元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

地域でのボランティア

北定松区の大運動会に,ボランティアとして生徒が参加しました。
北定松で育った生徒だけでなく,他の地区からのボランティアの生徒も頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生だより 授業公開

 今日は授業公開がありました。生徒たちは,保護者皆様が来ていただいたおかげで,いつも以上に授業を真剣に取り組み,積極的に発言していました。保護者の皆様,お越しいただき本当にありがとうございました。また,このような機会があったときは,何卒よろしくお願いします。

1−1 英語            1−2 社会
1−3 英語            1−4 音楽
1−5 体育            1−6 体育
画像1 画像1

3年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の授業公開の様子です。
お忙しい中,足を運んでいただいた保護者の皆様ありがとうございました。

1枚目左上の写真は技術の授業で育てているレタスの様子です。グループごとに水やりをしたりポットを洗ったりして世話をしています。もう食べられそうなくらい育っているものもあります。

資源リサイクル実施のお知らせ

 本日6月3日(土)午後より、予定通りリサイクル活動を実施します。ご協力お願いします。今回は生徒会主催ということで、収益金は部活動費にあてられます。
生徒たちは、すでに地域のみなさまに案内状を配付しています。右のカテゴリー「各種案内・依頼」にその案内状を閲覧できるようにしてありますので、回収場所やトラックの回収時刻等ご確認ください。お手伝いいただけるPTAのみなさまは、熱中症対策をお願いします。

平和集会

 今日は6時間目に平和集会がありました。ピース愛知の森下さん,坂井さんに来ていただき,生徒たちに戦争での体験を話していただきました。森下さん,坂井さん,今日は本当にありがとうございました。
画像1 画像1

6月2日(金)の給食

画像1 画像1
主食:発芽玄米ごはん 主菜:元気丼(具)
副菜:わかめスープ デザート:ヨーグルト
牛乳

今日の給食は、豚肉とニラでスタミナ満点の元気丼でした。
調理場で「こんなにたくさんの豚肉を炒めたことないわよ!」という声が聞こえてくるくらい、ボリューム満点な丼の具でした。

3年生は、元気丼を食べる前から修学旅行の疲れなんて感じさせないくらい元気いっぱいでした。
おかわりは男子も女子も仲良く(?)、ごはんも具もしっかり残さず食べていました。

更に元気いっぱいになってくれたのではないでしょうか。
明日の授業参観&資源回収もがんばってくれることでしょう。

1年生だより 校外学習 その3

 お弁当を食べた後は,学年レクをしました。学年レクではクラス対抗のドッジボールをしました。3組と6組が同率1位でした。みなさん,暑い中,とても楽しそうにやっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生だより 校外学習 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 各施設で学習した後,扶桑文化会館で「福祉」のものを探しました。そして,緑地公園にいき,友達と一緒に楽しくお弁当を食べていました。 

1年生だより 校外学習 その1

 今日,1年生は校外学習でした。天気は雨予報でしたが,快晴でした。遅刻することなく,5分前集合ができていて素晴らしかったです。施設での学習も静かに話を聞いたり,体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1日アクセス数最高記録連日更新中!

画像1 画像1
いつも学校教育に関心をもっていただきありがとうございます。
昨日(5/31)扶桑中HPアクセス総数の1日アクセス数の最高記録が更新されました。 修学旅行2日目に過去の最高記録を更新しましたが,修学旅行最終日も最高記録を更新し,連日の記録更新となりました。また,昨日の夜は,アクセスが集中し,つながりにくい状況になり,申し訳ありませんでした。
今後も,学校の様子を紹介していきます。
次は,アクセス総数100万件をめざしていきます。もう間もなくの達成となります。
★★★ これまでの扶桑中HPの記録 ★★★
平成21年5月開設
平成23年1月31日 アクセス総数 77,777件達成
平成23年6月21日 アクセス総数 10万件達成
平成23年9月21日 1日アクセス数 1,457件を記録
平成23年10月3日 アクセス総数 123,456件達成
平成24年7月26日 アクセス総数 20万件達成
平成24年9月29日 アクセス総数 222,222件達成
平成25年6月14日 アクセス総数 30万件達成
平成25年6月25日 1日アクセス数 1,659件達成
平成26年3月19日 アクセス総数 40万件達成
平成26年5月27日 1日アクセス数 2,126件達成
平成26年10月17日 アクセス総数 50万件達成
平成27年5月12日 1日アクセス数 2,198件達成
平成27年5月29日 アクセス総数 60万件達成
平成27年12月7日 アクセス総数 70万件達成
平成28年5月14日 1日アクセス数 2,366件達成
平成28年6月23日  アクセス総数 80万件達成
平成28年12月17日 アクセス総数 888,888件達成
平成29年1月13日  アクセス総数 90万件達成
平成29年5月30日 1日アクセス数 2,552件達成
平成29年5月31日 1日アクセス数 2,568件達成
★★★ ★★★ ★★★ ★★★ ★★★ ★★★


1年生だより チャレンジデー

 今日は6時間目が終わった後,チャレンジデーがありました。目的は15分間みんなで体を動かそうです。それで,クラスで長縄跳びをやりました。長縄跳びは体育大会でも行われる競技なので,1年生にとって,良い機会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生だより 校外学習事前集会

 6時間目に校外学習の事前集会がありました。明日の持ち物や日程の確認などをしました。明日は,校外学習でたくさん歩くと思います。生徒のみなさんは,今日はいつもより早めに寝て,体調を整え,明日,元気な姿で校外学習を向かえられるようにしましょう。
画像1 画像1

修学旅行だより

扶桑中学校に無事到着し、帰着式を行なっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行だより

画像1 画像1
画像2 画像2
旅のフィナーレを行いました。もうすぐ扶桑中に着きます

修学旅行だより

画像1 画像1
画像2 画像2
バスは、名古屋高速へと入りました。

修学旅行だより

画像1 画像1
画像2 画像2
名古屋駅太閤通りにて、バスに乗りました。あと45分ぐらいで学校に到着すると思います。まだまだみんな大変元気です。

修学旅行だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ディズニーを満喫しました。

修学旅行だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ディズニーで思い切り楽しみました。

修学旅行だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
帰りの新幹線のなかです。

修学旅行だより 今から帰ります

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新幹線に乗り、東京から名古屋に向かいます。まだ元気です!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665