最新更新日:2024/04/18
本日:count up13
昨日:440
総数:2231188
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

バレーボール部だより  練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は誠信高校で、江南北部中学校とともに練習試合を行いました。ウォーミングアップを高校の選手や江南北部中の選手といっしょにしっかり行いました。その後、3校で練習試合を行いました。サーブやレシーブの精度、動きの速さ、学ぶべきことが多くありました。練習試合を通して、チームや個人に足りないものは何かを考え、改善していきましょう!

1年生だより  1年4組の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は今年度の修了式があり、5時間目は各クラスで通知表渡しと学級じまいの時間となりました。1年4組では、通知表を渡した後、生徒が作った記念の手作りアルバムをいただきました。1年間良い生徒に恵まれて、楽しく過ごさせてくれました。ありがとう!2年生になっても、初心を忘れず、新しい友との出会いを育んでくださいね!

2年1組だより

画像1 画像1
今日で平成28年度2年1組が解散となりました。どこよりも元気で明るく楽しいクラスでした。クラスが終わるというのは寂しいですが,1組での想い出を忘れずにまた新たなスタートを迎えられるように準備していきましょう。

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組の様子です

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組の様子です

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3組の様子です。

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5組の様子です。

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後の学活の様子をあげていきます。どのクラスも先生から1人ずつ通知表と精一杯賞をもらっていました。待っている間はクラスの中で話したり勉強したり、最後の時間を楽しくすごしていました。最後は感動のクラス・元気よく終わるクラスとありましたが、みんな笑顔で帰っていきました。1年間本当にありがとうございました。

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
1・2組の給食の様子です。

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4・5組の給食の様子です。

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3組最後の給食の様子です。プリンが出て、とてもうれしそうでした。

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生徒指導の社本先生から考え方1つでポジティブになれる話がありました。2年生の当てられた生徒が発言していました。全校生徒の前で発言できることは立派ですね。

2年生だより

画像1 画像1
 修了式で校歌を歌いました。昨日の成果が出たのか、昨日よりは声が出ていましたね。これで満足することなく、春休みもぜひ家で練習してくださいね!
 指揮と伴奏者も一生懸命頑張りました。

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生最終日となりました。修了式の様子です。後期生徒会役員会から来年度の前期生徒会役員に引き継ぎがありました。新旧生徒会長から、話をしてくれました。その後は修了証の受け取りがありました。

1年間のありがとう!

画像1 画像1
今の学年、今のクラスメイトと過ごす最後の日。
背面黒板を1年間のありがとうを込めて、女子生徒たちが素敵に飾っていました。
6の中には、クラス全員の名前。6の中の○は、担任の先生の似顔絵になっています。
クラスメイト、先生への『ありがとう』が詰まっています。

1年間お世話になった机や椅子も、懸命にきれいにする姿に、教室への『ありがとう』を感じさせられました。

たくさんのことを学び、感じた1年でした。
来年度も実りの多い1年にしましょう!

3月24日(金)の給食

画像1 画像1
主食:ごはん 主菜:ドライカレー
副菜:クルトンサラダ
デザート:プリン
牛乳

今日は28年度最後の給食でした。
1年生のあるクラスでは、「もっと給食増やして!」「サラダおいしい!」と元気な声が溢れる給食最終日でした。
おかわりの時間になると、多くの生徒がさっと配膳台の周りに集合し、見事に完食!

年度初めは「給食多いね……」という声をよく聞いたのですが、今では「足りないのでは…!?」と心配になるくらいの食べっぷりです。

心も体も大きく成長した1年でした!


平成28年度 第1・2学年修了式

画像1 画像1
 今日は,本年度最後の行事の修了式がありました。まずは,修了式に先立って後期生徒会役員の退任挨拶,平成29年度前期生徒会認証式・表彰伝達がありました。表彰は以下の通りです。

福祉体験作文コンクール  入選  出井 愛美香・奥田 菜月
春季卓球大会 2年生の部 優勝  立藤亜斗夢
春季卓球大会 1年生の部 優勝  菊池 玲亮

 修了式では,校長先生からは,入学式で話をした竹の話の続きで,1年経ち節作り,地下茎作りをしっかりでき,年輪を刻んで成長していく話と積極思考(ポジティブシンキング)で失敗を成功を捉えること。野球の野村監督は,失敗を成長と考え,トーマス・エジソンは失敗を発見を捉えていたと話がありました。中学生は,失敗をして成長していきます。失敗から多くの事を学び,社会へと羽ばたいてほしいです。
 生徒指導の社本先生からは,『過ぎたことは良い思い出』になるので,命を大切に,前向きな態度で生活をしてほしいと話がありました。

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の6限は1・2年生で合唱練習を行いました。校歌・地球星歌・大地讃頌です。何度も練習していたからか「大地讃頌」はとても響いていましたね。2年生が引っぱっていく合唱にしていきましょう。

美術部活動報告

画像1 画像1 画像2 画像2
 美術部では昨日、現在扶桑文化会館で開催されている「石川裕 彫刻展」に鑑賞に出かけました。石川さんは扶桑町在住の彫刻家で、数多くの展覧会を開いている方です。今回は作者の方から直接お話を聞くことができました。木と対話しながら、造形を生み出していく創作方法や個々の作品が生まれた経緯など、興味深いお話を沢山伺いました。
 本物の芸術作品や芸術家の方と出会い、大いに刺激を受けた鑑賞会となりました!今回学んだことを、個々の制作に活かしていけるといいですね。

2年生だより

画像1 画像1
3組の音楽の授業の様子です。地球星歌の練習を行っています。強弱に気をつけて歌いました。先週は指揮とずれてしまいましたが、今日はクラスでの練習ではバッチリ合いました!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665