元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

サッカー部だより

画像1 画像1
今日は練習試合で名古屋の日比野中学校に行ってきました。試合では相手のプレスの速さで思うようなプレーができませんでした。夏にむけてこれからの練習で改善していきます。また試合以外のあいさつや声の大きさなど学ぶことがたくさんありました。今日の練習試合がチームにとってプラスにしていけるように頑張ります。応援に来てくださった保護者の方ありがとうございました。

3年生だより

画像1 画像1 画像2 画像2
修学旅行までの登校日数はいよいよ6日となりました。
来週の金曜日にホテルへ送る大きなカバンを学校へ持ってくることになっています。しおりで持ち物を確認して,足りないものがある人は土日で準備をしておきましょう。

2年生だより スタンツも完成間近!?

今日も自然教室で披露するスタンツの練習をしました。次第に練習の成果が出ているようで踊りの振り付けもだいぶ覚えてきています。後は、演出・表現ですね。本番までに、パワーアップしたスタンツをぜひ見せてください。
画像1 画像1

1年生だより 6時間目 総合

画像1 画像1
 今日の6時間目に1年生は,前回の続きで校外学習の準備をしました。質問事項を考えたり,テーマを決めたりしました。校外学習まで,あと2週間となりました。当日の校外学習で福祉のことをたくさん学べるよう,この調子で準備を頑張りましょう。

2年生だより 理科の授業(MgとFeの加熱実験)

画像1 画像1
本日は、2の1、3、4で、マグネシウムと鉄の加熱実験を行いました。予想を立て実験を行い、それぞれの金属の加熱前と加熱後の物質の性質を比較しました。

3年生だより  修学旅行について

画像1 画像1
修学旅行3日間の細かな日程を学年全体で確認しました。しおりの内容をしっかりと頭に入れてよりよい修学旅行にしましょう。

PTA給食試食会

画像1 画像1
 今日は,PTA委員会の後,希望者で給食試食会を行いました。今日は,エビカツバーガー,コーンポタージュ,アップルコンポート,牛乳でした。PTA会長さんもおいしそうに食べていました。試食後,本校栄養教諭より給食の説明と朝ごはんについての話がありました。

3年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の5時間目の授業の様子です。
3組の国語では教科書や便覧を使って,「論語」の中から自分が気に入った文を探していました。
4組の数学では,図形の性質を説明する問題に取り組んでいました。少し難しい問題のようでしたが,先生に質問したり友達に聞いたりしながら取り組もうとしていました。
5組の英語では,過去分詞の問題を出し合ったり,会話の練習をしていました。授業のはじめには英語の歌を大きな声で歌いました。

1年生だより 朝の部活動

 今日から1年生は朝練が始まりました。やる気満々でかなり早く来た生徒もいました。だけど,7時以降に来てくださいね。朝弱い人も強い人も約2年間サボることなく頑張ってください。夕練と違って時間は短いですが,その積み重ねが本当に大切です。
画像1 画像1

1年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4組女子の体育ではバスケの練習をしていました。スライドステップやジャンプステップの練習を2人組や3人組で練習していました。思っていた以上に難しく、悪戦苦闘してる姿も見られました。試合に生かされる練習をしていきましょう。

5月17日(水)の給食

画像1 画像1
主食:わかめごはん 主菜:いかの照り焼き
副菜:ごぼうサラダ はるさめと青菜のスープ
牛乳


今日の給食のおかわり人気NO1は、ごぼうサラダでした!
ふたを開けた生徒が「今日はわかめごはんだ!」と喜ぶくらい好評のわかめごはんや、「これ好きなんだよね」と、しみじみ呟く生徒がいるいかの照り焼きを押さえて、ごぼうサラダが人気でした。

生徒たちは「これ、おいしい!」「ごぼうって、体にいいんでしょ?」と、しっかりサラダを食べていました。

笑顔いっぱいの和やかな給食時間でした。

3年生だより

画像1 画像1 画像2 画像2
第一理科室前の掲示板には,修学旅行までの登校日のカウントダウンカレンダーが掲示されています。先生方や運営部の生徒からのメッセージが書かれています。
修学旅行までいよいよあと8日となりました。楽しい修学旅行にするために,しっかりとしおりを読んで,日程の確認や荷物の準備をしましょう。

今日の授業(3年生)

画像1 画像1
 理科の授業で,「力がはたらかない運動」についての実験を行いました。理科室の机は,摩擦が小さめ机の上で台車を動かすことにより「力がはたらかない運動」について確かめることができます。実際には,少し摩擦があるため,台車の速さは小さくなっていきますが,各班ほぼ理想通りのデータがとれていました。

今日の授業(3年生)

3年生の体育の授業では男子はマット運動、女子はハンドボールを練習しています。男子は今まで習ってきた技を組み合わせていく練習をしています。女子では試合を練習しています。男女とも最初にくらべてかなり上達しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の授業(3年生)

1組の理科の授業では作用・反作用の実験を行いました。ローラーのついた椅子をつかっていくつかの実験を行い、最後には運動場でペットボトルロケットをとばしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生だより 部活動

画像1 画像1
 1年生は今日から本入部をし,本格的に部活動か始まりました。仮入部と違って時間が長く,走ったり,筋力トレーニングをした部活動もありました。つらいことや苦しいこともあると思いますが,これから日々の鍛練を頑張りましょう。

1年生だより 給食

 今日の給食の様子です。中学校に入学してから約1か月が経ちました。中学校生活にも慣れてきて,給食の準備も自分たちで行うことができるようになってきました。そして,クラスメートと会話をしながら,楽しく食べていました。
画像1 画像1

部活動だより 野球部

画像1 画像1
画像2 画像2
本日より一年生の本入部が始まりました。野球部では、15人の一年生が入部しました。明日からは朝練も始まります。野球部の一員として、これから一緒に頑張りましょう。
二年生はずいぶん先輩らしい姿を見せてくれています。これからも一年生のお手本となれるように頑張ってください。
三年生は引退まであと二ヶ月となりました。人数は少ないですが、やる気に満ち溢れています。最後、最高の結果で終われるように、毎日の練習を悔いなく行いましょう。
がんばれ!野球部!!!

3年生だより

画像1 画像1
今週の朝学習の時間は読書に取り組んでいます。
朝の短い時間ではありますが,集中して読書に取り組んでいました。

5月16日(火)の給食

画像1 画像1
主食:ごはん 主菜:厚揚げのそぼろあんかけ
副菜:ほうれんそうのごまあえ かきたま汁


おかわりの時間になると、配膳台の周りに生徒がすばやく集まってきます。
どれからおかわりするか、悩む生徒の姿も。
「それ残しておいて!」「そんなにずるいって!」と、仲良く?元気いっぱいなおかわりタイムです。
男女問わず、しっかり食べる素敵な学級です。

勉強に運動にがんばること満載の生徒たちです。
しっかり食べることががんばるパワーに繋がりますよ。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665