元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

3年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
本日6時間目に競書会を行い,書き初めに取り組みました。
3年生は「新春到来」と書きました。
最上級生らしく落ち着いて取り組む生徒が多かったです。

卒業式まであと39日となりました。
仲間と過ごす1日1日を大切にしたいですね。

部活動だより ソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
新年初の部活では一年生と二年生でペアになり紅組と白組に分かれて試合をしました。
久しぶりの部活だったので顧問としては楽しい紅白戦になると思いきや、、、
大きな声援の飛び交う中での真剣勝負となりました!
二年生のプレイには光るものがあり流石でしたが、一年生も負けじと食らいつくナイスプレイを随所に見ることができました!
2018年、彼女たちの活躍が楽しみです!

※紅白戦は白組の勝利で幕を閉じました。
 写真は白組のビクトリースマイルです。
 とても盛り上がったの第二回の開催も検討します。

部活始め

画像1 画像1
 本日,1月4日から本年の部活動が始まりました。冬休み中の部活動は,明日までになります。宿題をしっかりと終わらせて,気持ちよく部活動に臨みましょう。

バレーボール部だより

画像1 画像1
新年あけましておめでとうございます。
本日は午後から成田山に初詣に出かけました。各自、おみくじを引いたりして過ごしました。初詣が終わったらは、いよいよ新年の初練習です。ケガの無いように、しっかり準備運動して、体力と感覚をを取り戻しましょう!
保護者の皆様、本年も応援よろしくお願いいたします。

部活動たより 野球部

画像1 画像1
 あけましておめでとうございます。
 本日新年初めてということで,成田山まで走ってきました。参拝をし,残り4つ大会があるということで,4人の代表選手がくじ引きをやりました。
 その結果…

 4人全員が「吉」という良い結果でした。さらに,すべてのくじに「勝負事勝」と書かれていました。
 2年生は残り半年となりました。1日でも大切に自己の向上に励みましょう。

あけましておめでとうございます

画像1 画像1
新年明けましておめでとうございます。

今年もいい天気で元旦を、むかえました。

小鳥たちのさえずりがきれいに聞こえます。

今年も1年よろしくお願いします。

ソフトテニス部

画像1 画像1
27日、大口中で1年生大会が開催されました。
扶桑中からは4ペアが出場し、長谷川・時田ペア、生田・千田ペアの2ペアがグループリーグを突破しました。決勝トーナメントでは敗れたものの、今後に繋がる試合だったと思います。
管内の1年生はまだまだ力が拮抗しています。
負けは始まり。これから更に練習を重ね強くなっていこう!


部活納め

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,部活動納めでした。男子バスケ部は,午後から通常練習を行った後に,体育館の大掃除を行いました。体育館のフロアや廊下,トイレ,バスケットボードや部室,外などさまざま場所を1時間半かけて掃除しました。とてもきれいになりました。気持ちよく新年の部活を迎えられそうそうです。
 また,4月からたまっている落とし物の整理もしました。一旦片付けますので,もし自分のものがあれば,教えてください。

男子卓球部

午後の試合の結果、6位という成績を残すことができました。応援ありがとうございました。

卓球部男子

刈谷南中学校に3-1で勝利しました。2勝1負で予選リーグを1位通過しまた。
画像1 画像1
画像2 画像2

卓球部男子

左京山中学校に1-3で惜しくも負けてしまいました。最後は刈谷南中学校です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卓球部男子

画像1 画像1
初戦牟呂中学校に3-1で勝利しました。

男子卓球部

碧南市南部市民プラザで東海中学選抜卓球大会愛知県予選に参加しています。現在は練習中です。午前中は4校のリーグ戦で、1位通過の学校のみが午後の決勝トーナメントに進めます。力を出しきれるよう頑張ります。
画像1 画像1

来賓玄関の花たち

画像1 画像1
 来賓玄関の入り口に寄せ植えを作りました。お寄りの際は,少し気にとめて見ていってください。
 また,9月から,種から育てているパンジーやビオラが大きくなり,色とりどりの花を咲かしています。卒業式までには,もっと華やかに咲きほこってくれるといいと思います。

ハンドボール部 尾北カップ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月23日,24日に尾北カップ大会がありました。1年生の部では,10−9で古知野中学校に惜敗しましたが,城東中学校に18−14で勝ち,3位でした。2年生の部では,滝中学校に18−7で勝ち,大口中学校に32−18で完勝し,見事優勝しました。選手のみなさん,本当にお疲れ様でした。
 また,ベスト7は,2年生の部では,前田君,千田君が選ばれました。1年生の部では中村君が選ばれました。おめでとうございます。

 応援にきてくださった保護者の皆様、支えてくださった皆様、ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

吹奏楽部 アンサンブルコンテスト

本日行われたアンサンブルコンテストの審査結果が発表されました。
本校から出演した木管5重奏は、銅賞でした。今日演奏した5名の部員の皆さん、お疲れ様でした。この結果をしっかり受け止め、さらに練習に励みましょう。
アンサンブルコンテストは、明日も同じ会場で行われます。
吹奏楽部は、年明け1月にニューイヤーコンサート、2月には個人重奏コンテストがあります。今後も引き続き応援・励ましの声をいただけるとありがたいです。

バレーボール部だより 1年生大会

画像1 画像1
本日、滝中で1年生大会が行われました。
予選リーグでは、サーブやサーブカットの出来で勝敗が分かれました。リーグ戦は1勝3敗でした。午後からの下位トーナメントでは、1回戦岩倉南部中に接戦の末、逆転勝ちできました。2回戦目は、犬山南部中でした。サーブカットが思ったより正確性を欠いて、終始リードされ、そのまま負けてしました。
大会でみつけたいろいろな課題をしっかり克服できるように、今後の練習に力を入れていきましょう。
1年生のサポートしてくれた2年生ありがとう。
応援に来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
今後も応援よろしくお願いいたします。

吹奏楽部 アンサンブルコンテスト

画像1 画像1
演奏が終わりました。
今できる精一杯の演奏ができたと思います。
最後の最後まであきらめず、演奏を終えることができました。
応援ありがとうございました。
審査結果は、17時頃になる予定です。
またこのホームページでお知らせします。

吹奏楽部 アンサンブルコンテスト

画像1 画像1
今日は、アンサンブルコンテスト西尾張地区大会で、本校吹奏楽部から木管5重奏が参加します。
文化祭や合唱コンクールに加え冬時間で部活動の時間が短く、思うような練習はできませんでした。
でもそれを言い訳にせず、懸命に練習してきました。
今日は、精一杯演奏します。時間がある方は、是非聴きにきてください。
犬山市民文化会館で、出番は13時15分からの予定です。

冬休み前集会

画像1 画像1
 冬休み前の全校集会では,校長先生より来年は「憂」に人が寄り添い「優」の学校になるようにショッピングモールの歌姫として知られる半崎美子さんの歌を披露してくれました。生徒指導からは,スマホの使い方,ネットモラルについての話がありました。近年,色々と問題になっているネットいじめにならないよう気をつけましょう。
 表彰は以下の通りです。(敬称略)
尾書研 特選 佐藤 舞花 他15名
赤い羽根作品コンクール 県入賞 愛知県知事賞 浅井 紅吏
            同   銀賞     浅井 元規
            町入賞 会長賞    平澤 夏乃
「大垣」芭蕉蛤塚忌全国俳句大会 努力賞  吉田 知生
税についての作文 小牧税務署長賞  奥田 菜月
第17回読書感想文 優良賞  大藪 峻太朗
赤い羽根作品コンクール 県入賞 佳作  大川 碧渚
            町入賞 入選  小川 花凜
第20回南さつま児童生徒美術展 入選  渡邊 直樹
AZD中学生デザイン・絵画コンテスト2017 入選  小島 美侑
                    入選  山田 ひかる
岐阜女子主催第5回中学生イラスト・絵画コンクール 佳作 山田祐希名
                         佳作  伊藤 美奈
剣道部 段審査 二段 青山 哲也
       初段 本田 響
       初段 日高 愛
男子卓球部 秋季卓球大会 優勝
女子バスケットボール部 尾北支所1年生大会 優勝
ハンドボール部 西尾張地区中学生ハンドボール大会 3位
ソフトボール部 秋季ソフトボール大会 3位
ソフトテニス部 扶桑町秋季ソフトテニス大会 優勝 澤木・井上ペア
                      2位 千田・田中ペア
                      3位 坪内・時田ペア
                      3位 松田・榎本ペア

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
4/4 入学式準備・着任式
4/5 入学式、始業式
入学式・始業式
4/6 3年知能検査 地域会(一斉下校) 2年学年集会

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665