようにしましょう。

トワリング練習 (2年生)

昼放課、体育館でトワリングの練習をしています。1月末から練習を重ねています。自然教室の「漁火の集い」で披露します。
画像1 画像1

3年生たより 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科では,ポーチ作製にとりかかっています。
 好きな色を選び,自分オリジナルを作っていきます。ミシンのボタンをポチッと押していくには,まだまだかかりそうです。

1年生だより 一番星賞

1年生は一番星賞を書きました。友達のよかったところ、頑張ったところなどをお互いに推薦するものです。家庭訪問で渡す予定です。楽しみにしていて下さい。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

自然教室 実行委員会企画部 (2年生)

つどいの役割分担や新たなキャンペーンの計画を考えています。
画像1 画像1

学びの姿 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
左写真:1の3 理科「花のつくりとはたらき」
 実際の花を採取し、丁寧にノートに貼り付けてあります。細部まで観察します。

右写真:1の1 国語「詩の朗読」
 抑揚をつけ、言葉にこだわり感情を込めて音読しています。

春季合同練習会(ハンドボール)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はハンドボールの春季合同練習会の最終日でした。城東中学校には見事逆転することができましたが,大口中学校に18−20で負けてしまい,結果は準優勝でした。
 選手のみなさんお疲れ様でした。
 また,応援に来てくださった保護者の皆様,本当にありがとうございました。次は,5月3日,4日に行われる西尾張大会に向けて頑張っていきます。

バレーボール部だより 春季合同練習会

画像1 画像1
本日は江南北部中にて、春季合同練習会に参加しました。1回戦目は犬山南部中と対戦しました。1セット目はカットミスも多く、負けてしまいました。2セット目は中盤でリードする場面もありましたが、相手のサーブに翻弄され、連続失点してしまい、負けてしまいました。
夏の大会に向けて課題が多く見つかった大会となりました。チームの弱点を克服できるように、いっそう集中して練習しましょう!
お弁当の準備や応援をしていただきました保護者の皆様ありがとうございました。今後も扶桑中への声援をよろしくお願いいたします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事予定
11/30 「0」の日 (6)人権集会(道)
12/4 個人懇談  PTA(6)
12/5 個人懇談  口座振替
12/6 個人懇談

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665