最新更新日:2024/03/28
本日:count up18
昨日:479
総数:2220700
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

第3 4回ふそう美術展開催のご案内

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日から「第34回ふそう美術展」が開催されます。

日時:9月1日(土)〜9日(日)午前9時 〜午後5時
   1日、2日は午後6時まで
   9日は午後4時まで
場所:扶桑町中央公民館

多くの生徒の作品が出品されています。
お時間が許せば、ぜひ足を運んでいただけたら幸いです。
扶桑美術展ご案内

ソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、大口町杯大会が行われました。
石田・新実ペアが3位に入賞することができました。
1年生が2年生に勝ち星をあげるなど、良いプレーも見られましたが、
ミスによる失点も目立ちました。
今後の練習でさらなる成長を期待します。
猛暑の中、応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。


部活動たより 野球部

画像1 画像1
本日は扶桑中にて城東中学校と練習試合を行いました。
左バッターの多い相手の打線での守り方、左ピッチャーの打ち方やランナーでの攻め方など、多くの学びがありました。
多くの応援ありがとうございました。

女子バスケ部だより

本日、師勝中学校にて師勝中、平和中、西春中の3校と練習試合を行いました。
生徒たちでどんなプレーがしたいのか毎回話し合い、戦略のよく考えられた試合が行えたと思います。しかし、声が出ていない、体力が無いなどといった課題も多く見つかりました。秋の大会に向けて、課題を減らしていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

部活動たより 野球部

画像1 画像1
本日は山の田市民球場で犬山南部中学校と練習試合をしています。

教師の学び 「ICT機器の活用」

画像1 画像1
昨日、町内の代表の先生方と江南市立古知野東小学校を訪問し、「ICT機器の活用」について研修を行いました。
現在、扶桑町内の小中学校では、ICT機器の入れ替え作業を行なっています。
新たにタブレット端末が導入されます。
古知野東小学校では、昨年度導入され既に授業での活用を進められています。
松浦校長先生自らご説明をいただき、大変参考になる内容でした。
新学習指導要領では、高度情報化社会をたくましく生き抜く「情報活用能力」育成が掲げられています。扶桑町では、義務教育9年間を通して、確かな力を児童生徒に身に付けさせたいと考えます。

女子バスケ部だより

本日、大口中学校にて、大口中と扶桑北中と練習試合を行いました。
新チームでの初めての試合でしたが、2年生を中心に指示を出し合い、良い試合ができたと思います。1年生も4月からの練習の成果を発揮していました。
これからの成長がとても楽しみです。残り少ない夏休みの練習も頑張りましょう。
画像1 画像1

学びの環境 「職員作業l

画像1 画像1
画像2 画像2
現職教育研修後、全職員で「職員作業」を行なっています。
・背面黒板に磁石入り塗料を塗る。
・器具庫や資料室の整理整頓、安全点検 etc
暑い中ですが、9月からの再スタートに向けての大切な作業です。

教師の学び 「QUテストの分析」

画像1 画像1
午前中に職員会議を終え、午後、現職教育研修として「QUテストの分析」を進めました。
学級経営スーパーバイザー 天野 吉繁 先生をお招きし、学年ごとに1クラスずつ分析をしました。
このQUテストは、「楽しい学校生活を送るためのアンケート」という副題もあるように、
・学校生活意欲と学級満足度の2つの尺度で構成され、
・学級経営のための有効な資料が得られ、学級診断アセスメントとして活用でき、
・いじめや不登校などの予防と対策に、活用できるものです。
9月からの「学級経営」に早速生かすことのできる研修でした。

夏祭りパトロール(おやじの会)

画像1 画像1
今日、明日の両日、扶桑町役場駐車場で「夏祭り」が開催されます。
本日、おやじの会が、パトロールをしていただきました。
多くの町民が集まり、盛況に進んでいます。中学生も夏祭りを楽しんでいました。

美術展鑑賞 (美術部)

画像1 画像1
 昨日、『ハピネス〜明日の幸せを求めて』を鑑賞するため金山にある名古屋ボストン美術館へ出かけてきました。天候が心配で雨雲レーダーを確認しながら移動したので、電車も含め雨に降られることはありませんでした。
「オリジナルハート缶バッジをつくろう」にも参加し、“全体重”をかけて素敵な缶バッジをつくることができました。この時の様子が、名古屋ボストン美術館facebookで紹介されました。
    ↓
https://www.facebook.com/nagoya.boston.museum/p...

教師の学び 「新学習指導要領について」

画像1 画像1
昨日、全校出校日の午後に現職教育研修を行いました。
愛知教育大学 特任教授 野木森 広 氏をお招きし、現在移行中の「新学習指導要領について」学びました。
予測困難な時代を生きていく子どもたちに、未来の創り手として
・主体的に判断する力
・協働して、問題を解決する力
・新たな問題を発見し、解決する力 の育成が大切なことを
「主体的・対話的で深い学び(アクティブラーニング)」「カリキュラムマネジメント」を中心にお話を聞きました。
また、後半は、講師の先生の模擬授業を受け、「深い学びの授業」について、研修を進めました。
わかりやすくかみ砕いてお話しいただきましたので、我々は言葉として理解から、実践の方向性を示唆いただく研修となりました。

全校出校日 (2年生)

久しぶりにみんなが揃いました。
全校集会の後、学年集会、清掃、そして学活でした。
学活では、夏休みの課題を提出しました。
忘れてきてしまった人は、明日からの学習会で提出します。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校出校日

画像1 画像1
 今日は、全校出校日でした。1回目の出校日は、学年出校日だったため、全校がそろうのは1か月ぶりになります。全校集会では、以下表彰がありました。

尾北支所中学校水泳大会
 男子400m自由形 1位 金子 藍大
 男子400m個人メドレー 1位 金子 藍大
 男子100m自由形 1位 平沼 倉多
 男子50m自由形 1位 平沼 倉多
 女子50m自由形 1位 金子 こあ
 女子100m自由形 1位 金子 こあ
西尾張中学校総合体育大会
 男子400m自由形 3位 金子 藍大
 男子400m個人メドレー 3位 金子 藍大
 男子100m自由形 2位 平沼 倉多
 男子50m自由形 3位 平沼 倉多
 女子50m自由形 2位 金子 こあ
 女子100m自由形 1位 金子 こあ
愛知県中学校総合体育大会
 女子50m自由形 6位 金子 こあ
 女子100m自由形 7位 金子 こあ
東海中学校総合体育大会
 女子100m自由形 7位 金子 こあ
尾北支所中学校卓球大会 男子の部団体 2位
            男子の部個人 1位 菊池 玲亮
西尾張中学校総合体育大会 男子の部個人 3位 菊池 玲亮
尾北支所中学校剣道大会 男子の部団体 2位
尾北支所中学校ハンドボール大会 3位
尾北支所中学校ソフトボール大会 3位
吹奏楽コンクール西尾張地区大会 銀賞

吹奏楽部 夏まつり演奏

今日は扶桑苑の夏まつりのオープニングで演奏させていただきました。利用者の方々やお客さんに楽しんでいただけたと思います。利用者の方からタオルのプレゼントをいただきました。大切に使わせていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

東海大会 水泳部

画像1 画像1
金子こあさん おめでとう!!

東海大会 水泳部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
記録 1’02”11 7位入賞しました!

東海大会 水泳部

画像1 画像1 画像2 画像2
第40回 東海中学校総合体育大会 水泳競技大会 始まりました。
女子 100m 自由形 に 金子こあさん が出場します!
応援よろしくお願いします!

部活動たより 野球部

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日扶桑中にて、江南北部中学校と練習試合を行いました。
夏休み取り組んできた練習の成果を十分発揮することができました。
今日から休みに入ります。家族と素敵な思い出を作って下さい。そして、手伝いを続けていきましょう。

献血ボランティア研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
献血ボランティアに参加した扶桑中学校と扶桑北中学校の生徒で、日赤血液センターを見学しました。
集まった血液の検査から保存・供給まで、ていねいに説明していただき、献血の大切さを実感した1日になりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事予定
11/19 (5)3年学年合唱
11/20 「0」の日(5)2年中間発表(6)1年中間発表
11/23 勤労感謝の日

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665