元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

1年生だより  学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6限目に学年レクを行いました。テーマは「借り物競走」。クラス全員が参加できるように、34個のお題をクリアするというゲームです。生徒が作ったお題は、とてもユニークなものが多く、大いに盛り上がりました。みんなの良い思い出になったね!

今日の陸上練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日も風が強く、少し寒い中でしたが、みんな声を出して盛り上げていました。少しずつですが、記録を伸ばしている生徒もいるようです。まだまだ、参加者募集しています。みんなで高めていこう!

1年生だより  油ふき

画像1 画像1
本日ST後、油ふきを行いました。各クラス、美化委員と有志数名で、丁寧に床をふきました。21日朝のからぶきもみんなでがんばりましょう!

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
 帰りのSTのあとに一斉に油拭きを行っています。机や棚を全て廊下に出しました。棚はとても重いですが、みんなで工夫して移動することができました。さらには、いつも掃除をしないところなので、ほこりがたくさんありました。すかさず掃除道具を持ってきて掃除をしている姿はとても素敵でしたね!その後は美化委員中心にどんどん油拭きがすすめられていきました。ご苦労様でした!!

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の総合の時間は、国会についての勉強やレミゼラブルの内容を勉強しました。まだ公民をやっていないですが、少しずつ知識を入れてから国会議事堂に行きたいですね。
 レミゼラブルの主人公は外国人でなかなか頭に入ってこなかったり、内容が難しくてまだ理解しきれなかったりする人が多かったので、これからもっと勉強していきましょう!

2年生だより

画像1 画像1
1組の音楽ではピアノ伴奏に合わせて、校歌の練習をしました。男女で交互に歌うなど、元気に歌いことができました。

今日の陸上練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日も陸上練習で自分の力を伸ばしている姿がありました。風が強く、気温も低かったですが、みんな声をしっかり出し合い、練習を盛り上げていましたね!

1年生だより  自然教室集会

画像1 画像1
本日6限目、1年生は来年度行われる自然教室の集会を行いました。今回は、海の活動について希望調査を行いました。スノーケリング、いかだ、ボート、磯釣りなど8つの活動の中から選びました。他の活動についても実行委員が動いています。残り3ヶ月、万全の準備をしていきましょう!

2年生だより

画像1 画像1
2年1組では,今日の6時間目に学級レクで「どろけい」と「ふやしおに」を行いました。久しぶりのレクということもあり担任も含めてグラウンドで思いっきり楽しみました。1組でいれるのは残りは5日ですが、最後まで1組として精一杯楽しんでいきましょう。

2年生だより

画像1 画像1
 3組の音楽の授業の様子です。新入生歓迎会に向けて「地球星歌」の練習をしています。伴奏と指揮者となかなか合わなかったので、みんなの心を1つにして練習していきましょう。

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の3組の給食の様子ですが、とっても盛り上がっていました。朝から「今日はやきそばの日」と言ってみんな給食を楽しみにしていました。さらには、給食当番準備1番になりました!!おめでとう!!やればできる!

2年生だより

画像1 画像1
2年生では社会コンクールが行われています。明治時代などの問題です。合格できるように頑張っています。

今日の陸上練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から、陸上練習は種目別に分かれての練習です。みんな真剣に自分の力を伸ばそうと、がんばっていました。

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
 4組の給食の様子です。今日がからあげを楽しそうに食べていました。なにより、給食当番の準備が学年で1番でした。とってもうれしくてみんなで拍手をしましたね。これからも少しでも早い準備を心掛けましょう!

2年生だより

画像1 画像1
 横断幕の色塗りが始まりました!まずは白から少しずつ塗っています。

2年生だより

画像1 画像1
 2・3組男子も「恋ダンス」の練習をしていました。できあがりが楽しみです!

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
 2・3組女子の体育では「恋ダンス」のテストが行われていました。テストとは思えないほどみんな盛り上がって、笑顔で踊っていました。見ている人たちも応援の声をかけるなど、あたたかい雰囲気でした。

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の学年掲示板には先生方からのメッセージが飾られています。来年に向けて準備していきたいですね!!

3月15日(水)の給食

画像1 画像1
主食:ごはん 主菜:とりのからあげ
副菜:ゆかりあえ えびだんごのすまし汁
牛乳

今日の給食は、生徒から大人気のとりのから揚げでした。
「からあげは、給食の王様なんだぞ!」という生徒がいるくらいの一品です。
今日のからあげのために、昨日の苦手なものも残さずに頑張る生徒もいました。

調理場からのおまけのからあげに、熱いじゃんけんが繰り広げられました。

もちろんお残しはなく、小さな小さな衣のかけらまで食べ、文字どおりぴかぴか完食しました。

調理員さんの愛情たっぷりからあげ、おいしくいただきました!

今日の陸上練習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の陸上練習は、走り方について練習しました。地面をけるタイミングや腕の振りなど体育の先生からのアドバイスを聞いて、みんながんばっていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665