最新更新日:2024/03/28
本日:count up17
昨日:479
総数:2220699
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

1年生だより 自習後

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は2日目の家庭訪問で5限が自習でした。5限が終わった後,学級委員などの3役を中心に帰宅準備の声掛けをして,素早く帰ることができました。明日が最終日です。気を抜かず,頑張りましょう!!そうすれば,ゴールデンウィークで5連休です!!

5月1日(月)の給食

画像1 画像1
主食:麦ごはん 主菜:ハンバーグのバーベキューソースかけ
副菜:アスパラガスのサラダ 春キャベツとベーコンのスープ
牛乳

配膳をしながら「アスパラガスは肉巻きにしてもおいしいよね」と言っていた生徒がいました。
今日の給食では茹でてサラダにしましたが、肉巻きや炒め物など、いろいろな料理に使うことができる野菜です。

今が旬のアスパラガス。いろいろな料理で季節の味を楽しんでくださいね。


今日の授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1組の技術の授業では、レタスの種まきをしました。これからレタスは教室で育てていきます。質をとるのか、量をとるのか各班なやんでいます。毎日しっかりお世話していきます。

卓球部男女

画像1 画像1
本日春季合同練習会に参加しています。今回は個人戦です。夏のシードを目指して力を出し切れるように頑張ります。

男子バスケ部

画像1 画像1 画像2 画像2
全予定終了しました。
雨も上がって良かったです。5校の皆さん、気をつけてお帰りください。

男子バスケ部

画像1 画像1 画像2 画像2
本校に、城東中、犬東中、宮田中、江西中、岩倉中に来ていただき、練習試合を行っています。

野球部 練習試合

 本日午前にFBクラブさんと練習試合を行いました。結果は2対5で負けましたが,強豪チームに善戦しました。今日の課題を次の大会に生かしていきます。
 応援ありがとうございました。

1年生だより 5限 自習

 今日から家庭訪問で5限は自習でした。みなさん,担任の先生がいなくても,静かに集中して行うことができました。これからもこの調子で頑張ってください。
画像1 画像1

2年生だより  自習の様子

画像1 画像1
今日から家庭訪問が始まり、担任が留守の間、生徒は自習をしていました。最初、少しうるさいクラスもあったようですが、全体的に静かにできていました。来年はいよいよ受験生です。少しずつ勉強に取り組む姿勢を付けていきましょう。

2年生だより トワリング練習

画像1 画像1
 自然教室にむけてのトワリングがかなり上手になってきました。
 あとは曲に合わせて練習!本番をお楽しみに!

2年生だより  総合

画像1 画像1
本日の6時間目の総合は、職場体験の活動として職業探しをしました。どのクラスも多くの職業が出てきており、職場体験が楽しみになってきました。

1年生だより 総合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の1年生の総合では、春の校外学習に向けて、施設別に分かれて係りを決めて行程表を完成させました。しっかりと時間を計算して作成することができました。

1年生だより 音楽

画像1 画像1
 4組の授業では、最初に校歌の練習をしました。だいぶ歌詞も覚えて一生懸命歌うことができています。若さを武器に元気のある校歌を学年全体で作っていきましょう。

2年生だより  給食・トワリング

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生になっての給食も3週間ほどがたちました。だいぶ慣れてきたようです。給食当番の人は、素早くきれいに配膳し、その他の人は静かに席で待つことができているでしょうか。給食をおいしく食べるためにも、しかっりルールを守っていきましょう。
 また、昼休みには自然教室で行うトワリングの練習を行っています。現在は個人で技を磨いています。自然教室でどのようになるかとても楽しみです。

今日の授業(3年生)

画像1 画像1
1組の音楽の授業では「花」という曲について学習しました。1番の歌詞がどんな情景をあらわしているのか考えました。楽譜の記号も確認し、これからは記号を意識して歌っていきます。

2年生だより 朝の様子

画像1 画像1
朝は一日の始まりのとても大切な時間です。2年生は、毎朝下駄箱などで大きく挨拶している生徒も多く、とても気持ちが良いです。また、今年から毎朝読書をすることになり、どの生徒も黙々と本を読んでいます。様々な本を読み、視野を広げていけるといいですね。

今日の授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組の体育の授業では長距離、反復横跳び、上体おこしなどの記録をはかりました。多くの生徒が去年より記録がよくなっているようです。3年間での成長を感じることができています。

挨拶活動

画像1 画像1
画像2 画像2
本日より生徒会議員の挨拶活動がスタートしました。生徒会執行部の提案ではじまったものです。1日を元気な挨拶からスタートして、1日楽しく学校生活をおくりましょう。

4月25日(火)の給食

画像1 画像1
主食:わかめごはん 主菜:厚揚げの香味あんかけ
副菜:きんぴらごぼう 五目汁
牛乳

今日の主菜は、ふっくら蒸した厚揚げに、しょうがやねぎを使った甘辛い香味あんをかけた一品でした。
給食では、厚揚げに肉みそをかけることが多いですが、今日は少し趣向を変えてみました。
「今日みたいな味もおいしいです!」と生徒たちからも好評でした。

2年生だより 総合の時間

本日5限の総合の時間は、自然教室で行う「砂の造形」について各グループで話し合い、何を製作するか案を出し合っていました。富士山、竜宮城、シンデレラ城など面白そうな案がたくさん出ていて当日が楽しみです。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665