元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

1年生だより 学級ミニ総会

画像1 画像1
本日5限目は、各クラスで学級ミニ総会が行われました。各委員会からの発表後、質疑応答などを行いました。普段、活動している委員会の仕事でも分からないことが多くあるんですね。目立たないけど、このような小さな毎日の仕事の積み重ねが学校を支えているんですね。

3年生だより 学級ミニ総会

画像1 画像1
 本日5限目に各学級でミニ総会が開かれました。学校生活におけるさまざまな問題点の改善策や要望など、活発に意見が交わされていました。3年生には、これまで過ごしてきた経験で言えることが沢山あります。今度の総会では、来年度の扶桑中がよくなっていくように、多くの足跡を残しましょう!

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は生徒ミニ総会が各クラス行われています。各委員会のそれぞれの発表から今後より扶桑中学校をよくするために、みんなで話し合いました。ここで解決できなかった問題を委員会でまた話し合い、今度生徒総会が行われます。

3年生だより 合唱練習を一生懸命に!

画像1 画像1
 3年生では卒業式や卒業記念DVDの制作に向けて合唱練習がすすめられています。

 今日は私立一般入試を終えて,久しぶりに全員がそろった中,体育館で合唱練習を行いました。全員がそろうと気持ちも高まり,声量もアップするので,迫力があります。

 今日は,これまで以上に集中力のある練習を行うことができ,「春に」の歌い出しをそろえる練習をしているときには,全員の息継ぎがそろい,その息づかいまでも聞こえてくるほどでした。

 しかし,扶桑中史上最高の合唱を目指し,次々と課題が指摘され,練習を繰り返していく様子が見られました。より高いハードルを求める先生方とそれに応えてがんばる生徒たちの姿にたくましさや向上心が感じられました。

 3年生のみなさん,3年間を通して合唱で人を感動させられる学年を目指してきましたね!残された時間は3週間です。卒業式では会場にいるすべての人に感動が届けられる最高の合唱を歌い上げられるよう,がんばっていきましょう!

1年生だより 合唱集会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日6限目に、2年生と合同で合唱練習を行いました。「流れゆく雲をみつめて」を各パートに分かれて練習してから、全体練習に入りました。3年生を送り出す大切な曲、心を込めて歌えるように、これからも練習していきましょう。

3年生だより 卒業式に使うリボンを作りました!

画像1 画像1
 3年生では卒業式に向けた準備がすすめられています。今日は卒業式で手渡された卒業証書を結ぶリボンの作成をしました。

 赤いリボンを長さをそろえてカットし,きれいに結んで,結び目がほどけないようにボンドで止める作業を協力しながら効率よく進めることができました。今日は予備まで含めて200以上のリボンを作成することができました。

 私立一般入試が今日で終わり,来週からはいよいよ卒業式に向けた練習が本格的に始まります。さまざまな練習をしっかりと取り組み,最高の卒業式をつくり上げていきましょう!

 リボン作成に協力してくれた皆さん,ありがとうございました!

特別支援学級 社会見学

欠席者もなく,全員元気に出発しました。

目的地は熱田神宮と産業技術記念館です。
途中,交通ルールを守ったり,車内のマナーに気をつけたり,お金をつかったり等,様々なことを経験し,実践的な学習をします。

大きな成果をあげてきてください。

画像1 画像1

3年生だより 私立 一般入試 最終日

3日間続いた,私立の一般入試も最終日です。

特に大きなトラブルもなく,元気に出発していきました。
受験生の皆さん,お疲れ様でした。

土日にしっかりと休んで,また月曜日から頑張りましょう!

春は近い!!
画像1 画像1

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生では数学コンクールがありました。三角形や四角形の合同条件の勉強です。さて、今回はどこのクラスが優勝するのでしょうか?

3年生だより 3年生の先生方が活躍していました…

画像1 画像1
 今日は3年生が入試関係のため早く帰宅した後に,来年度扶桑中学校への入学を予定している小学校6年生を迎えて,入学説明会が行われました。

 入学説明会では,小学生が教科担任制の中学校の授業体験に取り組みました。そこで,3年生の先生方が授業を担当し,小学生を前に中学校らしい専門的な授業を展開しました。国語の古文や理科の実験など,小学校とは一味違う授業に,小学生はとても興味津々で楽しそうに取り組んでいるようでした。

 来年度扶桑中学校に入学するみなさん,中学校はもちろん大変なこともたくさんありますが,授業も部活動もより専門的な取組ができる楽しいところです。4月からの生活を楽しみにしていてくださいね!

1年生だより 入学説明会 1年生学年合唱

画像1 画像1
本日1年生は、入学説明会で学年合唱を披露しました。この日に向けて、朝夕取り組んできた「時の旅人」の合唱は、新1年生に響いたでしょうか。まさしく今日から先輩としての自覚が出てこないといけませんね。あと1ヶ月半で、1年生も修了します。日頃の生活から振り返り、先輩としての振るまいができてくるといいですね。

3年生だより 入学説明会の準備をしました!

画像1 画像1
 今日も3年生の多くの生徒が私立一般入試に出かけていきました。約半数の登校した生徒たちは自習とともに,午後から行われた入学説明会の会場準備に取り組みました。

 来年度から扶桑中学校に入学する後輩たちのために一生懸命に作業に取り組む姿が多く見られ,大変スムーズに美しい会場を準備することができました。

 準備を終えた後,合唱練習にも取り組みました。少ない人数でしたが,精一杯の歌声が体育館に響きました。今日はピアニストが入試のためにいなかったので,急遽,今泉先生がピアノ伴奏を担当するサプライズもありました。

 明日は私立一般入試の最終日を迎えます。入試に出かける生徒のみなさん,落ち着いてがんばってきてくださいね!明日は雪の心配もあるようです。時間にゆとりをもって行動できるように心がけてくださいね!

2年生だより

画像1 画像1
 1組の英語では、比較の勉強をしていました。形容詞にerをつけて、thanを使って誰かと比べていまいした。写真では、どちらの背が高いかを見て、英文を考えました。

3年生だより

 私立高校に受験に行く生徒もいれば、その日は受験の無い生徒もいます。そんな生徒たちは自習で受験に備えたり、卒業に向けて合唱の練習に取り組んだりしています。

 今日の合唱練習では、卒業式で歌う「春に」「大地讃頌」「河口」「校歌」を歌いました。

 受験勉強中に思いきり歌った生徒たちは、心なしかリラックスしたようにも見えました。

画像1 画像1

2年生だより

画像1 画像1
 朝と帰りのSTでは卒業式に向けて「大地讃頌」や「流れゆく雲をみつめて」の練習を各クラスで行っています。

3年生だより 今日から私立一般入試が始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から3日間,愛知県私立高校の一般入試が実施され,3年生の多くの生徒が受験します。

 今日の受験がなく,登校した生徒は半数以下のため,教室はガランとしていました。3時間授業の中では,卒業式に向けた合唱練習や自習に取り組みました。少人数ではありましたが,一生懸命に取り組むことができました。

 明日,明後日に入試を控えているみなさん,体調を整えて,がんばってきてくださいね!

3年生だより 公立高校の入学願書を書きました!

画像1 画像1
 3年生では今日の6時間目に,公立高校の入学願書の下書きをしました。

 公立高校の願書は1人1人に固有の番号が割り振られるため,極力ミスを避けなければなりません。そのことを十分に生徒は理解しているので,緊張感をもって丁寧に取り組む姿が大変多く見られました。

 今日下書きをした願書は点検をした後,14日に清書をし,各家庭に持ち帰り,保護者の記名と押印をお願いする予定です。保護者の皆様,よろしくお願いします。

 いよいよ公立高校の受検に向けた取組も本格的に始まりました。一つ一つの活動をしっかりと取り組んで,よりよい準備をすすめましょう!

3年生だより 今日の授業【入試に向けて】

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生では,いよいよ入試を目前に控え,学習面でも準備がすすめられています。

 最近の授業では,過去の入試問題などの演習に取り組むことも増えてきました。さまざまなパターンの問題に取り組むことを経験し,受験当日にどんな問題が出題されても対応するために大切な学習です。

 今日も集中して問題に取り組んだ後に,自己採点をし,間違えた問題の解説をしっかりと読みながら理解を深める生徒の姿が多く見られました。

 3年生の皆さん,明日からの入試においても,これまでの自分自身の取組を信じて,落ち着いてがんばってくださいね!

平成29年度 扶桑中学校 年間行事計画

平成29年度の行事計画表をアップしました。右側の各種案内・依頼のカテゴリーからご覧ください。2月6日現在の計画です。

3年生だより 今週の私立一般入試に向けて,今日も面接練習!

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生では,今週水曜日から始まる私立一般入試において面接試験が予定されている生徒の面接練習に取り組みました。

 今回は2度目の練習ということもあり,多くの生徒が落ち着いて取り組むことができ,本番に向けて自信を深めることができたと思います。

 3年生の皆さん,いよいよ本番が目前ですね!これまでの練習や学習の成果を十分に発揮できるよう,落ち着いて当日を迎えましょう。そのためにも,心配なことがあれば早めに確認をしておいてくださいね!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665