最新更新日:2024/03/28
本日:count up16
昨日:479
総数:2220698
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

文化祭学級企画(1年生)

 午前の学級企画紹介では、1年生らしく初々しい発表にとても好感が持てました。午後はどの学級も短い時間で工夫を凝らした内容で楽しませてくれました。また、先輩たちの教室に行って、刺激を受けてきたことと思います。片づけも含めて、協力できました。この文化祭でもみんなで作り上げることの喜びを感じてくれたと思います。
曽我洋文

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭学級企画(1年生)

 
画像1 画像1
画像2 画像2

文化祭2日目(3年生)

文化祭2日目、今日の午前中は体育館で吹奏楽やスピーチなどの発表を聞きました。
準備時間を挟んで、午後には各学級の企画展を行いました。また体育館では文化部、各学年の展示も見て回りました。
みんなの楽しそうな顔がたくさん見れて私達もうれしく思いました。
気候も、心も、すっきりとした秋晴れの日になったように思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭1日目 (2年生)

画像1 画像1
開会式と演劇鑑賞でした。
生徒会執行部が司会などで活躍しています。
開演に先立つ演劇教室では、代表生徒が声の出し方や動き方、朗読に挑戦しました。

PTAリユースの会

 本日と明日の文化祭で、PTAリユースの会を行います。
 日程は以下の通りです。

1日目(11月1日)
 13:40〜14:00
 16:00〜16:20

2日目(11月2日)
 10:10〜10:30
 13:10〜14:00


画像1 画像1

3年生だより 学級企画準備3回目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明後日の学級企画に向けて,各クラスではみんなで学級企画の制作を行っていました。1時間集中して準備できましたね。明日の午後から,文化祭が始まります。中学校生活最後の文化祭,存分に楽しみましょう!

命の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の理科の授業は、今朝まで生きていたブタの内臓を観察しました。まだ、温かさの残る内臓に触れ、命の大切さと理科で学んだ内臓の働きのまとめを行いました。
 動画は、気管から息を吹き込み、肺が膨らむ様子を観察しているところです。小腸は、廊下に並べ、20m強の長さになりました。

学びの姿 2年生 技術・家庭科

画像1 画像1
高雄南保育園を訪問しています。本日の学級が最終となりました。
園児とのふれあいの中での学びです。
家庭科で学習した幼児の特性を実際の場面で、深めています。
保育士の皆様のリードで、雰囲気が和み、生徒も童心にかえった笑顔でした。
扶桑町内の保育園の皆様、貴重な体験をさせていただき、誠にありがとうございました。

文化祭学級企画準備 (2年生)

6限目は、学級企画準備の2回目でした。クラス全員が協力して作業をすすめました。これで、ほぼ完成したはずです。当日が待ち遠しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

学びの姿 1年生 音楽

画像1 画像1
学習課題「強弱をつけて、歌おう」
発声練習から始まり、はじめの全体合唱を録音しました。
その録音を聞きながら、強弱の表現について楽譜を確認しました。
パート練習の中で、学習課題を追究し、最後にもう一度全体で練習しました。
1時間の授業で、曲想が表現され、豊かな合唱になりました。

活動の姿 環境・緑化委員会

画像1 画像1
朝の活動として、プランターの土づくりを進めました。
9月に種まきした「春咲きの草花」が発芽し、移植できるまで成長しました。

女子バスケ部だより

画像1 画像1
本日、犬東中と城東中と練習試合を行いました。
一人一人が全力で試合に挑み、シュートのよく入る試合となりました。
来週の西尾張大会もこの良い流れのまま挑みたいと思います。
応援に来ていただいた保護者の皆さま、ありがとうございました。

卓球部男子

犬山中学校と練習試合を行なっています。力を発揮できるように頑張ります。
画像1 画像1

文化祭 第2部,第3部のお知らせ

11月1日(木)〜2日(金)に行われる文化祭の第2部,第3部についてお知らせします。

11月2日(金)の午前,第2部「仲間との体験を通して」として,以下のステージ発表を鑑賞します。
・吹奏楽部の発表
・文化部の発表
・広島派遣報告
・スピーチコンテスト発表
・午後の学級企画紹介

11月2日(金)の午後,第3部「仲間とのふれあいを通して」として,生徒たちは,各教室で学級企画を運営したり,体験したりします。

詳しい時間等は,案内をご覧ください。

文化祭 第1部 芸術鑑賞会 演劇「雨ふり小僧」

画像1 画像1
11月1日(木)〜2日(金)に行われる文化祭の第1部の芸術鑑賞についてお知らせします。
第1部「本物とのふれあいを通して」として,劇団民話芸術座さんの手塚治虫原作「雨ふり小僧」を鑑賞します。
11月1日(木)14:10より20分程度の演劇教室に引き続き,75分程度の演目です。

保護者の皆さん,芸術の秋です。生徒たちと一緒にどっぷりと芸術につかりませんか?

上級学校訪問 (2年生)

画像1 画像1
帰途についています。最後の5組、科学館出発しました。

上級学校訪問 (2年生)

画像1 画像1
科学館見学中です。

上級学校訪問 (2年生)

画像1 画像1
科学館で、見学・体験をしています。

上級学校訪問 (2年生)

画像1 画像1
昼食を終えた班が、続々と伏見駅を通過していきます。これから名古屋市科学館へ行きます。

上級学校訪問 (2年生)

画像1 画像1
公立訪問を終えて地下鉄で移動し、伏見駅周辺で食事をする班は、これからお店に向かいます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事予定
11/15 後期中間テスト
11/16 後期中間テスト (5)縦割り合唱  (6)2年薬物乱用防止教室
11/17 駅伝県大会
11/19 (5)3年学年合唱
11/20 「0」の日(5)2年中間発表(6)1年中間発表

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665