最新更新日:2024/04/23
本日:count up2
昨日:366
総数:2233184
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

部活動だより ハンドボール部 練習試合

 今日の午前に扶桑中学校の体育館で緑陽中学校と練習試合をしました。良いプレーもありましたが,それ以上に悪いプレーが目立ちました。今日のことをしっかり反省し,また来週から頑張りましょう。
画像1 画像1

1年生だより 仮入部終了

画像1 画像1
 金曜日で仮入部を終了しました。1年生のみなさん,仮入部はどうでしたか?ほとんどの生徒が第1希望の部活動に入り,先輩達と一緒に部活動を行ったと思います。この土日でしっかり考え,本登録用紙に記入し,保護者の同意をもらい,月曜日にその用紙を提出してください。そうすれば,火曜日から本格的に部活動を行うことができますよ!!

1年生だより 6時間目 総合

画像1 画像1
 2日続きの総合でした。この時間にやったことは,校外学習の班のテーマを決めたり,質問事項を班の中で考え,話し合いました。校外学習まであと3週間。また,その準備の時間も限られています。時間を大切に1つ1つ準備していきましょう。

部活動だより 野球部

画像1 画像1
 本日予定されていた,大曽根中学校との練習試合は雨天のため中止となりました。なので野球部では1年生の自己紹介や筋トレ,素振りなどのメニューを行いました。人数も増えより一層,競争も激しくなります。ぜひともみんなで高め合っていきましょう。
 来週は岩倉中学校と春季合同練習会の準決勝を行います。応援よろしくお願いします。

今日の陸上練習

画像1 画像1
画像2 画像2
本日も陸上練習が行われています。1年生も参加して、活気ある練習になってきました。

3年生だより 授業風景

画像1 画像1
 3ー5の社会科の授業風景です。世界恐慌の影響を受け,「混乱する日本はどのような政策をとっていくと良いのか」学級の仲間と話し合い考えを深めることができました。

3年生だより 修学旅行のしおりづくり

画像1 画像1
 修学旅行のしおりを作成しました。しっかりと読み込んで,忘れ物をしたり当日困ったりすることのないように準備しておきましょう!

水泳部

画像1 画像1
5月28日(日)に行われる春季合同練習会に向けて練習を頑張っています!自己ベストを目指してファイト!!

2年生だより  総合の時間

画像1 画像1
 本日の6限の総合の時間は、昨日に引き続き自然教室で行うダンス、合唱の練習を行いました。昨日より今日、今日より明日というように日に日に完成度が増してきました。自然教室までの残りの1か月でどこまで完成度をあげていけるか楽しみです。

1年生だより 掃除

画像1 画像1
 今日の1年生の掃除の様子です。一生懸命,無言清掃で行っていました。みなさんのおかげで学校はきれいになりました!!

1年生だより 6時間目 総合

 今日の6時間目に総合で校外学習に向けて準備を行いました。今日は「愛される扶桑中生とは?」について,班ごとに考えました。話し合いながら,より深く考えることができました。校外学習で扶桑中学校の生徒はさすがだなと思われるよう頑張りましょう!!
画像1 画像1

2年生だより  ダンス練習

画像1 画像1
本日の5限目は、自然教室のキャンプファイヤーで行うダンスの練習をしました。各クラス、楽しく練習していて本番が楽しみになってきました。クラスで団結し最高のものを作っていきましょう。

今日の授業(3年生)

1組の音楽の授業では『春に』を練習しています。パートごとにかたまって音程をとる練習をしています。卒業に向けて大切な合唱曲です。精一杯練習をして、自分達にとって特別な合唱曲にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業(3年生)

1組の体育の授業では、男子は前転、後転などの運動、女子はハンドボールを行いました。男子は技をキレイに決めるためのポイントを確認し、意識しながら練習をしていました。女子はパスからシュートの流れを練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組の理科の授業では前回の斜面を下る運動に続き、斜面を上る運動、落ちる運動、水平な面での運動を実験しました。実験の結果から次回は考察をします。

1年生だより 学年集会

画像1 画像1
 6限集会後,学年集会を行いました。しっかりと課題を行うこと,明日から部活動の仮入部があることの確認,苦しいことから楽することに逃げるのではなく,耐えて頑張ることを話してくださいました。また,校長先生からは挨拶が良いこと,伊藤先生からは集会の態度が良かったことをほめられました。これからもこの調子で中学校生活を送りましょう。

1年生だより 5限 道徳

 今日の道徳では,「本当の友達・友情とはなにか?」について,各クラスで行いました。今,中学生でも5割の生徒が持っているといわれている携帯電話のアプリのラインを使っている様子を題材に,生徒たちに,「本当の友達・友情とはなにか?」を考えてもらいました。また,学年掲示に授業の様子や意見を掲示しておくので,学校を訪れた際には,見ていただけると幸いです。
画像1 画像1

2年生だより  総合の時間

画像1 画像1
 ゴールデンウィーク明けで気持ちが緩んでいないかと思っていましたが、元気な生徒達の姿をみて安心しました。さて、本日の5限の総合の時間は自然教室で行う学年レクなどについて決めました。各クラス、様々な作戦を練っていて面白くなりそうです。

集会

画像1 画像1
 今日の6限に集会がありました。春季合同練習会の表彰が行われ,多くの部が表彰されました。校長先生からは,「世界に一つだけの花」の替え歌を歌い,生徒へエールを送りました。

男子卓球部 尾北支所春季合同練習会 優勝
女子卓球部 尾北支所春季合同練習会 第3位
男子バスケットボール部 尾北支所春季合同練習会 第3位
ハンドボール部 尾北支所春季合同練習会 第3位
サッカー部 尾北支所春季合同練習会 第3位
男子剣道部 尾北支所春季合同練習会 第3位
ソフトボール部 尾北支所春季合同練習会 第3位
野球部 中日少年大会大口支部 優勝
ソフトテニス部 春季犬山市民大会 準優勝
ソフトテニス部 扶桑町ソフトテニス大会 3位(個) 森・土屋ペア

バレーボール部 練習試合

画像1 画像1
本日は、千秋中学校をお迎えして練習試合を行いました。サーブカットが良くても、細かいボールのつなぎが雑になり、結局アタッカーに良いトスが上げられないことが多かったように思います。動きにムラがあり、相手の速い攻撃についていけないこともありました。獲ったセットでは、動きも滑らかで、サーブミスやカットがあってもすぐに立ち直ることができていたように思います。試合内容に波が起こらないように、体力的にも精神的にも強いチームに成長していってほしいですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665