元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

3年生だより 今日の授業【とことん演習問題!】

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の授業では,5教科の愛知県公立高校入試問題を意識した演習問題にどんどん取り組んでいます。

 各教科で自己採点の後,しっかりと解説を聞き,間違えた個所を一つ一つ理解できるようにしていく取組が着々と進められています。

 この積み重ねがとても大切ですね。3年生のみなさん,公立入試まで2週間ほどとなりましたね!残された時間で実力を積み上げ,当日を自信をもって迎えたいですね!がんばれ!

3年生だより 3年3組,校長先生との給食懇談会!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は3年3組において,卒業を前に校長先生と扶桑中学校での思い出を語り合う給食懇談会がすすめられました。

 生徒代表の歓迎のあいさつによって始まった懇談会は終始和やかな雰囲気でした。3組の体育大会や合唱コンクールなどでの活躍を校長先生に褒めていただき,何だか生徒たちはうれしそうでした。

 毎回恒例の校長先生からの歌のプレゼントは,長渕剛シリーズでした。「乾杯」の熱唱を聞き,アンコールが沸き起こり,「とんぼ」を歌っていただいたそうです。

 3年生のみなさん,卒業式があなたたちにとって「人生の大きな舞台」の1つとして,すてきな思い出とできるよう気持ちを高めていきたいですね!

3年生だより 公立高校への出願が完了しました!

画像1 画像1
 昨日と今日の2日間で,公立高校への出願が完了しました。

 多くの生徒が自ら出願に出かけ,無事受験票を持ち帰ることができました。出願から帰った生徒たちはホッとしたのか,少し疲れた様子も見受けられました。しかし,進学した際には毎日,それだけの道のりを通学しなければなりません。がんばらなければなりませんね!

 3年生のみなさん,いよいよ受検当日を迎えるのみです。残された時間を大切にし,学力検査や面接に向けて,最善の準備をしておきましょう!

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は帰りのST後に卒業式の送辞や指揮と伴奏の動きの確認をしました。とても大切な行事の代表生徒です。どのタイミングでどのように動くのか確認することができました。これからの練習でみんなを引っ張っていってください。

カウンセラーと勉強

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生と思春期の心の変化について学習しました。心が大人になるってどんなことでしょう。話し合ったり、スクールカウンセラーの話を聞いたりしました。

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の委員会での書記の様子です。書記では出席補助簿でクラスの子の欠席者の人数を把握します。それと同時に、授業時数も数えます。正確な数を出すために真剣に数えています。

3年生だより お礼の会に向けて!

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生では,今日の委員会活動の時間に,学級書記と学級委員の生徒が協力して「お礼の会」に向けて準備をすすめています。

 お礼の会は,3年間お世話になった先生方へ感謝の気持ちを伝えるために,3月1日に予定されています。

 今日は,先日の学活の時間に3年生の一人ひとりが先生方へ向けて書いたメッセージをまとめる作業を行いました。多くのメッセージを1枚の台紙に張り合わせる作業を黙々とすすめ,きれいに仕上げることができました。

 3年生のみなさん,係の仲間が一生懸命に準備を進めてくれています。みんなで協力して,さわやかな思い出に残る会にしたいですね!

1年生だより あるクラスの昼放課の風景

画像1 画像1
掃除が終わった後の昼放課、あるクラスでは協力し合って配付物を配っていました。先週の期末テストで返却された問題集や今日の課題プリントなどです。今日は5限目送る会のリハーサル、6限目委員会・議会で配る時間が無いので昼放課に配っていたのでしょうね。みんなが気を利かして、協力できる素晴らしい教室の風景でした。

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週行われた期末テストが続々と返却されています。解説をしっかり聞いて理解して、次同じ問題が出題されたら確実に解けるようにしておきましょう。

1年生だより 送る会リハーサル

画像1 画像1
本日5限目、送る会のリハーサルを行いました。合唱を中心に、2年生といっしょに練習しました。今週金曜日に送る会が行われます。良い会になるように一人一人が心を込めた合唱に仕上げていけるといいですね。

3年生だより 学活

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の学活は卒業証書の返事練習や、最後の学級レクでなにをするか話し合って決めました。思い出を作れる期間もあとわずか!残り少ない中学生活、一日一日を噛みしめて過ごしたいですね。

バレーボール部だより 練習試合

画像1 画像1
本日は滝中学校にお邪魔して、練習試合を行いました。サーブを必ず入れることやチャンスボールは必ずスパイクで返すことなど、いろいろな課題をもってのぞみました。テスト明けということもあり、動きに精彩を欠く場面も多かったように思います。調子が出ないときの切り替え方やリードしているときの勝ち方など、また新たな課題を克服しなければなりません。まずは、基本からもう一度練習し直しましょう。

男子バスケットボール1年生西尾張大会

画像1 画像1 画像2 画像2
後半戦は、30対16で負けてしまいましたが、よいプレーも見られましたので、今後に期待したいです。

男子バスケットボール1年生西尾張大会

画像1 画像1 画像2 画像2
午後は順位決定トーナメントで、扶桑北中戦です。前半終了、15対策6で負けています。後半に期待しましょう。

男子バスケットボール西尾張1年生大会

画像1 画像1 画像2 画像2
対次郎丸中戦は、28対14で勝ちました。1人1人が頑張りました。

男子バスケットボール1年生西尾張大会

画像1 画像1 画像2 画像2
対次郎丸中戦は、前半終了14対5で勝っています。このまま頑張って!

男子バスケットボール1年生西尾張大会

画像1 画像1
対永和中戦は43対18で負けてしまいましたが、次は次郎丸中戦です。頑張っていこう!

男子バスケットボール1年生西尾張大会

画像1 画像1 画像2 画像2
扶桑中で行われている男子バスケットボール西尾張大会、対永和中戦は、前半終了して31対14で負けています。頑張っています!

2年生だより

画像1 画像1
今日の総合では地図係や食事係の人がパソコン室で時間や場所を調べて、行程表を作り始めました。自分たちで作る修学旅行です。なるべく計画通りすすめるように、今からきちんと考えていきましょう!

2年生だより

画像1 画像1
今日は期末テスト3日目でした。
テストが終わってすぐですが、1日目や2日目のテストがもう返却されているところもあります。結果を見て、次につながる勉強をしてくださいね!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665