元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

部活動たより 野球部

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日宮田中にて春季合同練習会が行われました。
 1回戦目は秋季合同練習会準優勝の犬南中と対戦しました。
 先制点をとることができ,序盤にリードを奪い,勢いそのまま3対2と勝利を収めました。
 2回戦目は宮田中との対戦でした。特別延長が2回も行われる大接戦でしたが,最後は4番の一振りでサヨナラ勝ちを収めました。
 どちらの試合も大きく成長する機会となりました。この成長を4月に行われる,準決勝と決勝に活かしましょう。
 保護者の方々のあつい応援も大きな力となりました。ありがとうございました。
 

2年生だより 2の3ラスト学活

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の5時間目に最後の学活を行いました。
最後にみんなから記念の写真やメッセージをいただきました。
それ以上に、たくさんの思い出をありがとう。
4月から3年生です。
最高学年として気持ちを新たにして、勉強や部活、新しい友との出会いを楽しもう!

1年生だより 学活

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の5時間目の学活は通知表を渡したり,担任の先生の最後の話をしました。1年生のそれぞれのクラスはどうでしたか?春休みは2年生の準備をしっかりしましょう。

2年生だより 学級閉め

画像1 画像1
 今日は2年生として過ごす最後の日でした。5時間目の学活では、運命の通知表をもらったり、担任の先生からの最後の話を聞いたりしていました。クラスの思い出を振り返るDVDを見ているクラスや、合唱コンで歌った曲を担任の先生に送っていたクラスもありました。
 4月からはいよいよ3年生です。最高学年としての自覚を持って、生活していきましょう。

平成29年度 1・2年生修了式

画像1 画像1
今日は,本年度最後の行事の修了式がありました。まずは,修了式に先立って後期生徒会役員の退任挨拶,平成30年度前期生徒会認証式・表彰伝達がありました。表彰は以下の通りです。

卓球部 春季卓球大会 1年生の部 3位 鈴村 潤海
剣道部 段審査 二段 今井 悠輝,角本 舜哉
        初段 大藪 胡桃,日比野 愛花,齊木 愛
           橋本 春花,澤木 俊之輔,奥田 菜月
           小澤 奈央

 修了式では,校長先生からは,坂本光男さんの「ねえ,きみ」という詩の紹介がありました。この詩から感じたことを今から行動に移してみませんか?

1年生だより 集会

画像1 画像1
 今日の6時間目は2年生と合同で合唱練習を行いました。「校歌」,「大地讃頌」,「歌よありがとう」の3曲の練習でした。山口先生からは,1年生は元気な歌声だったと褒められました。いよいよ1年生としての学校生活は明日のみとなりました。思い残すことがないよう1年生最後の学校生活を送りましょう。

剣道部だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一回戦
西尾中学校vs扶桑中学校
1(3)- 4(7)

澤田くん、今井くん、市橋くんが二本勝ちをして勝負をつなぎました。

二回戦
長久手北中学校vs扶桑中学校
3(8)- 1(3)

県大会ベスト16でした!
雨の中、応援にきてくださった保護者の皆様ありがとうございました。
春の大会にむけて、また一から頑張ります!!

卓球部男女

本日江南市春季卓球大会に参加しました。男女学年別の個人戦でした。大会の結果、中学男子1年生の部で鈴村君が3位という結果を残すことができました。
春の合同練習会に向けて今後も練習を頑張っていきます。
画像1 画像1

剣道部だより

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、剣道部は尾張剣道大会の県大会に出場しています!
今までの稽古の成果をだせるよう頑張ります!
県内の強豪校と剣を交え、たくさんのことを学べる機会としたいと思います!

1−2 ST後

画像1 画像1
画像2 画像2
 ST後,2組をのぞいてみると,4人の女子生徒が残って何かをやっていました。4人の女子生徒のみなさん,ごくろうさまでした。

1年生だより 学年集会

 今日の6時間目は学年集会でした。山崎先生からは「学習」,高田先生からは「生活」についてのお話がありました。春休みの過ごし方には気を付けてください。また,学級委員から,それぞれのクラスの反省を発表しました。3役の生徒のみなさん,半年間お疲れ様でした。あと3日間がんばりましょう。
 そして,他の先生たちからもお話がありました。それらの話を頭の片隅に置いておきながら,2年生に向けて,今から準備しておきましょう。
画像1 画像1

2年生だより  学年集会

 2年生として学校に通うのも残り3日となりました。今日は5時間目に学年集会を行い、修学旅行についての発表や3年生に向けての話などがありました。また、全員で「前前前世」思いっきり歌い、盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生だより  修学旅行事前学習

画像1 画像1
本日、6時間目は2年生最後の総合の時間として修学旅行の事前学習を行いました。都内班別学習で訪問するところについて調べたり、質問を考えたりしました。

アクセス総数 1,111,111件達成

画像1 画像1
残念ながら,キリ番をとることができませんでしたが,本日(3/19)扶桑中HPアクセス総数 1,111,111件を達成しました。
いつも,扶桑中学校HPをご覧いただき,ありがとうございます。
今後も,学校の様子を紹介していきます。
次は,アクセス総数1,200,000件をめざしていきます。
★★★ これまでの扶桑中HPの記録 ★★★
平成21年5月開設
平成23年1月31日  アクセス総数 77,777件達成
平成23年6月21日  アクセス総数 10万件達成
平成23年9月21日  1日アクセス数 1,457件を記録
平成23年10月3日  アクセス総数 123,456件達成
平成24年7月26日  アクセス総数 20万件達成
平成24年9月29日  アクセス総数 222,222件達成
平成25年6月14日  アクセス総数 30万件達成
平成25年6月25日  1日アクセス数 1,659件達成
平成26年3月19日  アクセス総数 40万件達成
平成26年5月27日  1日アクセス数 2,126件達成
平成26年10月17日 アクセス総数 50万件達成
平成27年5月12日  1日アクセス数 2,198件達成
平成27年5月29日  アクセス総数 60万件達成
平成27年12月7日  アクセス総数 70万件達成
平成28年5月14日  1日アクセス数 2,366件達成
平成28年5月22日  アクセス総数 777,777件達成
平成28年6月23日  アクセス総数 80万件達成
平成28年12月17日 アクセス総数 888,888件達成
平成29年1月13日  アクセス総数 90万件達成
平成29年5月30日 1日アクセス数 2,552件達成
平成29年5月31日 1日アクセス数 2,568件達成
平成29年7月4日   アクセス総数 100万件達成
平成30年2月19日  アクセス総数 110万件達成
平成30年3月19日  アクセス総数 1,111,111件達成
★★★ ★★★ ★★★ ★★★ ★★★ ★★★

男子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の練習会の最後は扶桑北中戦でした。課題も多くわかったと思います。あと4ヶ月、頑張りましょう。とりあえず今日はしっかり休んで、疲れをとってくださいね。
お忙しい中、応援に来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございます。

野球部たより 全日本春季軟式少年野球大口支部

 本日大口町民グラウンドで大会が行われました。
 1回戦目は大口中学校と対戦し,4−1で勝ちました。続く2回戦目は扶桑北中学校と対戦し,7−0で勝ちました。
 次回は江南・犬山・岩倉の代表校と4月8・9日に対戦します。あと2勝です。頑張りましょう。
 保護者の皆様,多くの応援ありがとうございました。そして,写真が撮られず申し訳ありません。

2年生だより 学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の6時間目、2年生は学年レクを行いました。
各クラスの代表者たちが、自分たちの身体で知恵の輪を作り、それを他のクラスが解きほどいていくというゲームです。みんな頭と身体をフルにつかって、難しい知恵の輪を作ったり、解いたりして楽しむことができました。
来週で、2年生も終わり、4月からはいよいよ3年生です。
学年レクのように、みんなが協力して一生懸命楽しめる学年でいようね。

男子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
背の高い神守中に善戦しましたが、41対26で負けてしまいました。
次は続けて名古屋のクラブチーム、高杉ブルーデビルとの試合になります。体力が勝負ですね。頑張りましょう

男子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、扶桑北中にお邪魔して、7校合同練習会に参加しています。
管内大会まであと4ヶ月です。実りある練習会にしたいですね。
これから、扶桑中の1試合目、神守中戦が始まります。扶桑中ファイト

1年生だより 学年レク

 今日の5時間目に学年レク「クラス対抗!逃走中学校!(けいどろ)」を行いました。みなさん楽しくやっていました。先生たちも参戦し,激闘の末,3組が優勝しました。3組のみなさん,おめでとうございます。また,学級委員のみなさん,準備ご苦労さまでした。今のクラスももうあと1週間です。1日1日を大切に過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665