最新更新日:2024/04/16
本日:count up38
昨日:421
総数:2230372
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

3年生だより 巣立ちの式

 本日の5限の3年生は巣立ちの式でした。
卒業を控えた今、3年間の成長や目標の達成具合を確認し、巣立ちの決意を固めるという式です。

 みんなは3年前、希望や夢を抱いて入学したばかりの頃に書いた作文を「願いの像」に納めました。それを取り出し、読み返してみるとあの頃の気持ちがよみがえってきます。ともに成長してきた友達と語り合いながら作文を読む生徒たちの表情は感慨深いものがあります。

 1年生の時の学級委員たちが代表して今の気持ちを発表してくれました。今も変わらない夢に向かって頑張っている子、誓った通りに部活や勉強を頑張っている子、いろいろな思いを語ってくれました。中にはその時の夢と今の夢が変わった子もいました。でも、もしかしたら人生を懸命に生きているうちに新しい夢を叶えたり、あらためて昔の夢をめざしたりするかもしれませんね。そんな可能性にあふれた若い君たちを先生たちはまぶしく感じます。

 校長先生もみんなの体の成長を喜び、さらに内面的な成熟を期待しますと話して下さいました。そして、さらに成長していったみんなと成人式で再会できるのを楽しみだと言って下さいましたね。

 心があたたまりながらも、未来への決意を新たにできたとてもよい式でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生だより 最後のあいさつ運動!

画像1 画像1
 今日は,生徒会議員の生徒がこれまで継続してきた「朝のあいさつ運動」の最終回でした。

 扶桑中学校の三本柱の一つである「あいさつ」をよりよいものにしていきたいという熱い想いを胸に生徒会が中心となって企画・運営をしてきた生徒の主体的な活動です。年間を通して定期的に進められ,登校してくる生徒たちに「おはようございます」とさわやかな朝のあいさつを率先して行うことで,扶桑中学校のあいさつを向上させることができていました。

 今日は最終回ということで,3年生の生徒会議員全員で取り組み,3年生の仲間や1年生の後輩たちに,元気なあいさつを届けることができました。

 3年生のみなさん,中学校生活を通して,自分から誰にでもあいさつをすることができる習慣が身につきましたか?「さわやかなあいさつ」は社会に出たときに自分をアピールする大きな武器になります。扶桑中学校の卒業生として,しっかりと身につけて巣立ってくださいね!

3年生 だより

 本日2限の3年生は2グループに分かれての合唱練習です。

 この時間の体育館では、2年生の生徒たちが卒業式の会場作りの準備をしてくれています。よって3年生のみんなは音楽室に3クラス、多目的室に2クラス入っての合唱練習です。一つの教室ににたくさんのクラスが入っての練習は久しぶりなので、いつもとは違った気分で練習できました。

 卒業式を明後日にひかえ、日々練習しています。
画像1 画像1

3年生だより お礼の会

画像1 画像1
画像2 画像2
 6限目にお礼の会が開かれました。3年間学校でお世話になった方々に、お手紙と感謝の言葉を贈る会です。感謝の言葉を述べるときに、想いがあふれ涙ぐむ生徒もいました。
 楽しかったこと、辛かったこと、さまざまな思い出が蘇ります。一緒に過ごした時は、当たり前のように感じていても、振り返ればかけがえのない時間だったのだと思うものです。この素晴らしい出会いに感謝し、卒業後の動力に変えていきましょう。

3年生だより 学級活動

画像1 画像1
 本日は様々な返却物が返されたり、掲示物を剥がしたりと、各学級での活動が行われました。返却されたものは、1年間の道徳で書いたプリントや、成長の記録、小学校から使われていた判子など、みんなの道のりを物語るものばかりです。みんな自分の記録を、感慨深く眺めていました。大きく成長した自分を実感できたのではないでしょうか。その記録は、家で大切にしまっておいてください。きっと数年後に懐かしく見ることができますよ。

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は卒業式に向けて2年生全員で準備を行いました。テキパキ動いてくれていました。外掃除の人は普段はやらない草取りや落ち葉を集めていました。「ここだけは絶対きれいにする!」と言って黙々と作業をしてくれてありがとう!

3年生だより(3年5組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6時間目は学級レクでした。
ドロケイ?ケイドロ?と増やし鬼を楽しみました!
最後の学級レクということで、みんな張り切って頑張っていました。
そんなみんなと走り回るのも最後と思うと寂しくて仕方ありません。
クラス全員での写真も撮れました!
送る会の登場シーンの再現もありました。
みんなで過ごした一年が詰まったレクだったように感じました。

あと3日で扶桑中を旅立つみんな。
いつまでもこの明るさと前向きさを持ち続けてくださいね!

3年生だより 面接練習

画像1 画像1
 2回目の高校一般入試の面接練習が行われました。前回の反省を生かして、話すことができたでしょうか。質問の答え方や姿勢など、先生に細かく指導をもらいました。
 あと少し時間があります。本番で困らないように、より深く考え、話す練習を進めていきましょう。あとは自分の努力次第!まっすぐにがんばれ!!

3年生だより 学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
 6限目に最後の学年レクを行いました。グラウンドで元気に走り回るクラス、テニスラケットを振るクラス、教室でトランプに興じるクラスなど、楽しそうに過ごしていました。仲間と笑いあう時間は本当に楽しく、幸せでしたね。またひとつ思い出が増えました。

3年生だより

画像1 画像1
今日の5限に,各学級でレクを行いました。2組は「ケイドロ(ドロケイ)」です。晴れた良い天気のもと、クラスのみんなで思いっきり走りましたね!卒業式まであと3日、良い形で当日を迎えよう!

1年生だより  卒業式練習

画像1 画像1
本日6限目に、2年生とともに卒業式の練習を行いました。3月3日に行われる卒業式に向けて、起立・礼・着席の練習、合唱の練習を行いました。明日から3月、良い卒業式で3年生を送り出せるようにみんなでがんばりましょう!

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組の給食の様子です。今放送では3年生の先生が「オールナイト扶中」ということで楽しい放送をしてくれています。みんな楽しく聴きながら給食を食べています。そんな中、1時になったらおかわりのじゃんけんが繰り広げられていました。

2年生だより

画像1 画像1
 2年生は毎日昼放課に合唱練習を行っています。そこで今日は1年生と合同で練習を行いました。2年生は1年生にかっこいい姿を見せることができたでしょうか。6限の合唱練習も頑張りましょう!

3年生だより 今日の授業【家庭科】

画像1 画像1
 3年生は,いよいよ中学校での授業が終わろうとしています。

 今日の家庭科の授業では,これまで制作してきたポーチが完成しました。多くの生徒がラストスパートで最後のがんばりを見せていました。また,自分の作業が完了した生徒が仲間を助ける姿がたくさんありました。

 作品がどんどん完成していくと,どんどん終わりが近づいてくるように感じられました。すべての教科で後悔のないまとめができるとよいですね!
 
 3年生のみなさん,残された授業は本当にあとわずかですね!中学校での学習を噛みしめるように,1時間1時間を大切にしてくださいね!

3年生だより 校長先生との給食懇談会 ラストは3年5組

 校長先生との給食懇談,今日はラストの3年5組でした。

 おいしく給食をいただいた後、恒例の校長先生からの歌のプレゼントは,ゆずの「栄光の架け橋」でした。「だからもう、迷わずに進めばいい」という歌詞は、地元を離れて進学していく生徒のいる5組に対して、平らな道ではないだろうけど夢に向かっていってほしいという校長先生の熱い思いが込められた選曲でした。もちろん,3年生全ての生徒に対して、栄光の架け橋へと進んでいってほしいという思いがあります。
 さらに、アンコールでは長淵剛の「とんぼ」を歌って下さいました。みんなの手拍子の中、魂のこもった歌声が響き渡りました。

 今日で最後となる校長先生との給食懇談会でしたが、みんなの中に熱い風が吹き抜けたようなパワーをもらいました。3年生のみなさん,卒業後のあなたたちがどんな逆風にも負けず、自分らしくはばたいていって下さい。
画像1 画像1

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の総合では、班別学習の行程表の作成の続きを行いました。地図係や食事係はPC室で調べものをすることもありました。

3年生だより 卒業式練習

画像1 画像1
 いよいよ今週が卒業式本番です。もう卒業、やっと卒業、本当に卒業?といろんな思いを持ちながら、式の練習が行われました。過去の練習により動き方も覚え、スムーズに行動することができています。ちょっと緊張がゆるんだ雰囲気もあり、合唱のやり直しも行われましたが、最後は力強い歌声を響かせていました。
 4日後には、君たちの合唱で愛する土本先生の頬を涙で濡らさせよう!!!!!

体育館油引き

 今日は,男子バスケットボール部恒例の卒業式前の油引きを行いました。体育館を全体をモップがけをし,その後,みんなでぞうきんがけへ。仕上げにワックスをしっかりとかけて終わりました。みんなの協力でスムーズに進み,2時間ほどで終了することができました。ありがとうございました。きれいなフロアの中で卒業式が行えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バスケ部

五条川カップでは、岩倉南部、岩倉、扶桑北との試合でした。
岩倉南部、扶桑北には負け、岩倉に勝ち3位でした。
課題は多く残る試合となりましたが、春の大会に向けて課題を克服していきます。

卓球部男子

画像1 画像1
画像2 画像2
扶桑中学校で城東中学校と練習試合を行なっています。最初に行った団体戦では2年生チームは勝つことができましたが、1年生チームは負けてしまいました。今から個人戦てす。練習の成果を発揮できるように頑張ります!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665