最新更新日:2024/04/18
本日:count up13
昨日:440
総数:2231188
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

あいさつ運動 三日目

画像1 画像1
画像2 画像2
あいさつ運動、三日目です。
おやじの会の方から、
「勉強頑張れよ!」の声かけに
照れくさそうに、「はい」と笑顔で答える姿がありました。
保護者、地域に支えていただいている「扶桑中」です。

総合 職場体験学習発表準備

今日は、まとめや発表原稿作成、読み合わせやリハーサルを行いました。
次の時間の発表に向けて、準備万端です。
画像1 画像1

学びの姿 「学習会」

画像1 画像1
各学年、業後に「学習会」を進めています。
期末試験を前に、自主的に教室に残り、先生に質問をしています。
「分からなかったことが、わかるようになる。」
勉強の醍醐味です。

あいさつ運動 二日目

画像1 画像1
画像2 画像2
新しく週が始まり「あいさつ運動」二日目です。
本日も、PTA委員、おやじの会から参加いただき、ありがとうございました。
週の始まりにふさわしい「さわやかなあいさつ」です。

ソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、秋季合同練習が行われました。
健闘したものの、ベスト8に進出することができませんでした。
前衛と後衛のポジショニングを改善していくことが今後の課題です。
本日も選手の送迎、応援に駆けつけてくださったの保護者の皆様、本当にありがとうございました。
※試合帰りの空に虹が出ているのを生徒が見つけました。

部活動たより 野球部

本日予定されていた大会は『中止』となりました。各自テストに向けて、勉強を頑張ってください。

総合 発表準備 (2年生)

職場体験学習の発表会の準備をしています。
体験した事業所班毎に、個人レポートをB紙にまとめたり、発表原稿を考えたりしました。
画像1 画像1

1年生 理科の授業

今日の理科の授業ではパルミチン酸の加熱実験を行いました。温度や状態変化を見逃さないように協力してしっかりと実験できていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

学年種目の練習(3年生)

まだまだ暑い9月ですが、今日は今月末の体育大会に向けて学年種目の練習を行いました。3年生の学年種目は「綱取り」です。種目の進行を確認し、模擬練習も行いました。女子も男子もお互い負けぬものかと一生懸命に綱を引く表情には、笑顔が混じっていました。作戦を練りながら、本番に向けて頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

学びの姿 2年生 技術・家庭科

画像1 画像1
学習課題「心線を切らないように被覆を剥ぐ道具と方法を考えよう」
エネルギー変換領域の授業です。
ビニルコードの被覆処理に「ニッパ」を利用すると便利だということを一人一人実際に使って、他の道具と比べながら、見出すことができました。
これまでに「ニッパ」を使った経験がない生徒がほとんどです。
上手にニッパを使い、テーブルタップの製作へと学びをつなげていきます。

あいさつ運動1日目

画像1 画像1
本日より、あいさつ運動が始まりました。
PTA委員、おやじの会の皆さんが立ち番を進めていただけます。
初日のせいか、幾分元気不足を感じました。
生徒の方からあいさつができるよう盛り上げていきたいです。

1年生 学年集会

今日の学年集会では、各クラスの有志の生徒が作った学級旗の紹介がありました。それぞれの学級旗に込めた思いや色遣いのこだわりなどを発表しました。その後、厚生委員と保健委員の生徒がベルマーク募集と歯磨き習慣について話をしました。
これから行事が続きます。学年主任の曽我先生のお話にあったように、みんなが活躍できる、それぞれが一番星のように輝ける、そんな行事、学年になるといいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業公開2日目

画像1 画像1
本日も、3限に授業公開を行いました。
昨日同様、多くの保護者の皆様にご参観いただき、誠にありがとうございました。

今日は、小中交流授業公開として、柏森小の4名の先生が参観しました。
扶桑町ALTのジョジョ先生もみえました。
小中の繋がりを研究していきたいと考えます。

第4回 PTA委員会

画像1 画像1
委員会を開催しました。
・パトロール反省
・第2回資源リサイクル活動
・体育大会補助
・学生服リユース会 等について、協議しました。ありがとうございました。

活動の姿 ベルマーク回収

画像1 画像1
昨日より、厚生委員の生徒が「ベルマークの回収」を昇降口で呼びかけています。
ご承知の通り、ベルマークは、学校で使用する物品に交換することができます。
保護者の皆様には、ご協力頂けるようよろしくお願いいたします。

委員会たより 歯磨き週間

画像1 画像1
画像2 画像2
本日から歯磨き週間が始まりました。大切な歯です。丁寧に磨きましょう。

学びの姿 1年生 技術・家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
学習課題「加工食品を知ろう」
私たちの身の回りには、たくさんの加工食品があります。加工食品の分類から始めました。
その後、「なぜ加工するのか」「どんな点がよいのか」をみんなで話し合いました。
加工食品の利点をいろいろな視点から考え、発表することができました。

授業公開1日目

画像1 画像1
本日の3限 授業公開を行いました。
多くの保護者の皆様にご参観いただき、ありがとうございました。
3年生の保護者の皆様へは、既に連絡済みですが、
「修学旅行スナップ」写真の見本を2階西渡りに掲示しています。
本日も、多くの方がみえました。

また、この機会を利用して、小中授業公開を進めています。
柏森小、扶桑東小の先生が、英語の授業を参観しました。
中学校教員は、次週の期末テストの午後訪問する予定です。

明日も、授業を公開します。お時間がありましたら、ぜひ、ご来校ください。

案内文→9月 授業公開のご案内

厚生委員会 ベルマーク回収

本日から3日間各学年の下駄箱でベルマークの回収活動を行なっています。ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

活動の姿 台風一過

画像1 画像1
画像2 画像2
台風21号が過ぎ去りました。
各地で多くの被害の様子がニュースで流れています。ご家庭や地域では、大丈夫だったでしょうか。
被害のあった方々には、心よりお見舞い申し上げます。
学校では、朝練習のために登校している生徒たちが、後片付けや掃除を行っています。
多くの生徒が自主的に作業を進め、あっという間に片付いていきます。
「奉仕」の気持ちが、あらわれる姿です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
行事予定
9/12 前期期末テスト
9/13 前期期末テスト
9/14 前期期末テスト(6)ミニ総会 P社会見学
9/17 敬老の日

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665