元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

今日の授業(1年生)

画像1 画像1
 理科の授業で,化石について学習しました。様々な化石を興味をもって観察していました。化石は,過去を知る手がかりになります。ひょっとしたら身近なところで化石が見つかるかもしれません。

生徒総会・生徒会選挙

画像1 画像1
 12日(月)に,生徒総会,生徒会選挙が行われました。生徒総会では,清掃などについて全校で考え,何名かの生徒が扶桑中の清掃などがよりよくなるように意見発表をしました。生徒会選挙では,みんな堂々と生徒会執行部になり,実行したいことなどを演説しました。

1年生だより 琴の授業

画像1 画像1
 1年生では今週と来週に各クラスで琴の授業を行います。なかなか体験することができないので,この機会に琴のことをたくさん知りましょう。
 ちなみに,先生もやってましたが,難しそうでした。

1年生だより 集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の6時間目に集会を行いました。内容は「海の活動」での班決めでした。イカダやカヌーなど,自然教室でのメインイベントでもあるので,けがなどに気をつけながら,全力で楽しみましょう。
 その後,合唱練習を行いました。今回の合唱練習はいつもの合唱練習とは違い,楽しく合唱練習を行いました。曲は「空も飛べるはず」でした。ちなみに先生たちも全力で歌いました。

スタート集会

画像1 画像1
 昨日の素晴らしい卒業式を終えて,気持ちを新たにスタートするために,朝会がありました。
 校長先生からは,相田みつをさんの「自分の番 命のバトン」について話がありました。3年学年主任の曽我先生からは,卒業式のお礼と人との接し方についての話がありました。その後,2年生代表生徒の話,生徒指導の先生の話がありました。1年後,2年後,自分達のために素晴らしい卒業式を迎えるために今を精一杯生活しましょう。

3年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式の後に「門出の会」を行い,3年間お世話になった校舎とグラウンドに感謝をしました。その後は,友達や先生と写真を撮ったり,友達と話をしたり,別れを惜しんでいました。みんな晴れ晴れとした表情をしていました。

陸上部 本日の練習について

陸上練習に参加している生徒へ

 本日は陸上練習を実施したいと思います。参加する生徒は卒業式後の再登校では自転車で登校するようにしてください。ただし,14時50分以降に来るようにしてください。早すぎるのはダメです。

3年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の5時間目は各学級での最後の学活の時間でした。
担任の先生から通知表や精一杯賞を受け取りました。
また,担任の先生から動画のプレゼントが贈られたクラスもありました。
いよいよ明日は卒業式です。今日は早めに寝て,体調を整えて卒業式に臨みましょう。

3年生 修了式

画像1 画像1
 修了式に先立って,明日の卒業式の予行練習,表彰伝達を行いました。
 修了式の校長先生の式辞では,「命名」や「有り難い」話がありました。
 明日の卒業式では,天候も回復するようです。みんなで素晴らしい卒業証書授与式にしましょう。
 
 今回の表彰は以下の通りです。
第11回アートグランプリ   佳作  平澤 夏乃
わが家の味          入賞  新海 誉人
人権を理解する作品コンクール 佳作  浅井 紅吏
福祉体験作文コンクール    入選  青山 哲也,芝田 奈緒
読書感想文愛知県コンクール  優良賞 大藪 崚太朗
               入選  山田 祐希名,奥田 菜月
読書感想画コンクール     入選  山見 莉萌,佐伯 愛菜
吹奏楽部
中部日本個人・重奏コンテスト西尾張地区大会 銀賞 一政 柚綺
中部日本個人・重奏コンテスト西尾張地区大会 銀賞 サーキソフォン三重奏
卓球部
江南市民スポーツ祭卓球大会 優勝 扶桑中A

3年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は中学校生活最後の給食でした。
多くの人にとっては人生で最後の給食になったと思います。
今日のメニューは,赤飯,鶏肉のレモンソースがけ,わかめ汁,ゆかりあえ,お祝いクレープ,牛乳でした。
どのクラスも楽しそうに食べていました。

3年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
3月2日(金)6時間目には「お礼の会」を行いました。
部活動や授業などでお世話になった先生方に「精一杯賞」を送り,代表生徒が感謝の言葉を伝えました。ほかの学年の先生方も集合してくださいました。
また,校長先生からはお話と歌の贈り物を頂きました。

会の最後には,学年主任の曽我先生にサプライズをしました。曽我先生のためだけに歌った「河口」は感謝の気持ちがあふれる合唱でした。

感謝の気持ちが伝わる温かい会になりました。

3年生だより

画像1 画像1
3月2日(金)5時間目に「巣立ちの式」を行いました。
中学校に入学したころに「15歳の自分へ」の作文を書き,願いの像に収めました。「巣立ちの式」は,その作文を取り出し,読み返すことで3年間の自分の成長を感じる行事です。
1年生の時のクラスごとに作文を受け取ると,みんな懐かしさを感じながら読んでいました。

バレーボール部だより

画像1 画像1
本日は、扶桑町のソフトバレーボール大会に参加しています。老若男女、様々なレベルに分かれて、リーグ戦を戦っています。いつもと違うボールやネット、コートに戸惑いながら、がんばっています。昼からも試合があります。ぜひ、応援をお願いします。

卓球部男子

決勝トーナメント1回戦、矢作中学校に3-0で負けてしまいました。今回の大会ではベスト8という結果を残すことができました。遠くまで応援に来てくださったさ保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1

卓球部男子

長森中学校と新居中学校の結果、扶桑中学校が予選リーグ1位で通過することができました。決勝トーナメントも精一杯頑張ります。

卓球部男子

予選リーグ2回戦は静岡県の新居中学校に2-3で惜しくも負けてしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卓球部男子

初戦は岐阜県の長森中学校に3-0で勝利しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卓球部男子

本日静岡県掛川市の「さんりーな」で東海中学校卓球大会に参加しています。最初は3校でのリーグ戦です。力が発揮できるよう頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式予行練習

 今日の3時間目に全校生徒による卒業式予行練習がありました。起立や着席のタイミング,卒業式の退場の動きを確認しました。そして,合唱練習をしました。3年生のみなさん,卒業式まで土日を含め,あと4日ですね。卒業式が終わったと同時に中学校生活も終わってしまいます。楽しいことや苦しいことなどいろんなことがあったと思います。そんな3年間を思い出しながら,卒業式を迎えましょう。
画像1 画像1

1年生だより リボン作り

画像1 画像1
 今日の1時間目のリボン作りの様子です。1年生の女子生徒で約200個のリボンを作りました。予定していた所要時間よりも早く終わりました。女子力高い!!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665