最新更新日:2024/03/28
本日:count up49
昨日:479
総数:2220731
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

全校集会 (2年生)

読書週間最終日の図書集会では、前期図書委員が本の朗読をしました。
続いて、後期学級三役と委員会の認証式がありました呼名された時に大きな声でしっかり返事ができたでしょうか。
最後に教育実習生の中野先生からのお別れのあいさつもありました。
画像1 画像1

読書週間

画像1 画像1
扶桑中の秋の読書週間、ということで今週は朝に全校で読書の時間を設けました。
授業とはまた違う真剣な顔、面白い、と感じている顔、色々です。
良書に出会う習慣を身につける「きっかけ」になった人もいるかもしれません。
次はどんな本、どんな世界に出合えるでしょうか。楽しみですね。

3年生だより 文化祭学級企画準備

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の6限目の学級活動では、文化祭の学級企画の準備をしました。中学生活最後の文化祭の準備、みんな協力して楽しく取り組んでいました。

文化祭学級企画準備 (2年生)

学活では、文化祭学級企画の準備をしました。生徒会議員を中心に、それぞれ分担して手際よく進めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 福祉実践教室集会

6時間目、11月9日にある福祉実践教室の事前説明集会がありました。講座の説明を藤崎先生から受けたあと、教室でどの講座を受けるか班ごとに決めました。今度の休日課題では資料を読んで事前学習をします。有意義な体験になるようしっかり学習したいと思います。
画像1 画像1

落し物

画像1 画像1
 体育大会以降落し物が急増しています。ここ2週間で落し物入れがいっぱいになっています。ご家庭でも確認していただき、ないものがありましたら、落し物を持っていくようお子様にお伝えください。
 写真は、主にここ2週間の落し物です。

第5回PTA委員会

画像1 画像1
本日、第5回PTA委員会を開催しました。
主な議題・連絡事項として、文化祭のリユース、資源リサイクル活動確認、PTA役員・地区委員の選出について、協議されました。
会員の皆様、今後ともご協力をお願いいたします。

秋の校外学習に向けて

画像1 画像1
秋の校外学習のスローガンが決定し、全クラスに学級代表者会が伝えました。
スローガンは「つかみ取れ!一番星の輝きを!!」です。
自分達の力で輝く校外学習になるように残り1週間頑張ります。

校外学習:上級学校訪問へ向けて (2年生)

朝学習の時間に、『しおり』が配られ、各クラスで読み合わせを行いました。事前学習は着々と進んでいます。
班別行動の時間・必要な費用を書いた各班の『行程表』は、保護者の方に確認の上、押印していただくことになっています。明日の提出期限、忘れないようにしましょう。
画像1 画像1

剣道部だより

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、秋季剣道大会が宮田中で行われました。男女とも予選リーグを突破することができ、女子は見事3位入賞を果たしました。男子は惜しくも敗れてしまいましたが、どちらも精一杯戦うことが出来ました。
この大会で見つかった課題を練習に活かし、さらに稽古に励みたいと思います。

応援に来てくださった先輩方、保護者の皆様、本日はありがとうございました。

部活動だより

画像1 画像1
ハンドボール秋季合同練習会2日目がありました。今日は大口中学校と城東中学校との2試合がありましたが、残念ながら両方とも惜敗しました。今日の結果を反省し、西尾張大会に向けて頑張りたいと思います。
保護者の皆様応援ありがとうございました。また西尾張大会も応援等宜しくお願い致します。

女子バスケ部だより

画像1 画像1
画像2 画像2
表彰式が終了しました。
西尾張大会に向けて、今日の課題を1つでも減らしていきたいと思います。
応援に来ていただいた保護者の皆さま、ありがとうございました。

剣道部

画像1 画像1
画像2 画像2
ライオンズ杯がありました。団体戦では、男子Aチームが第三位。女子が準優勝でした。明日は秋の管内大会です。良かったところはそのままに、頑張りましょう。応援ありがとうございました。

バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
3位決定戦は、扶桑北中学校との町内対決になりました。最後までの接戦を制して、56対48で勝つことができました。次は西尾張大会です。頑張っていきましょう

バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
37対38で惜敗です。最後の最後まで接戦だっただけに残念ですが、あきらめない試合でした。
応援に来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
扶桑中学校を会場に、バスケ秋季大会の準決勝、決勝が行われています。
現在、扶桑中女子が岩倉南部中学校と準決勝前半を終え、18対18の接戦です。

学びの姿 2年生 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
学習課題「グラフから何が読みとれる?」
一次関数の利用の授業です。
自分に家から、途中お店で買い物をし、その後叔父の家に行く
「距離」「時間」のグラフから、「y=ax+b」と「変域」について個人・グループで考えました。
同じ文章題から、ステップアップした発展問題が次々に出され、深く考える授業となりました。

1年生 秋の校外学習集会

6時間目、秋の校外学習に向けて集会がありました。1年生はリトルワールドへ行きます。どんなところか、何をするのか井平先生から説明がありました。教室に戻ってから、当日着る民族衣装を選んだり、班の係分担を決めたりしました。班で協力し、楽しい校外学習にしたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育大会アンケート結果のお知らせ

画像1 画像1
画像2 画像2
10月3日(水)に実施した「体育大会」について、インターネットを利用したアンケートの結果をお知らせします。

〇141名の保護者の皆様より、回答をいただきました。
(内訳:参観した115名、参観していない26名)
〇設問1「体育大会を見て、お子様は学校生活に充実感を感じていると思いますか。」
 98.4%の肯定的な回答をいただきました。扶桑中学校の体育的行事、前期まとめの行事として、生徒が活躍し充実感を得ることができるよう今後も取り組みたいと思います。
〇設問2「体育大会を見て、学校はお子様の成長のために努力していると感じますか。」
 93.7%の肯定的な回答をいただきました。後述の自由記述にあるご意見を参考にして、さらに改善を図りたいと考えます。

多くの保護者の皆様にご協力を得ました。今後の体育大会の企画・運営に役立たせていただきます。ありがとうございました。(文責:校長)


自由記述はこちら

後期スタート (2年生)

 始業式後、学年の先生から3年生になってからがんばろうと考えるのではなく、今から「当たり前のこと」を「当たり前」にやっていこうという話がありました。後期、様々な行事や体験とともに、毎日一つ一つのことを確実に取り組むことの積み重ねによって、成長していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
10/19 (6)認証式・図書集会
10/20 管内駅伝(予備日) 西尾張駅伝
10/21 管内駅伝(予備日) 西尾張駅伝(予備日)
10/23 北中道徳研究発表 午後下校
10/24 1年校外学習 (6)2年事前集会
10/25 3年実力テスト 2年上級学校訪問

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665