元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

理科コンクール/合唱練習 (2年生)

画像1 画像1
 朝の学習の時間は、理科コンクールでした。中間テスト明けでも気を緩めることなく、週末しっかり勉強しましたね。

 午後は、昼放課〜5限目総合〜帰りのSTと合唱練習です。パート別練習、交流合唱、そして入退場の確認などを行いました。明日の体育館での中間発表が楽しみです。
画像2 画像2

小学校 学芸会

画像1 画像1
画像2 画像2
扶桑東小学校「のびっ子発表会l
柏森小学校「学芸会」を参観しました。
どちらの小学校も、これまでの練習の成果を大いに発揮する素晴らしい発表でした。
一生懸命に取り組む子どもたちの姿にとても感動しました。

縦割り合唱練習 & 「薬物乱用防止教室」 (2年生)

画像1 画像1
 5限目は縦割り合唱練習を行いました。系列ごとに3学年が揃い、3年生がリーダーとなって、全校合唱曲を歌ったり、日頃練習を重ねているクラス曲を披露したりしました。もらった感想やアドバイスを元に、コンクールに向けて更に高めていきましょう。

 6限目は、「薬物乱用防止教室」でした。「危険薬物」の恐ろしさや危険性を映像と講話で学びました。
 この教室では、保健体育委員が中心となって司会進行を担う活躍をしました。
画像2 画像2

応募献立 入賞献立「マーボーキャベツ丼」

画像1 画像1
今日の給食献立「マーボーキャベツ丼」は、
1年生 田端 秀都 君が応募した入賞献立です。
とてもおいしかったです。
「ごちそうさまでした。」

後期中間テスト2日目

画像1 画像1
本日は、どの学年も2教科のテストです。
生徒たちは、集中しています。
日頃の学習の成果が発揮できるよう頑張っています。
最後まで、あきらめず答案用紙にむかう姿です。

合唱コンクールのご案内

保護者の皆様には、既に配付済みですが、再度ご案内申し上げます。

日時:平成30年11月29日(木)12:50〜15:55
場所:扶桑中学校体育館
(詳しくは、配付文書をご参照ください)
*DVD撮影のため、合唱発表中の体育館への出入りはできません。職員の指示で中にお入りください。
案内文→合唱コンクールのご案内
パンフレット→合唱コンクールパンフレット

学びの環境

画像1 画像1
先週、学校に業者の方がきていただき、「樹木の剪定」と「ハンドボールゴールの再塗装」を行ってもらいました。
樹木はさっぱりし、ゴールはピカピカとなりました。
ありがとうございました。

あいさつ運動最終日

画像1 画像1
今日が「あいさつ運動」最終日でした。
PTA、おやじの会の方々のご協力で、計5日間のあいさつ運動を実施しました。
お陰様で、生徒たちは、あいさつの交流で、さわやかな朝を迎えることができました。
お忙しい中、本当にありがとうございました。

後期中間テスト1日目

画像1 画像1
中間テスト1日目です。
どの学年、どのクラスも、全力で答案用紙にむかっています。
教室は、鉛筆の音だけの集中した様子です。

あいさつ運動4日目

画像1 画像1
雲一つない秋晴れの朝を迎えました。
あいさつ運動4日目です。
生徒のあいさつが元気になってきています。
PTA、おやじの会の方々、ありがとうございます。

合唱練習 (2年生)

昨日より、合唱日課が始まりました。昼放課と帰りのSTの時間にクラス曲の練習をしています。ピアノのある特別教室での練習は、ローテーションで行っています。
画像1 画像1

あいさつ運動3日目

画像1 画像1
あいさつ運動3日目の朝です。
昨日より、あいさつの声が大きくなりました。
おやじの会の方より、「勉強がんばってよ!」の声掛けに
笑顔で「はい。」と答える生徒がいました。

学校保健委員会 (2年生)

午後の保健集会は、「つながるいのち〜生まれるという奇跡〜」という内容でした。講師の川鰭市郎先生からは18トリソミーの赤ちゃんの話など、「生まれてこなかった方がよかったという命は、ひとつもない」というお話をきくことができました。

全校集会後の片付けは2年生が担当します。今回は、5組が手際よく椅子を片付けることができました。
画像1 画像1

あいさつ運動 2日目

画像1 画像1
代休日明けの登校でした。
PTAの皆さんやおやじの会メンバーのご協力のもと、あいさつ運動を進めています。
今日は、1年生で、とてもさわやかなあいさつの生徒と出会いました。

学年合唱練習 (2年生)

 土曜日の学年合唱練習では、声をしっかり出して歌うことができました。本番へ向けて、細かい部分にも注意したり、姿勢などに気を付けたりして、みんなで更に高めていきましょう。
画像1 画像1

1年生合唱練習

画像1 画像1
合唱コンクーが3週間後に迫ってきました。今日の1時間目に学年合唱と学級合唱の入退場の練習、そして学年合唱曲「COSMOS」の練習を行いました。合唱だけでなく入退場も最高のパフォーマンスを披露できるように、これからさらに力を入れて練習していきます。
曽我洋文

資源リサイクル活動のお礼

画像1 画像1
本日は、天候に恵まれさわやかな秋晴れの中「第2回資源リサイクル活動」を無事終えることができました。
地域の皆様、保護者の皆様、ご協力誠にありがとうございました。
後日、回収実績がわかりましたら、このホームページでお知らせをいたします。
今後とも、よろしくお願いいたします。

学年合唱練習(3年生)

今日の3時間目、後期に入って初めて学年全体で「河口」の合唱練習をしました。
最初にパート別に練習をした後、舞台へ上がり全体で。
まず、3年生らしくなったなぁと感じさせる、声に強さのある合唱でした。
口を大きく開け、一生懸命歌っている人も多くみられました。でも、まだ何か足りないような気もします。それは、なんでしょうか。
みなさんが「河口」を「学年で歌う」そこに込める想いはどんなものでしょうか。
合唱コンクールに向けてその答えを探してみてください。




画像1 画像1
画像2 画像2

資源リサイクル実施のお知らせ

 本日11月10日(土)午後より、予定通りリサイクル活動を実施します。ご協力お願いします。今回はPTA主催ということで、収益金はPTA活動費として教育活動全般にあてられます。
 生徒たちは、すでに地域のみなさまに案内状を配付しています。右のカテゴリー「各種案内・依頼」にその案内状を閲覧できるようにしてありますので、回収場所やトラックの回収時刻等ご確認ください。

福祉実践教室(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
福祉実践教室を行いました。社会福祉協議会の方のお世話で、ガイドヘルプ 点字 車いす 手話 セラピードッグなど7つの講座に分かれて学習しました。どの講座も熱心に学習する様子が見られました。扶桑町の中学生の心がまた少し豊かになりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事予定
11/19 (5)3年学年合唱
11/20 「0」の日(5)2年中間発表(6)1年中間発表
11/23 勤労感謝の日

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665