元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

3年生だより スピーチコンテスト

画像1 画像1
 本日3年生は,午後から出校日でしたが,午前も活動していました。
 午前中,扶桑文化会館で丹羽郡スピーチコンテストが行われ,本校からは3年生2名がスピーチしました。
 普段とは違う会場,違う雰囲気の中,きっと緊張もしていたと思いますが,練習の成果を全て出し切り,最優秀賞と優秀賞をいただきました。
 聴いている全ての人の心を引きつけ,話し方も内容も,本当に感動しました。
 3年生の2人,お疲れ様でした。でもこれで終わりではありません。これからもしっかり勉強に励みましょう。

1年生だより 学年集会

 今日は夏休み入って,初めての出校日でした。そして,全体で集まり,重松先生,山崎先生,鈴木先生から部活動,夏休みの生活,学習のことを話していただきました。今のところ,大きなトラブルもなく,夏休みを過ごしているみたいですが,まだまだ夏休みは長いです。残りの夏休みも「命を大切に」過ごしてください。
画像1 画像1

3年生だより

本日の出校日は、文化会館で卒業生の話を聞きました。中学校と高校とのちがいや高校生活についての話を聞きました。自分の進路を決める上で有意義な会になりました。話をしてくれた卒業生の、日下部航くん、佐藤伶美さん、近藤将太くん、ありがとうございました。
画像1 画像1

2年生たより 今日から職場体験

画像1 画像1
 おはようございます。
 2年生は今日から職場体験です。朝早いところは6時前に出発するグループも…仕事の価値を短い期間ではありますが,感じてもらえたら嬉しいです。

2年生だより 職場体験

画像1 画像1
2年生では、本日から3日間職場体験が行われます。実際の仕事の現場を体験して、「働くこと」について学びます。体験を通して、将来の仕事を考えるきっかけにして欲しいと思います。
※写真は、今朝早く出発したグループです。
事業所の皆様、お忙しい中ではございますが、生徒のためにお引き受けいただきましてありがとうございました。3日間よろしくお願いいたします。

2年生だより  出校日

画像1 画像1
 本日は、2年生の学年出校日でした。夏休みの課題チェックや、明日から始まる職場体験の最終確認などを行いました。真剣に取り組み有意義な3日間にしましょう。

3年生 学級旗作り

画像1 画像1
各クラスの有志の生徒が学級旗作りに取り組んでいます。
それぞれのクラスのオリジナリティのある旗ができてきています。

献血ボランティア 視察研修

献血ボランティアに名乗りを上げた生徒のうち,14名の生徒が瀬戸の愛知県赤十字血液センターへ出かけて献血について学習してきました。

せっかく瀬戸へ出かけたので,午前は瀬戸蔵ミュージアムに出かけて瀬戸物について学びました。
午後は愛知県赤十字血液センターへ行って,献血について様々な角度から学びました。
献血した血液がどのように処理され,どのように生かされているのかを知り,今後あと2回参加する献血ボランティアのよい参考になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動だより 男子卓球部

立藤君、菊池君ともに愛工大付属中学校の生徒と対戦し、惜しくも負けてしまいました。明日からは新チームで頑張って練習をしていきます。たくさんの応援ありがとうございました。

部活動だより 卓球部男子

画像1 画像1
画像2 画像2
立藤君、菊池君ともに初戦を勝利しました。

部活動だより 卓球部男子

画像1 画像1
本日も豊川市総合体育で県大会に参加をしています。本日の個人戦は10時から試合開始の予定です。

扶桑中おやじの会 夜回り活動

本日は、恒例の扶桑中おやじの会 夜回り活動でした。
扶桑イオンなどのゲームコーナーを中心に、小中学生が子どもたちだけでいないか巡回しました。
20時からの巡回でしたが、幸いなことに扶桑中生には出会いませんでした。
画像1 画像1

部活動だより 男子卓球部

画像1 画像1
最後まで全力を出しきり県ベスト8という結果を残すことができました。チーム一丸となって全員で最後までプレーをすることができました。3年生のみなさんはこれで引退となります。お疲れ様でした。明日からは自分の夢のために精一杯勉強に頑張って下さい。立藤君、菊池君は明日の個人戦も頑張って下さい。応援に来て下さった保護者の皆様ありがとうございました。

愛知県卓球大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
神丘中学校との1戦では、こちらも接戦の末、2対3で勝利することができませんでした。これで二次リーグを勝ち上がる事はできません。しかし県のベスト8です。あと1試合、自分たちの卓球をやり遂げてください。

愛知県卓球大会

画像1 画像1
接戦の末、2対3で勝利することができませんでした。ベスト4に向け、2連勝が必要になってきました。選手のみなさん諦めずに最後まで頑張ってください。

愛知県卓球大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後の部、二次リーグが始まりました。幸田町立南部中学校との勝負です。幸先よく2連勝でスタートしましたが、勝負は第5試合までもつれそうです。

愛知県卓球大会

画像1 画像1
画像2 画像2
予選リーグ3試合目は本日初登場の選手が2人出場しました。そのプレイ中の様子です。

部活動だより 男子卓球部

画像1 画像1
常磐中学校との試合は惜しくも2-3で惜敗しました。午後の2次リーグに進むことが出来たので、午後からも頑張ります!

愛知県卓球大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
予選リーグの2回戦は名古屋中学校と対戦しました。3対0のストレートで勝利することができました。予選リーグを突破し決勝トーナメント進出を確定することができました。もうあと1試合勝利し、リーグ1位で決勝トーナメントに行けるよう頑張ってください。

部活動だより(水泳部)

平沼くん400m自由形、金子さん100m自由形の競技が終わりました。残念ながら決勝進出とはなりませんでした。しかし、まだ二年生です。来年は決勝進出や更に上の大会に出場することを期待しています。今後も応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665