元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

2年生だより

画像1 画像1
帰りのSTのあと、明日の合唱練習に向けて指揮と伴奏の合わせる練習をしました。なかなか練習する時間がないなか、少しでも時間を見つけて努力してくれています。

今日の陸上練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日も風が冷たい中ですが、みんな声を出して、盛り上げていました。記録が伸びた人も結構出てきたね。

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
4・5組男子では剣道を行っていました。手ぬぐいを巻いて、面をつけるところから勉強していました。

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
4・5組の女子では柔道の練習をしていました。袈裟固めの練習をしていました。

2年生だより

画像1 画像1
4組の家庭科の授業では、住まいの危険について勉強しました。家に帰って火の元など一度確認するといいかもしれませんね。

2年生だより

画像1 画像1
 今日も横断幕部は色塗りを着々とすすめています。とにかく今は白い部分をぬっています。

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週ほクリーンウィークです。普段は掃除しない椅子の足の部分や掃除道具入れの中の掃除を行いました。どんどん掃除する場所を見つけて綺麗にしていきましょう!

1年生だより  学年集会(今年度最後)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日6限目に、今年度最後の学年集会を行いました。
まず、各クラスの学級委員から振り返りの発表があり、次いで学年委員長からの話がありました。次に、自然教室に向けての各実行委員会からの進捗状況について発表がありました。
また、部活動、春休みの学習、生活について各担当の先生からお話がありました。いずれの先生からも、精一杯自分の力を伸ばすようにがんばれと励ましの言葉ありました。最後に学年主任から、「短い3年間のうち、1年が終わり、まだやれてないことがたくさんあります。とにかく、何でもやってみよう!」という言葉がありました。やってみて分かることはたくさんあります。来年度は2年生。何もしないでいるよりは、まず自分から行動できる人間に成長していきましょう!

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生最後の学年集会が行われました。各クラスから1人ずつ意見表明があり、修学旅行の各部長から近況報告がありました。どの部も着々と作業がすすんでいました。
 引き続き、春休みの学習の取り組みや過ごし方についての話がありました。春休みぜひ有意義に過ごしてほしいものです。今から少しでも課題をすすめておけるといいですね。
 最後の学年集会ということで各先生からメッセージがありました。

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の総合では出来上がった行程表を班全員がプリントにうつしました。班全員が1日の流れを確認することができました。

バレーボール部だより  練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は滝中学校で練習試合を行いました。蘇南中、師勝中、北里中、滝中、扶桑北中と対戦させていただきました。対戦校のレシーブ力とサーブ力によって、試合の流れが左右され、不安定な戦い方をする場面も多かったです。サーブで崩して、チャンスをもらい、スパイクで決める流れをできた試合とそうでなかった試合がはっきりしていました。毎日の練習から、個人のレベルアップだけでなく、チームとして課題も克服していきましょう!

男女卓球部 江南市春季卓球大会

画像1 画像1
画像2 画像2
ただいま男子5回戦目、女子4回戦目を行なっています。
男子は1年生、2年生ともに1名ずつ。女子は1年生で1名が勝ち進んでいます。引き続き応援宜しくお願いします。

男女卓球部 江南市春季卓球大会

画像1 画像1
画像2 画像2
男女卓球部は江南市体育館にて、江南市春季卓球大会に参加しています。男女別学年別の個人戦です。現在二回戦目まで進んでいます。応援宜しくお願いします。

バレーボール部だより  練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、大口中と北里中をお迎えして、練習試合を行いました。全体的に動きも良く、ボールを落とさないように、粘り強く追いかける姿勢が多々見られました。ただ、ボール回しにまだ速さがなく、スパイクをきれいにレシーブされることが多かったです。次の課題は明確なので、一人一人が意識して、達成できるように努力をしていきましょう!

野球部 3年生ありがとう

画像1 画像1
 本日OB戦を行いました。3年生は久しぶりの野球にとても楽しそうでした。試合は笑いあり,涙ありと,まるで映画さながらの展開でしたが,最終回は3年生6人と12年生全員の真剣勝負をやりました。
 その後は,引退セレモニーを行いました。これまでがんばってきたからこそ,語ることができる話でした。
 3年生のみなさん,これまでありがとう!そして高校行ってもがんばって!!

1年生だより  学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6限目に学年レクを行いました。テーマは「借り物競走」。クラス全員が参加できるように、34個のお題をクリアするというゲームです。生徒が作ったお題は、とてもユニークなものが多く、大いに盛り上がりました。みんなの良い思い出になったね!

今日の陸上練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日も風が強く、少し寒い中でしたが、みんな声を出して盛り上げていました。少しずつですが、記録を伸ばしている生徒もいるようです。まだまだ、参加者募集しています。みんなで高めていこう!

1年生だより  油ふき

画像1 画像1
本日ST後、油ふきを行いました。各クラス、美化委員と有志数名で、丁寧に床をふきました。21日朝のからぶきもみんなでがんばりましょう!

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
 帰りのSTのあとに一斉に油拭きを行っています。机や棚を全て廊下に出しました。棚はとても重いですが、みんなで工夫して移動することができました。さらには、いつも掃除をしないところなので、ほこりがたくさんありました。すかさず掃除道具を持ってきて掃除をしている姿はとても素敵でしたね!その後は美化委員中心にどんどん油拭きがすすめられていきました。ご苦労様でした!!

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の総合の時間は、国会についての勉強やレミゼラブルの内容を勉強しました。まだ公民をやっていないですが、少しずつ知識を入れてから国会議事堂に行きたいですね。
 レミゼラブルの主人公は外国人でなかなか頭に入ってこなかったり、内容が難しくてまだ理解しきれなかったりする人が多かったので、これからもっと勉強していきましょう!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665