元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

2年生だより  自然教室直前集会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日6限目に、自然教室前の最終の集会を行いました。朝持ってきた大きいバックから荷物を一旦取り出して、しおりにしたがって荷物があるかどうか点検しました。用意していない荷物は、月曜日ナップサックに入れてもってきましょうね。
次いで、合唱練習や漁り火のつどいの練習、カッターの座席確認を行いました。
月曜日は、7:00から学校を開錠します。7:30までには荷物を取りに行き、トイレも済ませて、集合しましょう!
みんなで思い出いっぱいの自然教室にしましょうね!

2年生だより  自然教室集会

画像1 画像1
2年生では、昨日6限に自然教室の集会を行いました。持ち物についての話や合唱練習を行った後。各クラスでスタンツ練習をして、盛り上げていました。
今日の5・6限は、自然教室直前集会となります。荷物点検や最後の諸注意についてみんなで確認しあいましょう。

2年生だより  トワリングリハーサル(6/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
木曜日の部活後に、実際に火を付けてのトワリングのリハーサルを行いました。

1年生だより 6時間目 総合

 テストが終わり,テストがかえってきた思います。テストの結果が良かった人も悪かった人も,できなかったところは反省し,復習しておいてください。気持ちを切り替え,今日の6時間目の総合は校外学習のまとめをしました。まずは個人でまとめ,それを新聞として班でまとめ始めました。発表がしっかりできるよう準備しておきましょう。
画像1 画像1

本日の下校

画像1 画像1
2年生明日の準備をしよう

自然教室だよりに向けて

画像1 画像1
いよいよ来週に迫ってきた自然教室に向けて、2年生の先生方は打ち合わせを進めています。天気に恵まれ、素晴らしい自然教室になるといいですね。

部活動だより 野球部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中間テストも終わり、夏に向けて、野球部は今日も一生懸命部活動に取り組んでいます。練習に全力で取り組むのは当たり前ですが、整頓された道具、さわやかな挨拶は野球部のすばらしいところです。
これからもぜひ続けてください!野球部の練習にくるとさわやかでほんとうに心が洗われます。
三年生の皆さん、最後の夏まであと1ヶ月!やるしかない!!!がんばれ!!

6月14日(水)の給食

画像1 画像1
主食:ごはん 主菜:ハンバーグバーベキューソース
副菜:えだまめ ミネストローネ
牛乳

今日の給食には、旬の走りのえだまめが出ました。
「えだまめって、無限に食べられる〜♪」と言っている生徒がいました。

大豆と野菜のいいところが詰まった枝豆。
しっかり食べて、元気な体を作ってほしいですね。

2年生だより トーチトワリング

画像1 画像1
 明日はトワリングのリハーサルです。1年生の2月頃から練習を始めてきました。昼放課にしかやれず,なかなか教えることはできませんでしたが,自主練習をしてくる子が多くおり,技を磨くことができました。立ち位置を決める時には「上手ではないけど,必死に練習するので,前に行きたい」と言った子がいるほど,熱心に取り組む姿をみることができました。
 明日のリハーサルでは,実際に火を使います。怖いと思いますが,これまでの練習を信じ,本番の成功に繋げる想いをもって,励みましょう。
 18:45分ころから始めていきます。19:45分ころに終わる予定です。保護者の皆様には,お迎えをお願いしたいと思います。またその際には,学而門(東側)にお車を止めていただきたいと思います。
 よろしくお願いします。

3年生だより

画像1 画像1
今日の総合の時間のようすです。
修学旅行の班別研修のまとめを始めました。施設でいただいてきたパンフレットや資料を参考にしながら,どのようにまとめていくか,班の中での割り振りなどを考えました。

部活動だより 管内陸上大会3

 さらにつづきです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動だより 管内陸上大会2

 つづきです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動だより 管内陸上大会

 本日いちい信金スポーツセンターにて,管内陸上大会が行われました。本校からは46名の生徒が各種目に参加しました。自己ベストが出せた生徒もいれば,あと少しのところで西尾張を逃してしまった生徒もいました。ここで得た自信や悔しさを1か月後に迫っている,夏の総体(管内大会)で発揮できるようにしていきましょう。
 陸上をやってよかったと思える,生徒が多かったと思います。3ヶ月お疲れ様でした。

<西尾張出場種目>
 ・2年女子100m  3位 伊藤野々香さん
 ・2年男子1500m 4位 島田 涼太くん
 ・3年男子1500m 6位 東條 拓矢くん
 ・砲丸投げ      5位 森  友我くん
 ・女子低学年リレー  5位 青木 理央さん 伊藤野々香さん 武藤 咲梨さん
               熊澤 紗菜さん 塩原 愛生さん 近藤 知里さん
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上選手激励会

 今日の6時間目に陸上選手激励会がありました。選手のみなさんに生徒たちは壮大なエールを送りました。選手のみなさんはこの全校生徒のエールで明日の励みになったと思います。選手のみなさん,明日の陸上大会頑張ってください。
画像1 画像1

1年生だより 石田先生の卒業式

 今日で石田先生の2週間の実習が終りました。そして,1−1で石田先生の卒業式が行われました。石田先生は卒業証書をもらい,「夢」について「感謝すること」と「言葉に発すること」を話していただきました。本当に2週間お疲れ様でした。そして,ありがとうございました。
画像1 画像1

今日の陸上練習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はテスト明けの陸上練習でした。明日が本番ということで、最後にはみんなで円陣を組み、お互いにエールを送りました。
明日は、一宮総合運動場で9:00からスタートです。全力を出し切れるよう、しっかり体調を整えてのぞみましょう!
がんばれ!扶中!

6月8日(木)の給食

画像1 画像1
主食:きしめん 主菜:きす天
副菜:いんげんのごまあえ 五目きしめんつゆ
牛乳

今日の主菜は、今が旬の鱚の天ぷらでした。

ある生徒のおうちでは、よくお母さんがきす天を作ってくれるそうです。
お母さんが子供の頃は、おじいちゃんが釣ってきた鱚で天ぷらを作っていたとのこと。

彼女のおうちで受け継がれている家庭の味なんですね。

家庭とは一味違う旬の味を楽しみました。


2年生だより 今週は歯磨き週間

画像1 画像1
 歯磨きしていますか?今週は歯磨き週間です。
 1日3回は難しいですが,この機会に歯の大切さを考えてみましょう。もし歯がなければ…物が食べれないですね。目指せよい歯!

2年生だより 藤田先生の授業

画像1 画像1
 本日の3時間目に藤田先生による,ハードルの研究授業が行われました。あいにくの雨で体育館で行われました。今日は,これまでのハードリングを活かし,3歩でリズミカルに行けるインターバルを発見することを目標に行いました。多くの生徒が,リズミカルに行くことができていました。次は,1台目までの入り方を身に付けていきましょう。

2年生だより   スタンツ、完成の日は近い!?

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の5時間目の総合の時間は、自然教室のキャンプファイヤーで行うクラス別のスタンツ練習を行いました。自然教室まで残り約10日となりました。各クラス、最後の追い上げといわんばかりにとても集中し、盛り上がっています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665