最新更新日:2024/04/25
本日:count up20
昨日:469
総数:2234064
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

1-6 数学

画像1 画像1
 6組の3時間目の数学の授業の様子です。模型を使って,角錐の体積の公式を考えました。テスト範囲にもなっているので,しっかり復習しておきましょう。

吹奏楽部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大変遅くなりましたが、今日は重奏コンテストとソロコンテストがありました。結果はサックス三重奏銀賞、金管六重奏銅賞、フルートソロ銀賞でした。みなさんよくがんばりました。また次の目標に向かって頑張りましょう!













iPhoneから送信

男子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
全面を使って、校内練習をしてます。底冷えする体育館も熱気で少しだけ暖まっている感じがします。

1年生だより 合唱練習

 今日の6時間目に来週の入学説明会でみせる合唱の合唱練習がありました。最初はなかなか声を出すことができませんでしたが,目標となる先輩になる姿を意識するよう声掛けをしたら,とても良い合唱になりました。来週の合唱が楽しみです。そして,来年度入学する小学生のみなさん楽しみにしていてください。
画像1 画像1

1年生だより 学活

画像1 画像1
 今日の学活では,「社会人と語る会」でそれぞれ聞いてきたことをまとめ,同じクラスの生徒に発表しました。みなさん,興味深く聞いていました。また、将来のために参考にしましょう。

2年生だより  修学旅行広報部

画像1 画像1
 来年行われる修学旅行の準備が進む中、広報部も動き出しました。「国会議事堂」や「劇団四季で見るライオンキング」、「東京・横浜の名所」などのポスターを作っています。完成が楽しみです。
 

3年生だより

画像1 画像1
本日,3年生は私立高校の出願に出かけました。
来週の入試の下見にもなっています。

私立の一般入試まで1週間となりました。勉強に励むと同時に,体調管理にも気を付けましょう。

1年生だより トワリング部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週から自然教室に向けて,トワリング部ではトワリングの練習が始まりました。昼放課での練習の様子です。しかし,昼放課だけでは時間が足りないので,家でもしっかり練習しましょう。

1年生だより 授業公開

 今日の3時間目は授業公開でした。
1−1  社会       1−2   数学
1−3  体育       1−4   体育
1−5  英語       1−6   国語

今日は来ていただきありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

1年生だより 道徳

 今日の5時間目の道徳の様子です。クラスによっては,動画をみて,その動画について考えていました。
画像1 画像1

1年生だより 社会人と語る会

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月26日に「社会人と語る会」を行いました。様々な仕事をなされている人たちから,それぞれお話を聞きました。まだまだ将来どんな仕事をしようか見通しがついていないと思いますが,将来のことを考える時,今回のお話を参考にしましょう。
 ちなみに鈴木先生はインタビューを受けました。どこかで放送されるかも...

3年生だより

画像1 画像1
学年合唱練習を行い,校歌,「大地讃頌」,「春に」,「河口」を練習しました。
2月15日には卒業記念DVDの録画があります。素晴らしい合唱を残せるようにしたいですね。学年で練習する機会はなかなかないので,STや音楽の授業での練習に精一杯取り組みましょう。

1年生だより 学年集会

 今日の6時間目に学年集会がありました。来年度の入学説明会で歌を披露するため,合唱の練習をしたり,明日が「社会人と語る会」であるため,事前指導をしたりしました。
明日の「社会人と語る会」は,自分の将来のためにしっかり聞きましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の授業の様子です。
卒業式まであと27日です。出願や入試もあるので,クラス全員で授業を受けられる日数はもっと少ないです。残り少ない仲間とともに過ごす学校生活を大切にしたいですね。

部活動たより 野球部

画像1 画像1
 明日の朝練は「中止」です。
 路面が凍結している可能性が高いです。十分に気を付けて登校するようにしてください。

2年生たより 剣道

画像1 画像1
 男子の体育は剣道に入りました。
 昨年の振り返りと,防具の着け方を学びました。今年は胴の練習もしていきます。
 寒いですが,がんばりましょう。

1−3 技術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3組は3時間目に技術の授業がありました。丁寧にはかって,木を削っていました。
その調子で頑張ってください。

1−4 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4組は3時間目に家庭科の授業がありました。リンゴの皮むきテストで,みなさん苦戦しながらも頑張ってました。

1年生だより 道徳

画像1 画像1
 今日の5時間目は道徳の授業でした。それぞれ異なった内容の道徳でしたが,1人1人自分の意見をワークシートに書いていました。また,その意見を発表して,クラスで共有し合いました。
 明日は全クラスで数学の単元テスト(平面図形)があります。今日はしっかり数学の勉強をしましょう。

卓球部男子

画像1 画像1
本日江南市民大会に参加をしました。大会の結果扶桑中Aが優勝することができました。今後も練習を頑張っていきます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
4/4 入学式準備・着任式
4/5 入学式、始業式
入学式・始業式
4/6 3年知能検査 地域会(一斉下校) 2年学年集会

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665