元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

トワリング練習 (2年生)

緊張感を保ち続けるという、心構えの再確認をしました。
練習を重ね、来週のリハーサルに臨みます。
画像1 画像1

修学旅行にむけて(3年生)

今日は修学旅行2日目、班別行動の確認をしました。
集合場所や時間、持ち物などを全体そして各班で確認しあいました。
修学旅行が、3年生の素敵な思い出の一つになりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習班別活動

今日は校外学習で訪れる施設の班ごとに教室を移動し、それぞれの役割を決め、工程表の作成に入りました。みんな班で協力して、地図を見ながら施設への行き方を確認していました。
画像1 画像1

学びの姿 3年生 国語

画像1 画像1
「学びて時にこれを習う−論語から」の単元です。
今日は、2年生までに習った送り仮名、返り点などの訓点をつかって、白文を訓読文に仕上げました。書き下し文を参考にするのですが、これがなかなか難しいです。
ペア、グループ学習で課題を解決していきました。音読もすばらしかったです。

子曰    しいわく
学而時習之 まなびて ときに これをならう
不亦説乎  また よろこばしからずや
 
(扶桑中の「学而門」の名前は、この論語が由来です)

学びの姿 2年生 数学

画像1 画像1
x、yの文字を使って、次の事を確かめました。

23+32=55
69+96=165
答えが、いずれも11の倍数になること。

前の数字をx、後ろの数字をyとします。
(10x+y)+(10y+x)
=11x+11y
=11(x+y) 
ティームティーチングの授業です。学習の定着を細やかに把握します。

3年生たより ハンドボール

画像1 画像1
画像2 画像2
 男子はハンドボールに取り組んでいます。1年生からゴール型の球技を学習し,2年生でもハンドボールを経験してきました。今回のハンドボールでは,チームを決め作戦や戦略,練習も決めて取り組んでいきます。

1年生だより 仮入部

画像1 画像1
画像2 画像2
仮入部2日目でした。今週の金曜日まで仮入部です。みんな楽しそうに活動していました。

3年生だより  理科の実験

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の授業では、斜面を下る台車の落下実験をしました。台車の速さを記録したテープの結果から、どんなことが分かるか。真剣に授業に取り組んでいました。

学びの姿 1年生 技術

画像1 画像1
今日は、「情報機器を使用する上で危険を知り、それを防ぐための方法を説明しよう」を学習課題とし、情報のセキュリティについて学びました。
1年生でも、多くの生徒が、インターネットに接続できるスマートホン、携帯電話、ゲームを持っています。様々なトラブル事例の原因と対策をみんなで考え、発表しました。
生徒にとっては、身近な問題とあって多くの挙手があり、積極的な発表が進められました。
ネット社会の光と影を認識する学びとなりました。

内科検診 (2年生)

午後から内科検診がありました。
多くの人が、周囲のことを考えて静かに待つことができました。
画像1 画像1

活動の姿 環境・緑化委員会

画像1 画像1
毎日、環境・緑化委員のみなさんが、花殻摘みを行っています。
パンジーやビオラは、春の草花です。花殻摘みをこまめに行うと長い期間花を咲かせます。
4月からの委員会活動のおかげで、扶桑中のパンジー・ビオラは今も咲き誇っています。

緑の募金

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日から緑の募金が始まりました。ご協力をお願いします。

昼放課〜学年集会 (2年生)

昼放課、体育館では自然教室実行委員会の企画部、ファイヤー部が集会を、トワリング部が練習をしていました。2年生の渡りでは、技術科の栽培の水やりをしたり、観察をしていたりとそれぞれの活動をしていました。
5限目の学年集会では、自然教室の日程を中心にしおりの読み合わせをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校集会

画像1 画像1
 本日6限に全校集会がありました。表彰は,以下の通りです。
男子卓球部 尾北支所春季合同練習会 準優勝
女子卓球部 尾北支所春季合同練習会 3位
女子剣道部 尾北支所春季合同練習会 準優勝
男子剣道部 尾北支所春季合同練習会 3位
ハンドボール部 尾北支所春季合同練習会 準優勝
野球部 尾北支所春季合同練習会 3位
サッカー部 U-15サッカー選手権尾北大会 3位
ソフトテニス部
春季犬山市民ソフトテニス大会 準優勝
春季犬山市民ソフトテニス大会 3位(個)榎本・松田ペア
扶桑町春季ソフトテニス大会 3位(個) 井上・澤木ペア

校長講話はこちら

学びの姿 3年生 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
受け身の表現を学びました。
主語が変わることで、文型が変化します。
ペア学習では、互いに積極的なコミュニケーションがとれていました。
また、「読む」「書く」「話す」の学習活動がテンポよく進められました。

バレーボール部だより 練習試合

画像1 画像1
本日は、岩倉南部中、北里中、千秋中をお迎えして、練習試合を行いました。1セット目の岩倉南部中戦では、動きも鈍く、あっさり負けてしまいました。次の千秋中戦や北里中戦では、少し動きも良くなり、粘り強さも見られました。ボールに触れていないときの動きをしっかり意識して、ボールを丁寧につないでいきましょう。
(下の写真は、5月3日に参加したi-CUP GWのようすです)

緊急 サッカー部だより

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日今日とU-15尾北地区決勝トーナメントが行われました。
1回戦は江南西部中学校に1-1PK勝利
準決勝の滝中学校戦は惜しくも敗れてしまいましたが、
代表決定戦の岩倉中学校戦は3-3PKで見事勝つことができました。
新チームができてから目標にしてきた春の西尾張大会出場を
決めることができました。
西尾張大会でも上位進出目指してさらにレベルアップしていきます。
応援に来てくださった保護者の方ありがとうございました。

部活動だより 野球部

画像1 画像1
さきほど大口対扶桑北の試合が終わり、大口中の勝利という結果でした。三校の勝ち数が同率となったので、抽選を行いました。抽選の結果、見事地区大会進出が決まりました。地区大会は6月9、10日です。それまでさらに練習に励んでいきます。

部活動だより 野球部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さきほど二回戦が終わりました。扶桑対大口の試合は12対1で快勝でした。次の大口対扶桑北の試合の結果によってその後が決まります。1対1対1の引き分けになれば、抽選となります。流れをつかむこと、日々の練習からきびきびと取り組むこと、課題はたくさんあります。さらに練習に励んでいきます。朝早くから応援ありがとうございました。

部活動だより 野球部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さきほど一回戦が終了しました。扶桑対扶桑北の試合は2対3で惜敗でした。11時より大口中学校と二回戦を行います。気持ちを切り替えて、次に臨みたいと思います。引き続き応援よろしくお願いします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
5/10 「0」の日 口座振替 3年内科
5/11 1年内科
5/14 地域会 リサイクル案内状配付
愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665