元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

教師の学び 「考え、議論する道徳」

画像1 画像1
生徒の下校後、現職教育研修を進めました。
愛知教育大学特任教授 野木森 広 先生をお招きし、ご指導をいただきました。
新学習指導要領が目指す「道徳教育」「特別の教科道徳」をわかりやすく説明いただきました。
また、教材の扱い、テーマ発問、問題解決的な授業、ワークシートの在り方、評価について多くの示唆をいただき、明日からの実践にいきる研修となりました。

学びの姿 2年生 道徳

画像1 画像1
教材名「傘の下」 内容項目「公徳心・社会連携の精神」
教材を深く読み込み、他人の傘を寸借した主人公「ぼく」の心情に迫りました。
多くの生徒が自分の考えを発言し、互いの価値がふれあう授業となりました。

文化祭2日目 (2年生)

午前中は文化部発表や学級企画紹介などがありました。午後は学級企画です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭学級企画(1年生)

 午前の学級企画紹介では、1年生らしく初々しい発表にとても好感が持てました。午後はどの学級も短い時間で工夫を凝らした内容で楽しませてくれました。また、先輩たちの教室に行って、刺激を受けてきたことと思います。片づけも含めて、協力できました。この文化祭でもみんなで作り上げることの喜びを感じてくれたと思います。
曽我洋文

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭学級企画(1年生)

 
画像1 画像1
画像2 画像2

文化祭2日目(3年生)

文化祭2日目、今日の午前中は体育館で吹奏楽やスピーチなどの発表を聞きました。
準備時間を挟んで、午後には各学級の企画展を行いました。また体育館では文化部、各学年の展示も見て回りました。
みんなの楽しそうな顔がたくさん見れて私達もうれしく思いました。
気候も、心も、すっきりとした秋晴れの日になったように思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭1日目 (2年生)

画像1 画像1
開会式と演劇鑑賞でした。
生徒会執行部が司会などで活躍しています。
開演に先立つ演劇教室では、代表生徒が声の出し方や動き方、朗読に挑戦しました。

PTAリユースの会

 本日と明日の文化祭で、PTAリユースの会を行います。
 日程は以下の通りです。

1日目(11月1日)
 13:40〜14:00
 16:00〜16:20

2日目(11月2日)
 10:10〜10:30
 13:10〜14:00


画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事予定
11/5 口座振替
11/8 テスト発表
11/10 県駅伝試走会 資源リサイクル

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665