元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

上級学校訪問 名古屋駅到着

画像1 画像1
金時計前に集合しています。班員が揃うのを待っています。

2年生 上級学校訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
柏森駅駅チェックです。
少し緊張している様子でしたが、無事電車に乗ることができました。

上級学校訪問事前集会 (2年生)

 明日の校外学習「上級学校訪問」に向けての事前集会でした。
 朝は、「扶桑駅」「柏森駅」乗車15分前に出発チェックです。その前に余裕をもって集合しましょう。
画像1 画像1

1年生校外学習

秋晴れの下、1年生161名全員でリトルワールドに行ってきました。大きな目的である班行動がしっかりとできました。また、各国の衣装を着て、記念撮影をしました。ちょっと照れながら写真におさまる生徒もいて、初々しさを感じました。午後は、カレーを作りました。自分で気づいて仕事を見つけ、みんなで作ったカレーはとてもおいしかったです。どの班も完食でした。明日から気持ちを切り替えて、しっかりと学校生活を送ってくれるはずです。
曽我洋文
画像1 画像1

1年生校外学習

今学校に向かってます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生校外学習

おいしいカレーを食べ、クラスで写真を撮りました。
画像1 画像1

1年生校外学習

画像1 画像1
カレーが完成しました。これから昼食です。

1年生校外学習

画像1 画像1
カレーを作っています。完成が楽しみです。

1年生校外学習

衣装選びも楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年先校外学習

スコール体験です。
画像1 画像1

1年生校外学習

画像1 画像1
衣装に着替えている班があります。どこの国かわかりますか?

1年生校外学習

衣装に着替えています。みんなよく似合っています。
画像1 画像1

1年生校外学習

画像1 画像1
早い班が中間地点のドイツでチェックを受けています。

1年生 秋の校外学習

出発式を終え、リトルワールドに向けて元気に出発しました。「つかみとれ!一番星の輝きを!」のスローガンのもと、1年生全員で楽しく行ってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

教師の学び

画像1 画像1
業後、本日行われた研究授業の研究協議会を行いました。
愛知教育大学特任教授 野木森 広 先生をお招きし、
授業改善の視点を示唆いただきました。
・子どもが一番わかるのは、自分の言葉・友だちの言葉
・「子どもの言葉」で授業を創る
・「わからないことをわからない」と言える関係づくり etc
早速明日からの授業づくりに役立てたいと思います。 

学びの姿 1年生 理科

画像1 画像1
学習課題「硬貨が浮かんで見える理由を説明しよう」
お椀の底のコインが、中に水を注ぐことによって見えるようになる。
光の屈折について、作図をしながら、自分の考えを深めていきました。
グループでの共有は、知識を確かなものとする活発な話し合いとなりました。

卓球部男子

画像1 画像1
決勝トーナメント初戦は城東中学校と対戦し、勝利しました。決勝は岩倉中学校と対戦しましたが、惜しくも負けてしまいました。今回は準優勝という結果を残すことができました。次の大会に向けて練習を頑張っていきます。たくさんの応援ありがとうございました。

男子卓球部

本日城東中学校で秋季大会に参加しています。予選リーグは1位で通過することができました。この後決勝トーナメントです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子卓球部

画像1 画像1
今日行われた秋季合同練習会では3位になり、賞状をいただくことができました。これも普段から真面目に練習してきた成果だと思います。自信をもって、より一層技能を高めていきましょう。

部活動たより 西尾張駅伝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日いちい信金センターで西尾張駅伝が行われました。
 どちらも県大会出場のの10位以内を目標に臨みましたが,男子が14位,女子が22位でした。
 3年生は3年間つらい練習を乗り越えてきました。本日の結果は残念でしたが,結果だけではみえない,成長があったと思います。この力が今後のみんなの人生を明るくしてくれることを願います。
 1・2年生は来年こそ県に出場できるように励んでいきましょう。
 お疲れさまでした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事予定
11/13 (6)集会 委員会
11/15 後期中間テスト
11/16 後期中間テスト (5)縦割り合唱  (6)2年薬物乱用防止教室
11/17 駅伝県大会
11/19 (5)3年学年合唱

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665