元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

ソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日はランニングで成田山へ行き、勝利祈願として部長の千田さんが絵馬にお願い事を書きました。成田山で購入したダルマは「夏の西尾張大会に出場できた際に右目を塗る」という事で、みんなでダルマにパワーを注入し、部室に飾ることにしました。テニス部の皆さん、絶対ダルマさんの右目、塗ってやりましょう!!

男子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
犬山中学校との様子です

男子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
大口中との試合の様子です。

男子バスケ部

犬山中、大口中、瑞陵中の3校に来ていただき、練習試合を行っています。寒さが厳しい中、応援に来ていただいている保護者の皆様、ありがとうございます。
インフルエンザの流行時期でもあるので、生徒の皆さんは、けがとともに体調管理もしっかりしてくださいね。

1年生だより 総合

画像1 画像1
 今日の6時間目に,冬休みの課題にあった「職業調べ」の発表を行いました。生徒たちはそれぞれの興味のある仕事を調べ,その調べてきたことを互いに共有し合いました。来週は「社会人と語る会」があります。将来のために,しっかり聞きましょう。

1年生だより 社会科 アフリカ州「シエラレオネ」の学習を通して

アフリカ大陸の西側にある国「シエラレオネ」。
この国は世界で一番いのちの短い国と言われています。
過去戦争がおきたことにより、病院も学校も破壊されました。多くの子どもは少年兵として武器を持たされました。
衛生状況も悪く、子どもたちは5歳の誕生日を迎える前に3人に1人は死んでしまいます。
今もなお様々なことに苦しんでいる人たちが大勢います。

そんな状況を1年生の地理の授業で勉強し、「シエラレオネ」のために何かできることはないかと話し合いました。その結果、全校で募金活動を行うことを提案しました。
1月15日(月)〜17日(水)の3日間活動を行い、合計25334円のお金を集めることができました。ご協力ありがとうございました。
今回60人近くの生徒が、国調べ、ポスター作成、募金活動を行ってくれました。前向きに活動してくれたことにとても嬉しく思います。
今後も社会情勢に目を向け、社会の様々な問題に対して自分たちに何ができるかを考えながら授業に取り組んでいきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生たより ラグビーサッカー

画像1 画像1
 2024年パリオリンピックで正式種目になる(かも)ラグビーサッカー。2年生の体育でやってみました。サッカーとは違い複雑なバウンドのため,笑いあり,驚きありの試合となりました。
 ぜひみなさんもご家庭でやってみて下さい。

保健委員会 風邪予防キャンペーン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週から2週間風邪予防キャンペーンです。今週はテストもあります。体調を万全に整えて臨むようにしましょう。
 合言葉は1・2・3!!手洗い1分,窓開け換気2分、がらがらうがい3回!!みんなで予防していきましょう。

1-1 道徳

 1年1組の鈴木先生の道徳の様子です。「思い出したくない過ちに対して,人はどう生きていくべきか」について,過去にいじめをした加害者側の気持ちで,生徒に考えてもらいました。一人ひとりの考えを共有し合っていてとてもよかったです。
画像1 画像1

吹奏楽部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はニューイヤーコンサートが開催されました。昨日はリハーサルも行われました。扶桑中学校は丹羽高校の人と一緒に演奏し、たくさんのことを学びました。今日まで丹羽高校の方々から学んだことを生かして、これからの練習に取り組もうと思います。

部活動だより ソフトテニス部

画像1 画像1
ルーセントカップの観戦は子どもたちにとってとても良い刺激になりました。
明日からまた頑張って行きましょう!

部活動だより ソフトテニス部

画像1 画像1
試合後には勝者ペアのサインボールが貰えます。
サインボールを求めて前列で待ち構えますがなかなか飛んで来ないです。

卓球部男子

本日城東中学校男女と練習試合を行いました。個人戦、団体戦ともにたくさん行い、良い経験になりました。春の大会に向けて、今後も練習を頑張っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動だより ソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は日本ガイシホールで開催されているルーセントカップを観戦するため名古屋にきています!
今回は社会人選抜VS学生選抜です!
生徒は選手のウォーミングアップを食い入る様に見ています。
この後の試合が楽しみです!

2年生だより 理科の授業(静電気の実験)

画像1 画像1
2年生の理科の授業は、年末年始にかけて、静電気の学習に入ってきました。静電気は生活に身近なもので、生徒も良く体験している現象です。実験では、静電気の発生のしくみを学習する以外に、性質を利用し、いろいろな体験して、理解を深めています。

1年生だより 自然教室オリエンテーション

 今日の6時間目に自然教室オリエンテーションを行いました。自然教室は2年生なってからすぐにある行事なので,今からの準備が必要です。企画部,広報部,ファイヤー部,トワリング部があります。自分たちが良い思い出をつくれるよう頑張ってくれる人を募集します。ぜひ,自分はこの部で頑張りたいというところに入ってください。
画像1 画像1

2年生だより

画像1 画像1
 本日6時間目は修学旅行で行く、国会について勉強しました。国会クイズをしたり、プリントをまとめたりと楽しく学んでいました。

1年生だより 百人一首大会

 6時間目に1年生全員で,百人一首大会を行いました。国語の時間に練習したり,句を覚えてた生徒もいました。みなさん,自分の結果はどうでしたか?総合や個人結果は明日発表されるので楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
 長いようで短い冬休みも終わり、今日から授業が始まりました。久しぶりの登校で、友達との話も盛り上がったのではないでしょうか。
 さて、本日6時間目に競書会がありました。2年生は「輝く前途」という言葉を書きました。
 さあ、新年が始まりました。目標に向かって頑張っていきましょう。

1年生だより

画像1 画像1
 2018年,初の登校でした。冬休みはどう過ごしましたか?やはり,夜更かししてしまったのではないでしょうか?でも,気持ちを切り替えて,生活リズムを戻しましょう。
 今日は競書会でした。6時間目に「初雪の朝」を書きました。1年生のみなさんは一生懸命書いていました。
 2018年もさまざまなことに挑戦し,頑張りましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
4/4 入学式準備・着任式
4/5 入学式、始業式
入学式・始業式
4/6 3年知能検査 地域会(一斉下校) 2年学年集会

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665