最新更新日:2024/04/16
本日:count up30
昨日:421
総数:2230364
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

1年生だより 道徳

画像1 画像1
 今日の5時間目は全クラス,道徳の授業でした。合唱コンクールが近いということで,合唱の話や歌詞の意味について考えました。どのクラスも一生懸命合唱練習をしているので,12月7日の合唱コンクールが楽しみです。

ハンドボール部 西尾張大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 18日,19日に西尾張大会がありました。大治中学校に勝ち,ベスト4までいき,準決勝で一宮北部中学校と戦いました。28−31で惜敗しました。その後,3位決定戦で大口中学校と戦い,26−19で見事勝利し,3位になりました。ハンドボール部の生徒のみなさん,2日間本当にお疲れ様でした。そして,ベスト7は青木優磨くんに選ばれました。おめでとうございます。また,保護者のみなさん,応援ありがとうございました。

男子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生チームも出してもらいませた。実戦から学ぶことも多いと思います。
みんな、頑張ってください。

男子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
江南西中、宮田中、岩倉中、岩倉南部中の4校に来ていただき、合同練習を行っています。

2年生だより 合唱交流

画像1 画像1
本日帰りのST時に、2の3と1の3で合唱交流を行いました。お互いに聴き合って、アドバイスをしました。
残りの練習日数も12日となりました。これからもっと、クラスがまとまって合唱を高め合えると良いですね。

1年生だより 福祉実践教室 事前準備

画像1 画像1
 2日間の後期中間テストも終わり,6時間目に福祉実践教室の事前準備を行いました。来週には福祉実践教室です。質問事項やテーマをもう一度見直し,たくさんのことを学びましょう。

2年生だより  薬物乱用防止教室

画像1 画像1
 本日の6時間目はライオンズクラブの方々に来ていただき、薬物乱用防止教室を行いました。薬物について知る良い機会となり、生徒も真剣に話を聞いていました。

1年生だより  いよいよ明日からテスト!!

 明日,明後日は後期中間テストです。前期の反省を活かし,よい点数がとれるよう残り少ない時間の勉強頑張りましょう。
画像1 画像1

2年生だより 合唱練習

画像1 画像1
 クラスでの合唱練習も盛り上がってきました。他のクラスと交流会をやったりクラスで合わせてみたりと、少しずつ形になってきているようです。

合唱練習

画像1 画像1
 6時間目に全校生徒で全校合唱の「歌よ ありがとう」の練習をしました。山口先生の指導のもと,前よりかなり良くなりました。これからも,クラス合唱はもちろん,学年合唱,全校合唱の練習も頑張ってください。

3年生だより

画像1 画像1
5時間目の総合の時間に,入試の面接について学習しました。
今日は面接のポイントをまとめた映像を見てから,入室・退室の仕方を確認しました。
緊張した様子で練習に取り組んでいました。

3年生だより

画像1 画像1
合唱コンクールに向けて,練習に取り組んでいます。
パート練習に取り組むクラス,強弱など気を付ける点について確認しているクラス,アカペラで音程を確かめているクラスなど,それぞれ工夫をしていました。
合唱コンクールまであと3週間ほどです。当日,どのクラスも最高の歌声を響かせてくれることと思います。

2年生だより 上級学校訪問発表

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日6時間は、先日行った上級学校訪問についての発表をしました。一人ひとりA4の紙にまとめ、各学校の特色などを真剣に聞いていました。今回の行事で進路について考えるきっかけになったのではないでしょうか。

1年生だより 学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日からテスト週間です。今日は先生たちに質問ができる学習会がありました。次は月曜日にあるので,この機会にどんどん質問しよう。みなさん,前期期末テストより,よりよい点数がとれるようテスト頑張りましょう。

1年生だより 後期の福祉

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の6時間目に後期の福祉の全体の集会がありました。後期の福祉は福祉実践教室を行います。点字や手話などを体験する予定です。まずはしっかり下調べしましょう。

1年生だより 合唱練習

画像1 画像1
 今日から,合唱コンクールのために,昼放課と帰りのST後にパート別練習を行っています。扶桑中生として誇れる合唱になるよう頑張りましょう。

2年生だより 合唱練習

画像1 画像1
 今日から合唱コンクールに向けて、本格的に練習が始まりました。どのクラスも声がよく出ていてよかったと思います。クラスのカラーを出して頑張っていきましょう。

卓球部男子

本日宮田中学校と練習試合を行なっています。試合で成果が発揮出来るよう頑張ります。
画像1 画像1

文化祭体験講座 とんぼ玉

画像1 画像1
画像2 画像2
体験講座のとんぼ玉は、色ガラスを熱して作るアクセサリーです。
溶けたガラスがきれいな球にならず、みんな四苦八苦していました。最後に、ストラップと鈴をつけて、オリジナルのとんぼ玉を完成させました。
短い時間でしたが、講師の先生方ありがとうございました!

文化祭 第4部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文化祭2日目の午後は,打打打団「天鼓」さんに和太鼓の演奏をしてもらいました。
途中,生徒参加の和太鼓体験があるなど,みんな楽しい時間を過ごすことができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
4/4 入学式準備・着任式
4/5 入学式、始業式
入学式・始業式
4/6 3年知能検査 地域会(一斉下校) 2年学年集会

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665