最新更新日:2024/04/17
本日:count up91
昨日:401
総数:2230826
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

2年生だより 総合の時間

本日5限の総合の時間は、自然教室で行う「砂の造形」について各グループで話し合い、何を製作するか案を出し合っていました。富士山、竜宮城、シンデレラ城など面白そうな案がたくさん出ていて当日が楽しみです。
画像1 画像1

4月24日(月)の給食

画像1 画像1
主食:ごはん 主菜:いわしのおかか煮
副菜:ふき入り肉じゃが 即席漬け
牛乳

今日の肉じゃがには、旬のふきを使いました。
春らしい独特の香りがあるふき。「苦手なの」と笑顔で誤魔化そうとする生徒もいましたが、多くの生徒が特に気にすることもなく、ぱくぱく食べていました。

ふきが入っていることに気付いているのでしょうか……?

ふきは、今の時期ならではの食材です。愛知県でもたくさん育てられています。

ぜひ、季節を感じながら地元の味を楽しんでみてください。

今日の授業(3年生)

画像1 画像1
1組の国語の授業では、図書館の使い方を確認しました。今年から3年生の朝学習は月に1週間読書です。勉強に大変な1年ですが、読書にも親しめる1年になるといいですね。

剣道部男女

画像1 画像1 画像2 画像2
準決勝は2一3で宮田中に惜敗し、3位に終わりました。沢山課題も見つかりました。先輩方、応援に来て頂きありがとうございました。
また一から精進し、一つ一つを大切にしていきます。
多くのご声援ありがとうございました。








i

部活動 ハンドボール 春季合同練習会

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月23日,24日にハンドボール春季合同練習会がありました。健闘の末,見事3位に入賞しました。そしてベスト7賞では,扶桑中学校では,林君が選ばれました。おめでとうございます。選手のみなさん,本当によく頑張りました。今回の春季合同練習会で課題が見つかったと思います。選手のみなさんは,今日はしっかり休んで,次の部活動からまた頑張りましょう。

また,応援にきてくださった皆様,どうもありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

剣道部男女

画像1 画像1
今日は春季合同練習会です。女子は決勝トーナメントに上がりましたが、惜しくも敗れました。
男子は午後から準決勝です。頑張ります。応援宜しくお願いします。

ソフトテニス部

画像1 画像1
今日の部活のあとに撮った写真です。体験入部に1年生がたくさん来てくれてうれしかったようです。今日も楽しく部活の練習を行いました。

バレーボール部春季合同練習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2回戦 対江南市立北部中学校 0-2で敗退しました。応援ありがとうございました。

バレーボール部春季合同練習会

画像1 画像1
本日、江南市立北部中学校でバレーボール部春季合同練習会が行われています。
一回戦 対犬山市立東部中学校 2-0で勝利しました。

2年生だより 理科の授業

画像1 画像1
本日の授業の様子は、2の4の炭酸水素ナトリウムの分解です。みんな協力して課題に取り組んでいましたね。

1年だより 体験入部

 今日をいれて3日間,1年生は体験入部をしました。走ったり,投げたり,素振りしたりとさまざまな体験をしました。約2年間行う部活動なので,この体験を生かし,しっかりと考え,2年間頑張れる部活動を選んでください。先輩達はみなさんが入ってきてくれることを楽しみにしてますよ!!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年だより 総合学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の総合学習のテーマは「福祉」です。今日は、まず数個の福祉施設や保育園から自分たちで話し合い,行きたいところに希望を出しました。これから自分たちで考え,施設を訪問し,福祉のことを学んでもらいたいですね!!

2年生だより  授業参観・

本日は4限に授業参観を行い、2年生は「なぞの宝島」と「匠の里」をやりました。皆、グループで協力し、ゴールを目指していました。また一段とクラスの団結が深まったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年だより 授業公開

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は,ご多用の中,多数の参観ありがとうございました。本日の授業公開では,「世界一大きな授業」を1年生全クラスやりました。世界中の子供が学校に通えるようにみんな一生懸命考えました。

4月19日(水)の給食

画像1 画像1
主食:麦ごはん 主菜:ポテトチーズ焼き
副菜:ごぼうサラダ ミートボールのスープ煮
牛乳

今日の主菜はポテトチーズ焼きでした。
調理場で材料を混ぜ合わせ、カップに盛り付けて、オーブンでこんがり焼きました。
調理員さんは朝から大忙しで「材料を合わせるだけで、息が上がる」という声が聞こえるくらいの重労働でした。
生徒が喜んでくれるから!と頑張って作ってくれました。

生徒たちは、おまけで入っていたポテトチーズ焼きも、男女問わず仲良くおいしく食べていました。

今日の授業(3年生)

画像1 画像1
1組の理科の授業では「力の合成」の実験を行いました。2つの力が一直線上にないとき、糸をどの角度にすると力に変化があるのかを実験で調べました。次回は作図をして考察していきます。

今日の陸上練習

画像1 画像1
暖かくなって、体も良く動きます。今日もみんながんばって力を伸ばしていました!

2年生だより 理科の授業

画像1 画像1
今週から授業が本格的に始まりました。理科の授業では、酸化銀の分解の実験を行いました。ガスバーナーの操作は正しくできたでしょうか?2年生の理科は、はじめは化学分野です。みんなで協力して学んでいこう!

2年生だより  合唱練習

画像1 画像1
本日は、帰りのSTで合唱練習を行いました。まだまだ声の小さい生徒もいますが、全体で盛り上げ、良いものにしていきましょう。

サッカー部だより

先週の土日に春の大会の1回戦,2回戦が行われました。
1回戦 vs 江南西部中学校 1-0 勝利
2回戦 vs 江南北部中学校 3-2 勝利
どちらも苦しい展開の試合でしたが,選手が一丸となって戦い,勝利をおさめることができました。
今週の土曜日に準決勝,決勝が犬山東部中学校で行われます。
準決勝 vs 犬山中学校 
10:30キックオフです。難しい試合になると思いますが,精一杯戦います。応援よろしくお願いします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665