最新更新日:2024/04/17
本日:count up96
昨日:401
総数:2230831
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

3年生だより 「お礼の会」に向けて

画像1 画像1
 3年生では,3月1日に中学校でお世話になった先生方への感謝の気持ちを伝える「お礼の会」を計画しています。

 今日は下校前に,「お礼の会」の企画・運営を担当する学級書記の生徒たちが集まって打合せを行いました。今後の予定や準備物の作成手順などを確認し,明日からの活動について話し合いました。

 学級書記のみなさん,心温まる会に,そして,みんなのすてきな思い出になる会にできるようがんばってくださいね!よろしくお願いします。

 3年生のみなさん,さまざまな人が卒業に向けて活動をすすめてくれています。みんなで協力して,係の仲間がスムーズに進行できるように気配りができるとすてきですね!そして何より,みんなで卒業式に向けて気持ちを高め,温かい思い出をつくっていきましょう!

3年生だより 校長先生との給食懇談会が始まりました!

画像1 画像1
 今日から3年生では,卒業目前の中学校の思い出をさらにつくろうと給食時間に3年生の各学級に校長先生をお招きして,「校長先生との給食懇談会」を行いました。今日はその初日として,3年1組に校長先生に来ていただきました。

 普段なかなか話をする機会の少ない校長先生とともに食事をするということで,少し緊張気味な生徒たちでしたが,少しずつ慣れ,3年間を振り返りながら会話を楽しむことができました。

 食後には校長先生から「3月9日」の歌のプレゼントがありました。校長先生のギターに合わせて,卒業ソングを口ずさみ,卒業への気持ちが高まった様子の3年1組でした。

3年生だより 卒業記念用DVD 合唱撮影

 本日の午後、3年生は卒業記念用DVDのための合唱を撮影しました。

 「校歌」「春に」「大地讃頌」「河口」
 元気よく合唱に取り組んできた3年生たちの、集大成とも言える合唱が体育館に響き渡りました。肝が据わっている皆だからか、撮影一回目でOKの出るレベルの合唱ができました。そんなみんなが撮影の緊張から解放された休憩中に、「大地讃頌と春にはもう一回がんばってみよう!」と言わると、少し苦笑いしながらも気を取り直してもう一度歌いました。

 いい合唱でしたね。そして立派に成長しましたね。記念DVDには1年時からの合唱コンクールの様子も納められますが、歌声も人間としても大きな成長が感じられるでしょう。

 DVD楽しみにしていて下さいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
 後期期末テスト2日目です。今は理科のテストを行っています。今回はいつも以上に必死に頑張っている姿をたくさん見ました。勉強したことを全て今回のテストに出し切ってください。

3年生だより 感謝をこめて「奉仕作業」に取り組みました!

画像1 画像1
 3年生は,今日の午後,これまでの感謝を込めて,3年間生活した校舎のあらゆる場所をきれいに掃除したり,壊れているものを直したりするなどの「奉仕作業」を行いました。

 1・2年生が定期テスト1日目ということで,誰もいなくなった午後の校舎で,3年生が一生懸命に「学校を美しく!」と活動する姿が本当にたくさん見られました。

 何だかとてもうれしくなりました。普段の清掃活動以上に熱心に,それでも楽しそうに活動することができる3年生の姿に大きな成長が感じられました。

 3年生のみなさん,今日はおつかれさまでした。奉仕活動後にきれいになった校舎をじっくりと見ましたか?校舎とともに心もすがすがしくなりませんでしたか?卒業まで清掃活動は毎日あります。「立つ鳥跡を濁さず」残された時間で少しでも学校をきれいにして,美しく巣立っていきたいですね!

3年生だより 公立高校等の入試に向けて!

画像1 画像1
 3年生のフロアの掲示物が張り替えられ,写真のような「公立高校等入試までの進路関係日程」になりました。

 先週までに私立一般入試が終わり,結果が出ました。それを受けて,公立高校の受検校が決定し,今日までに願書作成が完了しました。

 この後は,3月6日のB日程学力検査当日までに,面接練習や事前指導などがびっちりと計画されています。どれも受検当日を,自信をもって迎えるために大切なものばかりです。

 3年生のみなさん,毎日目にする場所にあるものです。必ず目を通して,受検当日までの流れを頭に入れましょう。そして,わからないことなどがあれば,すぐに先生たちに相談をしましょう。チーム3年生で助け合って,みんなで目標達成に向けてがんばっていきましょう!

3年生だより 卒業式練習,始めました!

画像1 画像1
 3年生では,今日から学年での卒業式練習を始めました。

 今日は卒業式当日に,どこに座り,どう動き,何をするのかなどについて,3月3日の大まかな流れや動きの確認をしました。

 3年生にとって,卒業式はとても大きな意味のある式であり,人生のとても大切な思い出となるものです。式に参加するすべての人にとって感動のあるすばらしいものにしたいと願っています。

 3年生のみなさん,明日からは細かなことまで確認し,実践することができるよう練習を重ねていきます。最高の卒業式をつくり上げるために,みんなで集中して最高の練習をしていきましょう!卒業まで残された時間はわずかです。毎日の一コマ一コマを一生懸命に過ごしていきましょう!

2月15日(水)の給食

画像1 画像1
主食:かーチャン 主菜:米粉ぎょうざ
副菜:春雨スープ その他:コーヒー牛乳の素
牛乳

今日の主食の『かーチャン』は、本校生徒からの応募献立です。
『母さんのチャーハン』という、ことで家では『かーチャン』と呼ばれているそうです。
甘辛い味が特徴のチャーハンで、家にある具材で作れるメニューです。

調理場では、母さんの味に近付けるよう、「砂糖の量はこのくらいかな?」「もう少ししょうゆを足そうか」と、調理員みんなで考えながら作り上げました。

「かーチャンおいしかった!」とたくさんの生徒から報告をもらいました。
調理場の母さんの味も上々だったようです。

3年生だより 公立高校入学願書の清書をしました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生では今日,公立高校の入学願書を清書しました。先週に下書きしたものが点検され,修正箇所を直し,ペン書きしました。

 願書は受検において,まず初めに志望校の先生方の目に触れるものです。美しく仕上げたいと考え,生徒たちにも伝えてきました。それに応えて,生徒たちは緊張感をもって真剣に取り組むことができました。

 今日は各家庭に持ち帰り,記入内容を確認してもらい,保護者氏名の記入や押印をお願いしています。保護者の皆様,よろしくお願いします。

 3年生のみなさん,いよいよ受験校が確定しましたね!あとはそれぞれの目標に向かって,当日のテストでよりよい結果が得られるようにがんばるのみ!チーム3年生みんなの力を合わせて,よい授業・よい学習を卒業式当日までしっかりとしていきましょう!

3年生だより ついに「仰げば尊し」の練習が始まりました。

画像1 画像1
 扶桑中学校では,3月3日に第70回卒業証書授与式を予定しています。

 卒業式まで3年生が登校するのも残り3週間を切りました。明日からは体育館での卒業式に向けた練習が始まります。
 
 今日の昼放課には,卒業式の式中に歌う「仰げば尊し」斉唱の指揮者・伴奏者が初めての練習に取り組みました。初めて合わせるということで,なかなかうまくいかない場面もありましたが二人で力を合わせてがんばっていました。

 「仰げば尊し」を聞くと,「いよいよだな…」と感じてしまいます。

 3年生のみなさん,卒業式の泣き所,泣かせ所です。心にしみる「仰げば尊し」をつくり上げましょう!

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の総合では、訪問先を決めて大まかな流れを考えました。同じ駅でもいろいろな線があってどの電車に乗るのか地図を見て考えていました。昼食の場所も決められたお金の中で決めました。パソコンで調べている班もありました。

1年生だより 学級ミニ総会

画像1 画像1
本日5限目は、各クラスで学級ミニ総会が行われました。各委員会からの発表後、質疑応答などを行いました。普段、活動している委員会の仕事でも分からないことが多くあるんですね。目立たないけど、このような小さな毎日の仕事の積み重ねが学校を支えているんですね。

3年生だより 学級ミニ総会

画像1 画像1
 本日5限目に各学級でミニ総会が開かれました。学校生活におけるさまざまな問題点の改善策や要望など、活発に意見が交わされていました。3年生には、これまで過ごしてきた経験で言えることが沢山あります。今度の総会では、来年度の扶桑中がよくなっていくように、多くの足跡を残しましょう!

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は生徒ミニ総会が各クラス行われています。各委員会のそれぞれの発表から今後より扶桑中学校をよくするために、みんなで話し合いました。ここで解決できなかった問題を委員会でまた話し合い、今度生徒総会が行われます。

3年生だより 合唱練習を一生懸命に!

画像1 画像1
 3年生では卒業式や卒業記念DVDの制作に向けて合唱練習がすすめられています。

 今日は私立一般入試を終えて,久しぶりに全員がそろった中,体育館で合唱練習を行いました。全員がそろうと気持ちも高まり,声量もアップするので,迫力があります。

 今日は,これまで以上に集中力のある練習を行うことができ,「春に」の歌い出しをそろえる練習をしているときには,全員の息継ぎがそろい,その息づかいまでも聞こえてくるほどでした。

 しかし,扶桑中史上最高の合唱を目指し,次々と課題が指摘され,練習を繰り返していく様子が見られました。より高いハードルを求める先生方とそれに応えてがんばる生徒たちの姿にたくましさや向上心が感じられました。

 3年生のみなさん,3年間を通して合唱で人を感動させられる学年を目指してきましたね!残された時間は3週間です。卒業式では会場にいるすべての人に感動が届けられる最高の合唱を歌い上げられるよう,がんばっていきましょう!

1年生だより 合唱集会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日6限目に、2年生と合同で合唱練習を行いました。「流れゆく雲をみつめて」を各パートに分かれて練習してから、全体練習に入りました。3年生を送り出す大切な曲、心を込めて歌えるように、これからも練習していきましょう。

3年生だより 卒業式に使うリボンを作りました!

画像1 画像1
 3年生では卒業式に向けた準備がすすめられています。今日は卒業式で手渡された卒業証書を結ぶリボンの作成をしました。

 赤いリボンを長さをそろえてカットし,きれいに結んで,結び目がほどけないようにボンドで止める作業を協力しながら効率よく進めることができました。今日は予備まで含めて200以上のリボンを作成することができました。

 私立一般入試が今日で終わり,来週からはいよいよ卒業式に向けた練習が本格的に始まります。さまざまな練習をしっかりと取り組み,最高の卒業式をつくり上げていきましょう!

 リボン作成に協力してくれた皆さん,ありがとうございました!

特別支援学級 社会見学

欠席者もなく,全員元気に出発しました。

目的地は熱田神宮と産業技術記念館です。
途中,交通ルールを守ったり,車内のマナーに気をつけたり,お金をつかったり等,様々なことを経験し,実践的な学習をします。

大きな成果をあげてきてください。

画像1 画像1

3年生だより 私立 一般入試 最終日

3日間続いた,私立の一般入試も最終日です。

特に大きなトラブルもなく,元気に出発していきました。
受験生の皆さん,お疲れ様でした。

土日にしっかりと休んで,また月曜日から頑張りましょう!

春は近い!!
画像1 画像1

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生では数学コンクールがありました。三角形や四角形の合同条件の勉強です。さて、今回はどこのクラスが優勝するのでしょうか?
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665