元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

1年生だより 5時間目 道徳

 1年生は,今日の5時間目に各クラスで道徳の授業を行いました。1組,2組,4組はどのような人に敬語を使うのかを考えました。3組,6組は個性の伸長についてを考えました。5組は積極的に取り組む気持ちについて考えました。
画像1 画像1

2年生だより 理科の授業(MgとFeの加熱実験)

画像1 画像1
本日、2の2の授業で、マグネシウムと鉄の加熱実験を行いました。それぞれの金属の加熱前と加熱後の物質の性質を調べました。

3年生だより

画像1 画像1
2,3組の体育では,男子はマット運動で側転,女子はハンドボールをやりました。側転は「正面を向く」「手を順番につく」「足をまっすぐに順番につく」ことを意識していました。ハンドボールはジャンプシュートの練習をしたり,ゲームをしたりしていました。

今日の授業(1年生)

画像1 画像1
 1年生の理科では,植物について学習しています。顕微鏡で,オオカナダモの葉緑体の様子や光合成を行って二酸化炭素を吸収している。呼吸によって,二酸化炭素を排出している様子をBTB液を使って調べました。上の写真と下の写真でBTB液の色が変化していることが分かります。

今日の授業(3年生)

画像1 画像1
 理科の授業で「自由落下運動」の実験を行いました。質量が違う2種類の物で実験を行いました。結果は,ほとんどの班が,質量が違っても落下速度はそれほど変わらないという結果になりました。空気抵抗を考えなければ,物の落ちる速さは変わらないことを調べる実験です。画像は,一瞬で落下していきますが,記録タイマーは,1/60秒毎に記録をしてくれますので,データを取ることができました。

緑の募金

先週行った緑の募金で集まった募金金額は,7,678円でした。本年度は,GW明けの5日間でしたが,たくさんの募金が集まりました。ご協力ありがとうございました。

3年生だより  5時間目 総合

画像1 画像1
本日の総合

新幹線の座席や宿泊するホテルの部屋長決め,しおりの読み込みなど各クラス修学旅行に向けての準備を着々と進めています。

部活動だより ハンドボール部 練習試合

 今日の午前に扶桑中学校の体育館で緑陽中学校と練習試合をしました。良いプレーもありましたが,それ以上に悪いプレーが目立ちました。今日のことをしっかり反省し,また来週から頑張りましょう。
画像1 画像1

1年生だより 仮入部終了

画像1 画像1
 金曜日で仮入部を終了しました。1年生のみなさん,仮入部はどうでしたか?ほとんどの生徒が第1希望の部活動に入り,先輩達と一緒に部活動を行ったと思います。この土日でしっかり考え,本登録用紙に記入し,保護者の同意をもらい,月曜日にその用紙を提出してください。そうすれば,火曜日から本格的に部活動を行うことができますよ!!

1年生だより 6時間目 総合

画像1 画像1
 2日続きの総合でした。この時間にやったことは,校外学習の班のテーマを決めたり,質問事項を班の中で考え,話し合いました。校外学習まであと3週間。また,その準備の時間も限られています。時間を大切に1つ1つ準備していきましょう。

部活動だより 野球部

画像1 画像1
 本日予定されていた,大曽根中学校との練習試合は雨天のため中止となりました。なので野球部では1年生の自己紹介や筋トレ,素振りなどのメニューを行いました。人数も増えより一層,競争も激しくなります。ぜひともみんなで高め合っていきましょう。
 来週は岩倉中学校と春季合同練習会の準決勝を行います。応援よろしくお願いします。

今日の陸上練習

画像1 画像1
画像2 画像2
本日も陸上練習が行われています。1年生も参加して、活気ある練習になってきました。

3年生だより 授業風景

画像1 画像1
 3ー5の社会科の授業風景です。世界恐慌の影響を受け,「混乱する日本はどのような政策をとっていくと良いのか」学級の仲間と話し合い考えを深めることができました。

3年生だより 修学旅行のしおりづくり

画像1 画像1
 修学旅行のしおりを作成しました。しっかりと読み込んで,忘れ物をしたり当日困ったりすることのないように準備しておきましょう!

水泳部

画像1 画像1
5月28日(日)に行われる春季合同練習会に向けて練習を頑張っています!自己ベストを目指してファイト!!

2年生だより  総合の時間

画像1 画像1
 本日の6限の総合の時間は、昨日に引き続き自然教室で行うダンス、合唱の練習を行いました。昨日より今日、今日より明日というように日に日に完成度が増してきました。自然教室までの残りの1か月でどこまで完成度をあげていけるか楽しみです。

1年生だより 掃除

画像1 画像1
 今日の1年生の掃除の様子です。一生懸命,無言清掃で行っていました。みなさんのおかげで学校はきれいになりました!!

1年生だより 6時間目 総合

 今日の6時間目に総合で校外学習に向けて準備を行いました。今日は「愛される扶桑中生とは?」について,班ごとに考えました。話し合いながら,より深く考えることができました。校外学習で扶桑中学校の生徒はさすがだなと思われるよう頑張りましょう!!
画像1 画像1

2年生だより  ダンス練習

画像1 画像1
本日の5限目は、自然教室のキャンプファイヤーで行うダンスの練習をしました。各クラス、楽しく練習していて本番が楽しみになってきました。クラスで団結し最高のものを作っていきましょう。

今日の授業(3年生)

1組の音楽の授業では『春に』を練習しています。パートごとにかたまって音程をとる練習をしています。卒業に向けて大切な合唱曲です。精一杯練習をして、自分達にとって特別な合唱曲にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665