元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

人権集会 (2年生)

今日の人権集会では、『それでも話してほしかった〜いじめ自殺21年目の対話〜』を見ました。マスコミで大きく報道された事件のその後についてのドキュメンタリー番組です。
校長先生からは、『わたしのせいじゃない : せきにんについて』/レイフ・クリスチャンソン 文 ; にもんじまさあき 訳 ; ディック・ステンベリ 絵 という絵本の紹介がありました。「いじめ」と「いじめ防止」について考えました。
画像1 画像1

扶桑東小学校 学校経営推進協議会

画像1 画像1
本日、午前中に、扶桑東小学校の学校経営推進協議会に委員として参加してきました。
全ての学級の授業を参観させていただきました。
どの学年どの学級の児童も関心意欲が高く積極的に授業に取り組んでいました。
将来、扶桑中学校へ入学してくる子どもたちの姿を見させていただき、大変勉強になりました。

活動の姿 0(ゼロ)の日立番

画像1 画像1
11月30日 今日は、0ゼロ)の日です。
手押し信号で立番を行いました。
明日から「年末の交通安全県民運動」が始まります。
交通ルールをしっかり守り、事故に遭うことがないようしていきます。

合唱コンクール(3年生)

合唱コンクールでは,3年生が会のフィナーレにふさわしい歌を披露しました。嬉しかったことは,これまでの真面目さ・ひたむきさに加えて,自分の思いを込めて歌っていたことです。そのことは,聴いていた方々にきっと伝わったことだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱コンクール (2年生)

この日のために、クラスの仲間と学年の仲間、みんなで協力して練習を積み重ねてきました。今日は、2年生として力のある美しい歌声を響き渡らせることができました。
画像1 画像1

1年生合唱コンクール

 今日は体育館にひときわ明るい一番星を輝かせる日でした。どの学級もこれまでのたくさんの練習の成果を発揮できたのではないかと思います。最優秀賞5組 優秀賞1組 と結果は出ましたが、結果以上に大切なものが生徒の心に残ったに違いないと思います。ひときわ明るい一番星がたくさん輝きました。
 ただ、先輩の合唱にはとてもかないませんでした。今年の合唱をもとにさらにすばらしい合唱をみんなで作っていきます。この子たちならできると思っています。
曽我洋文

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生合唱コンクール

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱コンクール会場準備 (2年生)

午後、明日の合唱コンクールの会場準備をしました。今回の当番は3組です。反響板や合唱台、たくさんの椅子を並べました。
画像1 画像1

校内の落し物・忘れ物

画像1 画像1
 校内での落し物や忘れ物がたくさんあります。一度ご家庭でもお子様に確認してください。
 また、明日は合唱コンクール、来週は、保護者懇談会があります。学校にお寄りの際は、職員室前に置いてありますので、ご確認ください。

南倉庫解体

画像1 画像1
開校当初からあった「南倉庫」が解体されました。
今年の台風で、トタン屋根の一部がはがれたことと、老朽化によるものです。

教師の学び 「タブレットの活用」

画像1 画像1
本日の業後に、現職教育研修「タブレット端末の活用」を進めました。
ソフト会社より講師をお招きし、タブレット端末の授業での活用について研修しました。
・教師が資料提示で活用
・生徒がグループや個人で学習ツールとして利用 など
今後の授業づくりに活かしていきたいと考えます。

学年合唱練習 (2年生)

 5限目の総合の前半は上級学校訪問発表会のための準備、後半は学年合唱曲「名づけられた葉」の練習でした。合唱コンクールへ向けてこれが最後の練習になります。
画像1 画像1

全校合唱練習

画像1 画像1
合唱コンクールまで、4日となりました。
今日は、6時間目に全校生徒が体育館に集まり、
「歌よ ありがとう」の合唱練習を進めました。
心を一つにあわせ、仕上がった合唱です。
本番当日が、さらに楽しみです。

活動の姿 「給食開始時間を守ろうキャンペーン」

画像1 画像1
今日から、給食開始時間を守ろうキャンペーン」が始まりました。
どの学級も、当番が手ぎわよく準備を進めています。
他の生徒は、着席し協力していました。
準備を早く行い、会食時間を十分に確保するためのキャンペーンです。

祝1234567アクセス達成!

画像1 画像1 画像2 画像2
本日(11/25)扶桑中HPアクセス総数が1,234,567件を達成しました。
いつも,扶桑中学校HPをご覧いただき,ありがとうございます。残念ながらキリ番をゲットすることはできませんでした。
今後も,学校の様子を紹介していきます。
次は,アクセス総数130万件をめざしていきます。
★★★ これまでの扶桑中HPの記録 ★★★
平成21年5月開設
平成23年1月31日  アクセス総数 77,777件達成
平成23年6月21日  アクセス総数 10万件達成
平成23年9月21日  1日アクセス数 1,457件を記録
平成23年10月3日  アクセス総数 123,456件達成
平成24年7月26日  アクセス総数 20万件達成
平成24年9月29日  アクセス総数 222,222件達成
平成25年6月14日  アクセス総数 30万件達成
平成25年6月25日  1日アクセス数 1,659件達成
平成26年3月19日  アクセス総数 40万件達成
平成26年5月27日  1日アクセス数 2,126件達成
平成26年10月17日 アクセス総数 50万件達成
平成27年5月12日  1日アクセス数 2,198件達成
平成27年5月29日  アクセス総数 60万件達成
平成27年12月7日  アクセス総数 70万件達成
平成28年5月14日  1日アクセス数 2,366件達成
平成28年5月22日  アクセス総数 777,777件達成
平成28年6月23日  アクセス総数 80万件達成
平成28年12月17日 アクセス総数 888,888件達成
平成29年1月13日  アクセス総数 90万件達成
平成29年5月30日 1日アクセス数 2,552件達成
平成29年5月31日 1日アクセス数 2,568件達成
平成29年7月4日   アクセス総数 100万件達成
平成30年2月19日  アクセス総数 110万件達成
平成30年3月19日  アクセス総数 1,111,111件達成
平成30年6月19日 1日アクセス数 2,744件達成
平成30年6月20日 1日アクセス数 2,856件達成
平成30年6月21日 1日アクセス数 2,884件達成
平成30年9月3日  アクセス総数  120万件達成
平成30年11月25日 アクセス総数 1,234,567件達成
★★★ ★★★ ★★★ ★★★ ★★★ ★★★

扶桑町走ろう会 ボランティア

画像1 画像1
本日、扶桑緑地公園にて扶桑町走ろう会が行われます。
最高の天気となりました。
多くの生徒が参加します。また、ボランティアとして頑張る生徒たちもいます。
当日受付もあります。今からでも、間に合います。

学びの姿 学校訪問

画像1 画像1
本日は、愛知県教育委員会尾張教育事務所、犬山市・大口町・扶桑町教育委員会より、指導主事・教育委員の皆様にご来校を頂き、終日、生徒たちの学びの姿を見て頂きました。
どの学級の生徒たちも、平素と変わらず熱心に授業に取り組みました。
どの方からも、「生き生きと主体的に学習を進めている」と高い評価の言葉を頂きました。
ご指導頂いた内容を早速今後の教育活動に活かし、さらに高みを目指していきたいと思います。

資源リサイクル結果報告

 資源リサイクルの収益金は、231,110円(町の補助含)でした。今回の収益金は、学校活動に還元していきたいと思います。ご協力ありがとうございました。

学びの姿 1年生 数学

画像1 画像1
学習課題「三角形の底辺と面積の関係を調べて、理由をわかりやすく説明しよう」
底辺の長さが変化する三角形の面積を
「表」「式」「グラフ」から関係を調べていきました。
グループ活動で自分の考えをもち、その後、他のグループに発表する形で学習が進められました。
前半のグループ活動で自分の考えに自信をもてたため、後半のグループ活動では、どの生徒も堂々とした立派な説明を行いました。

理科コンクール/合唱練習 (2年生)

画像1 画像1
 朝の学習の時間は、理科コンクールでした。中間テスト明けでも気を緩めることなく、週末しっかり勉強しましたね。

 午後は、昼放課〜5限目総合〜帰りのSTと合唱練習です。パート別練習、交流合唱、そして入退場の確認などを行いました。明日の体育館での中間発表が楽しみです。
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事予定
11/30 「0」の日 (6)人権集会(道)
12/4 個人懇談  PTA(6)
12/5 個人懇談  口座振替
12/6 個人懇談

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665