元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

男子バスケットボール1年生西尾張大会

画像1 画像1 画像2 画像2
後半戦は、30対16で負けてしまいましたが、よいプレーも見られましたので、今後に期待したいです。

男子バスケットボール1年生西尾張大会

画像1 画像1 画像2 画像2
午後は順位決定トーナメントで、扶桑北中戦です。前半終了、15対策6で負けています。後半に期待しましょう。

男子バスケットボール西尾張1年生大会

画像1 画像1 画像2 画像2
対次郎丸中戦は、28対14で勝ちました。1人1人が頑張りました。

男子バスケットボール1年生西尾張大会

画像1 画像1 画像2 画像2
対次郎丸中戦は、前半終了14対5で勝っています。このまま頑張って!

男子バスケットボール1年生西尾張大会

画像1 画像1
対永和中戦は43対18で負けてしまいましたが、次は次郎丸中戦です。頑張っていこう!

男子バスケットボール1年生西尾張大会

画像1 画像1 画像2 画像2
扶桑中で行われている男子バスケットボール西尾張大会、対永和中戦は、前半終了して31対14で負けています。頑張っています!

2年生だより

画像1 画像1
今日の総合では地図係や食事係の人がパソコン室で時間や場所を調べて、行程表を作り始めました。自分たちで作る修学旅行です。なるべく計画通りすすめるように、今からきちんと考えていきましょう!

2年生だより

画像1 画像1
今日は期末テスト3日目でした。
テストが終わってすぐですが、1日目や2日目のテストがもう返却されているところもあります。結果を見て、次につながる勉強をしてくださいね!

1年生だより 合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は6限目に合唱練習を行いました。送る会や卒業式で歌う曲、校歌、流れゆく雲を見つめて、大地讃頌をパート別練習してから、全体練習を行いました。少しずつ声も出てきてましたね。良い会になるように1年生が創っていけるといいですね。

3年生だより お礼の手紙

画像1 画像1
 6限目の1時間を使って3月1日にお礼の会で先生方に贈る、手紙を書きました。この3年間多くの方々にお世話になってきました。日頃は面識のない方にも、知らないところで多くの心遣いや力を頂いているものです。感謝する気持ちを、手紙に沢山書いていました。他者に感謝すると、気持ちが豊かになりますね。そんな豊かな気持ちで、優しさの輪が広がっていくといいですね。

3年生だより 校長先生との給食懇談会,今日は3年2組!

画像1 画像1
 3年生では今日も校長先生との給食懇談会がすすめられました。今日は3年2組でした。

 校長先生が以前,扶桑中に勤めてみえたときの教え子の一人が,担任の今泉先生であったことなど,思い出話をしていただき,恒例の歌のプレゼントとなりました。

 今日はアンジェラ・アキさんの「手紙」が披露されました。2組のみなさん,15歳を迎えたあなたたちは「手紙」を聞きながら,大人になったときの自分をどうのようにイメージしていましたか?いろいろあるとは思いますが,すてきな人生を歩んでくださいね!

3年生だより まだまだ寒いなー!

画像1 画像1
 この3日間、3年生は体育館で卒業式練習を頑張っています。寒さが緩んできたとはいえ、体育館は冷えます。生徒たちは練習の合間の休憩時間に、ストーブに群がって暖をとっていました。緊張感とリラックスの切り替えが見事でしたよ。

3年生 卒業式練習

 1・2年生が期末テストを受けたこの3日間、私立受験を終えた3年生は卒業式の練習を行いました。

 3年生の諸君は卒業式では、
・しっかりとした姿勢・態度で臨むでしょう。
・呼名されたときに大きな返事をするでしょう。
・心から合唱を歌うでしょう。

 2時間ほどの式の中で、その振る舞いこそが皆さんの成長の証となります。

 2週間後に迫った卒業まで、1日1日を大切にしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生だより 「お礼の会」に向けて

画像1 画像1
 3年生では,3月1日に中学校でお世話になった先生方への感謝の気持ちを伝える「お礼の会」を計画しています。

 今日は下校前に,「お礼の会」の企画・運営を担当する学級書記の生徒たちが集まって打合せを行いました。今後の予定や準備物の作成手順などを確認し,明日からの活動について話し合いました。

 学級書記のみなさん,心温まる会に,そして,みんなのすてきな思い出になる会にできるようがんばってくださいね!よろしくお願いします。

 3年生のみなさん,さまざまな人が卒業に向けて活動をすすめてくれています。みんなで協力して,係の仲間がスムーズに進行できるように気配りができるとすてきですね!そして何より,みんなで卒業式に向けて気持ちを高め,温かい思い出をつくっていきましょう!

3年生だより 校長先生との給食懇談会が始まりました!

画像1 画像1
 今日から3年生では,卒業目前の中学校の思い出をさらにつくろうと給食時間に3年生の各学級に校長先生をお招きして,「校長先生との給食懇談会」を行いました。今日はその初日として,3年1組に校長先生に来ていただきました。

 普段なかなか話をする機会の少ない校長先生とともに食事をするということで,少し緊張気味な生徒たちでしたが,少しずつ慣れ,3年間を振り返りながら会話を楽しむことができました。

 食後には校長先生から「3月9日」の歌のプレゼントがありました。校長先生のギターに合わせて,卒業ソングを口ずさみ,卒業への気持ちが高まった様子の3年1組でした。

3年生だより 卒業記念用DVD 合唱撮影

 本日の午後、3年生は卒業記念用DVDのための合唱を撮影しました。

 「校歌」「春に」「大地讃頌」「河口」
 元気よく合唱に取り組んできた3年生たちの、集大成とも言える合唱が体育館に響き渡りました。肝が据わっている皆だからか、撮影一回目でOKの出るレベルの合唱ができました。そんなみんなが撮影の緊張から解放された休憩中に、「大地讃頌と春にはもう一回がんばってみよう!」と言わると、少し苦笑いしながらも気を取り直してもう一度歌いました。

 いい合唱でしたね。そして立派に成長しましたね。記念DVDには1年時からの合唱コンクールの様子も納められますが、歌声も人間としても大きな成長が感じられるでしょう。

 DVD楽しみにしていて下さいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
 後期期末テスト2日目です。今は理科のテストを行っています。今回はいつも以上に必死に頑張っている姿をたくさん見ました。勉強したことを全て今回のテストに出し切ってください。

3年生だより 感謝をこめて「奉仕作業」に取り組みました!

画像1 画像1
 3年生は,今日の午後,これまでの感謝を込めて,3年間生活した校舎のあらゆる場所をきれいに掃除したり,壊れているものを直したりするなどの「奉仕作業」を行いました。

 1・2年生が定期テスト1日目ということで,誰もいなくなった午後の校舎で,3年生が一生懸命に「学校を美しく!」と活動する姿が本当にたくさん見られました。

 何だかとてもうれしくなりました。普段の清掃活動以上に熱心に,それでも楽しそうに活動することができる3年生の姿に大きな成長が感じられました。

 3年生のみなさん,今日はおつかれさまでした。奉仕活動後にきれいになった校舎をじっくりと見ましたか?校舎とともに心もすがすがしくなりませんでしたか?卒業まで清掃活動は毎日あります。「立つ鳥跡を濁さず」残された時間で少しでも学校をきれいにして,美しく巣立っていきたいですね!

3年生だより 公立高校等の入試に向けて!

画像1 画像1
 3年生のフロアの掲示物が張り替えられ,写真のような「公立高校等入試までの進路関係日程」になりました。

 先週までに私立一般入試が終わり,結果が出ました。それを受けて,公立高校の受検校が決定し,今日までに願書作成が完了しました。

 この後は,3月6日のB日程学力検査当日までに,面接練習や事前指導などがびっちりと計画されています。どれも受検当日を,自信をもって迎えるために大切なものばかりです。

 3年生のみなさん,毎日目にする場所にあるものです。必ず目を通して,受検当日までの流れを頭に入れましょう。そして,わからないことなどがあれば,すぐに先生たちに相談をしましょう。チーム3年生で助け合って,みんなで目標達成に向けてがんばっていきましょう!

3年生だより 卒業式練習,始めました!

画像1 画像1
 3年生では,今日から学年での卒業式練習を始めました。

 今日は卒業式当日に,どこに座り,どう動き,何をするのかなどについて,3月3日の大まかな流れや動きの確認をしました。

 3年生にとって,卒業式はとても大きな意味のある式であり,人生のとても大切な思い出となるものです。式に参加するすべての人にとって感動のあるすばらしいものにしたいと願っています。

 3年生のみなさん,明日からは細かなことまで確認し,実践することができるよう練習を重ねていきます。最高の卒業式をつくり上げるために,みんなで集中して最高の練習をしていきましょう!卒業まで残された時間はわずかです。毎日の一コマ一コマを一生懸命に過ごしていきましょう!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665