元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

合唱コンクール候補曲選曲 (2年生)

5限目は合唱コンクールの候補11曲のダイジェストを聞いて、自分のクラスに合っていると思う曲を選びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

丹羽郡 中学生スピーチコンテスト

今年度も行われます。
扶桑中学校の代表生徒2名も参加します。

ぜひお越しください。
画像1 画像1

合唱集会 (2年生)

画像1 画像1
6限目は合唱集会でした。前半は学年ごとに学年合唱曲の練習です。後半は3年生徒会長、副会長を中心に「校歌」を学年別で歌ったり、全校で合わせたりしました。暑さも厳しい体育館で、しっかり歌ったり、話を聞いたりすることができたでしょうか。
画像2 画像2

学びの姿 3年生 家庭科

画像1 画像1
課題を「角を直角に縫おう」とし、ポケットのミシン縫いに挑戦しました。
2名の1台のミシンです。協力して、作業を進めています。
実生活に生きる学びです。

学びの姿 1年生 数学

画像1 画像1
課題「文字式の数の乗法、除法を計算しよう。
多くの問題を解きました。TT二人の先生から◯をつけてもらっています。
すぐに答えを知らせるのではなく、どこで間違ったか自分で気がつくように促します。

部活動たより 西尾張陸上大会

画像1 画像1
女子3年100mでも県大会出場を決めました。あと3年1500mと低学年リレー男子が残ってます。

部活動たより 西尾張陸上大会

画像1 画像1
1年1500mと800mで県大会出場を決めました。800mでは、賞状とメダルも手に入れました。まだまだ大会は続きます。

女子バスケ部だより

本日、扶桑中にて宮田中と江南西部中と練習試合を行いました。
とても暑い体育館での試合でしたが、常に攻め続ける試合をすることができました。また、一年生も先輩にオフィシャル、応援を教えてもらい、大会に向けて勉強をしていました。夏の大会まであと2週間です。本日の課題となったディフェンスを強化する練習を行いたいと思います。暑い中、応援に来ていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1

マナー講座 (2年生)

講師の先生から服装や髪形、挨拶の仕方など、社会に出た時のマナーについて学びました。職場体験を前に、事前訪問に出かけた時のマナーなどについても教えていただきました。
画像1 画像1

学年合唱練習 (2年生)

明日のマナー講座の後に御礼の合唱をします。
暑さの中でも姿勢をただし、しっかり歌えるようにがんばります。
画像1 画像1

進路学習会を行いました

本日の午後、体育館にて進路学習会を行いました。
江南高等学校、古知野高等学校、小牧工業高等学校の先生方に来ていただいて、各学校の特色や授業内容などの説明をしていただきました。
説明後の質疑応答の時間には、生徒から各学校の先生へ積極的に質問する姿も見られました。もうすぐ7月になります。少しずつ自分の進路について考える時間を持つようにしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学びの姿 2年生 保健体育

画像1 画像1
跳び箱の最終の授業でした。
ケガ防止のための準備運動をしっかり行い、開脚跳びから始めました。
後半は、跳び箱の上で1回転する台上前転ですが、美しいホームで跳ぶことができました。
次の授業から、水泳の授業となります。

AED講習

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日に引き続き、本日は3,4,5組のAED講習です。みんな、真剣に取り組めています

合唱練習会 (2年生)

1年生との練習会は2回目です。少し慣れて前よりも手際よく指示を出せました。「母音」だけで「校歌」を歌ってみたクラスもあり、それぞれ工夫した練習ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

AED講習

画像1 画像1
画像2 画像2
消防署の方々に来ていただいて、学級毎にAEDと心臓マッサージの実習を学んでいます。今日が1,2組で、3,4,5組は明日の予定です。
万が一の時に困らないよう、みんな真剣に取り組んでいます。

教師の学び 救命救急法

画像1 画像1
本日、丹羽消防署職員、救命救急普及員の方にご来校いただき、「救命救急法」を学びました。
心臓マッサージ、AED操作、エピペンの使い方等を教えていただきました。
毎年行なっている研修ですが、年に1度行う重みを感じました。
この後、全ての2年生生徒が学ぶ予定です。

学びの姿 1年生 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
Today's Gool「複数形を使って、買い物のやりとりをしよう!」
基本的な単語や会話文をペア・グループ学習を中心に進めました。
英語を使った買い物が自信をもってできる生きる学びとなりました。

女子バスケ部だより

本日、江南北部中学校にて練習試合を行いました。暑い中での練習試合でしたが、一生懸命足を動かし、全勝することができました。夏の大会まであと少しです。このまま良い流れで本番を迎えたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

バレーボール部だより OG戦

画像1 画像1
本日は、高校1年生になったバレー部のOGと練習試合を行いました。強いスパイクや狙ったサーブなど、参考になるプレーが多かったです。最後の挨拶でもらったたくさんのアドバイスを今後の練習に役立てたいですね。

剣道部

画像1 画像1
本日は一宮高校にて、剣道大会が行われました。修学旅行あけでしたが、男女ともに三位に入賞することができました!!夏の大会まで、あと一ヶ月をきりました。悔いの残らないように練習を頑張ります!!今日はお足元の悪い中、応援にきてくださりありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
7/4 個人懇談会
7/5 個人懇談会 PTA(3) 口座振替
7/6 個人懇談会
7/7 西尾張陸上(予備日)
7/9 委員会
7/10 「0」の日

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665