元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

剣道部男女

画像1 画像1
尾張中学校剣道大会が行われました。
女子は1回戦、新川中学校と対戦。3対0で惜しくも負けてしまいました。惜しい場面もたくさんありました。大将まで繋げる試合を明日も頑張りましょう!
男子は1回戦、日進東中学校と対戦。3対2で快勝。2回戦、南山中学校と対戦。3対2で快勝。
3回戦、春日井西部と対戦。2対3で惜敗。
ベスト8でした。試合を重ねるごとに強さが増してきました。明日もいい状態で勝負しましょう!応援ありがとうございました。

修学旅行だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金曜日に体育館で出発式を行いました。忘れ物がないか確認をした後、荷物をトラックに積み込みました。その後今まで修学旅行に向けて中心となって準備行ってきた生徒の話、校長先生、学年主任の先生の話を聞きました。月曜日から3日間修学旅行に出かけます。準備はバッチリです。「作れ思い出 学べ東京 精一杯学年の力をみせつけろ!」のスローガンを達成することができるように、精一杯学年全員で成功に向けて頑張ります!!

3年生だより

画像1 画像1
6時間目の学活の授業では,新幹線隊形に並び替え,すみやかに乗車する練習をしました。停車時間は,わずかです。当日もすみやかに乗り込めるようにしましょう。

3年生だより

画像1 画像1
国語の授業ではそれぞれが選んだ「論語」の中の言葉を発表していました。
各自が習字で書いた作品を見せながら,言葉を選んだ理由や自分はどのようにその言葉をとらえたかということを伝えました。

5月30日の夜は帝国劇場!

画像1 画像1
2日目の夜は、何といってもレ・ミゼラブルです。本物のエンターテイメントを楽しみにしていましょう。

給食風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お行儀よく会食中。

今日の授業

画像1 画像1
社会の授業風景です。冷戦について考え中。

ディズニーシー

ディズニーリゾートはとても楽しみです。
画像1 画像1

無題

画像1 画像1
社会の授業風景です。冷戦について考え中。

あと3日!

画像1 画像1
週間予報では、天気は大丈夫そうです。明日は大きな荷物を東京に送ります。今日帰宅したらしっかりと準備をしましょう。

3年生だより

画像1 画像1
今日の朝学習の時間に「社会コンクール」を行いました。
どのクラスも静かに取り組んでいました。
休み時間などに勉強を頑張っている姿が見られました。勉強の成果が出ており,クラス全員が合格したクラスもありました。

3年生だより

画像1 画像1
修学旅行まであと3日となりました。
休み時間などにしおりを見ている生徒や,友達同士で修学旅行の話をしている生徒の姿を見かけます。充実した修学旅行になるように,事前準備をしっかりとしましょう。

5月24日(水)の給食

画像1 画像1
主食:麦ごはん 主菜:さんまのみぞれ煮
副菜:枝豆サラダ じゃがいもだんご汁
牛乳

ごはんが若干残ってしまいましたが、今日もほぼ完食だった3年生のあるクラス。
女子生徒が「今日も完食!」と嬉しそうに報告してくれました。

この写真を撮ってくれた男子生徒は、おしゃべりに夢中だったのか、お残しが……。
楽しい給食時間なのは嬉しいですが、自分にあった量をしっかり食べてくださいね。

2年生だより 理科の授業

画像1 画像1
本日は、2の2で質量保存の法則について実験を行いました。実験以外にも、今まで学習してきた化学式や化学反応式の応用も出てきて、内容の濃い学習内容でした。

2年生だより AED講習会

画像1 画像1
2年生では、本日と明日にわたって、AED講習会が行われています。丹羽消防組合の方に教えてもらいながら、倒れている人に対する初期対応やAEDの使い方を学びました。いつどこで、このような状況に遭遇するか分かりません。いざというときに、人命救助ができる人になってくださいね。

部活動だより 水泳部

画像1 画像1
一年生も加わり練習にも熱がはいっています。

3年生だより 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
数学と英語の授業風景です。

英語では,単元テストに取り組みました。
数学では,証明問題に取り組みました。
みんな意欲的に参加しています。受験生の自覚がでてきました。

3年生だより 授業風景

画像1 画像1
理科の授業では,滑車と仕事の実験を行いました。みんな真剣です。

1年生だより 道徳

今日の道徳では、「目標達成シート」(通称:夢シート)を記入しました。これは日本ハムファイターズ大谷翔平が高校生の時に記入し、夢を叶えていると最近マスコミで話題になっているものです。
<作り方>
1.8×8=64マスの中に夢(目標)と行動目標を書き込んでいくシートです。シートの中心に1つ、成し遂げたい夢(目標やテーマ)を書きます。
2.真上から時計回りに、その中心の夢を達成するために必要な要素を8つ書いていきます。
→基礎思考には「心・技・体・生活」を入れます。
例:「サッカー選手になりたい」という夢から考えられるのは、練習をするなどの技術的なことばかりを考えがちですが、それだけでなく、生活面、運、人間性も大切であるということ。
3.8つの要素を書き込んだら、その目標を放射状に伸ばした9マスの部分の中心に書き込みます。そしてそれぞれの目標に対して先ほどと同じように真上から時計回りにやるべきこと、行動目標を8つ書き込んでいきます。
※言葉を聞くと、具体的な活動や行動、その活動場面がイメージできる言葉のこと
 子供たちは皆一生懸命自分の夢をつかむために記入していました。これをもとに、毎日充実した日々を過ごしてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生だより  職場体験アンケート

 本日5時間目の総合の時間は、夏休みに行う職場体験の体験先を決めるアンケートを行いました。皆、熱い思いを選んだ理由に書いており、なるべく希望通りの職場で体験できると良いと思いました。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665