最新更新日:2024/04/23
本日:count up64
昨日:366
総数:2233246
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

冬休み前集会

画像1 画像1
 冬休み前の全校集会では,校長先生より来年は「憂」に人が寄り添い「優」の学校になるようにショッピングモールの歌姫として知られる半崎美子さんの歌を披露してくれました。生徒指導からは,スマホの使い方,ネットモラルについての話がありました。近年,色々と問題になっているネットいじめにならないよう気をつけましょう。
 表彰は以下の通りです。(敬称略)
尾書研 特選 佐藤 舞花 他15名
赤い羽根作品コンクール 県入賞 愛知県知事賞 浅井 紅吏
            同   銀賞     浅井 元規
            町入賞 会長賞    平澤 夏乃
「大垣」芭蕉蛤塚忌全国俳句大会 努力賞  吉田 知生
税についての作文 小牧税務署長賞  奥田 菜月
第17回読書感想文 優良賞  大藪 峻太朗
赤い羽根作品コンクール 県入賞 佳作  大川 碧渚
            町入賞 入選  小川 花凜
第20回南さつま児童生徒美術展 入選  渡邊 直樹
AZD中学生デザイン・絵画コンテスト2017 入選  小島 美侑
                    入選  山田 ひかる
岐阜女子主催第5回中学生イラスト・絵画コンクール 佳作 山田祐希名
                         佳作  伊藤 美奈
剣道部 段審査 二段 青山 哲也
       初段 本田 響
       初段 日高 愛
男子卓球部 秋季卓球大会 優勝
女子バスケットボール部 尾北支所1年生大会 優勝
ハンドボール部 西尾張地区中学生ハンドボール大会 3位
ソフトボール部 秋季ソフトボール大会 3位
ソフトテニス部 扶桑町秋季ソフトテニス大会 優勝 澤木・井上ペア
                      2位 千田・田中ペア
                      3位 坪内・時田ペア
                      3位 松田・榎本ペア

2年生だより  学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日6時間目は学年レクを行いました。ボール運びリレーやあっち向いてほい合戦、スリッパ飛ばし選手権など6種目を行い、クラスごとに競い合いました。9月から体育大会や文化祭、合唱コンなどクラスで力を合わせる行事がたくさんありました。そこで培った団結力を存分に出し、とても良いものになったと思います。冬休み前に良い思い出になりました。

ハンドボール部

 今日は東スポーツセンターで,ハンドボールの県大会の準々決勝が行われました。相手は植田中学校で23−11で負けてしまいました。課題がはっきりしたので,冬休みに改善できるよう頑張ります。そして,夏にはもう一度県大会という舞台に立ち,よい結果が残せるようにと決意しました。選手のみなさん本当にお疲れ様でした。

応援にきてくださった保護者の皆様、支えてくださった皆様、ありがとうございました。今後もよろしくお願いします。

1年生だより 学年集会

 14日の6時間目に学年集会がありました。山崎先生からは学習,重松先生からは生活,高田先生からは部活動,そして学年主任の鈴木先生のお話がありました。もうすぐ冬休みです。冬休みの過ごし方についてしっかり考え,充実した冬休みにしてください。
画像1 画像1

女子バスケットボール部

画像1 画像1
 本日は1年生大会の決勝トーナメントが行われました。延長戦にもつれる試合や1点差で勝つ試合など接戦をものにし見事、優勝することができました。選手は緊張していましたが、2年生からも背中を押され、日頃の練習の成果を発揮することができた結果ではないでしょうか。
 2年生の皆さんサポートありがとうございました。応援にきてくださった保護者の皆様、コーチの方ありがとうございました。そして選手のみんなおめでとう。
 西尾張大会は2月中旬の予定です。

2年生だより  立志の会

画像1 画像1
 本日6時間目に立志の会を行いました。一人ひとり色紙に自分の大切にしている言葉、自分の決意を書き、ステージの上で発表しました。皆の前で話す良い機会ともなり、また一歩成長したと感じました。

1年生だより 総合

画像1 画像1
 今日の総合は,福祉実践教室で学んだことをB紙にまとめる続きを行いました。来週の木曜日が発表です。時間はあまりないですが,しっかり発表できるよう準備を頑張ってください。

1-6 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 6組の理科の授業の様子です。静電気について実際体験しました。

2年生だより  都内班別学習

画像1 画像1
 本日6時間目は修学旅行で行う、都内班別学習について行いました。
政治・経済・観光・国際 
情報・メディア
科学技術・乗り物
ものづくり・伝統
食品・サービス
この5つの分野に分かれ、それぞれ行先を考えていました。じっくり計画し、良いものにしていきましょう。

3年生だより

画像1 画像1
朝学習の時間に,願書の書き方について説明を聞きました。
今日は願書の下書きを,明日は清書を行います。
記入例をよく見て,丁寧に書きましょう。

2年生だより 決意を筆に込めて…

5時間目は,立志の会に向けた準備をしました。これから将来の夢に向かって歩んでいく自分に対する決意の言葉を色紙にしたためました。一発勝負のこともあり,緊張したようです。中には、どんな意味かすぐに分からないものも…。これは、当日の発表までのお楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生だより 歯磨き週間

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は歯磨き週間です。昼放課の時間に歯磨きをしている様子です。しっかり磨いている生徒もいましたが,歯ブラシを忘れてくる生徒も少し多いようです。まだ明日,明後日あるので,残りの2日間,歯磨きをしっかりしましょう。

1−6 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
 5時間目の6組の家庭科の授業の様子です。今日は調理実習でした。

1―4 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
 5時間目の4組の英語の様子です。今日はスティーブン先生の授業でした。

1−3 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
 5時間目の数学の様子です。今日は問題集を使いながら復習をしました。

1−2 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 5時間目の2組の国語の様子です。

1-1 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
 5時間目の1組の数学の様子です。

1-1,1-2  体育

画像1 画像1
 今日の4時間目に1組と2組は体育の授業でした。男子はサッカーでドリブル練習,女子は剣道で防具の着方を学んでいました。

学校たより 歯磨き週間

 今週は歯磨き週間です。
 本日1日目でしたが,全校的にみても歯ブラシを持ってきている生徒が少ないように感じました。まだ4日間あります。最終日には全員が持ってきていることを願います。
 委員長も願っています。
画像1 画像1

1年生だより 総合

 今日の6時間目の総合は,福祉実践教室レポートをまとめ,B紙に班でまとめていきました。あと1時間で完成なので,完成できるようレイアウトを考えておきましょう。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

各種案内・依頼

1年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665