元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

3年生だより 公立高校の入学願書を書きました!

画像1 画像1
 3年生では今日の6時間目に,公立高校の入学願書の下書きをしました。

 公立高校の願書は1人1人に固有の番号が割り振られるため,極力ミスを避けなければなりません。そのことを十分に生徒は理解しているので,緊張感をもって丁寧に取り組む姿が大変多く見られました。

 今日下書きをした願書は点検をした後,14日に清書をし,各家庭に持ち帰り,保護者の記名と押印をお願いする予定です。保護者の皆様,よろしくお願いします。

 いよいよ公立高校の受検に向けた取組も本格的に始まりました。一つ一つの活動をしっかりと取り組んで,よりよい準備をすすめましょう!

3年生だより 今日の授業【入試に向けて】

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生では,いよいよ入試を目前に控え,学習面でも準備がすすめられています。

 最近の授業では,過去の入試問題などの演習に取り組むことも増えてきました。さまざまなパターンの問題に取り組むことを経験し,受験当日にどんな問題が出題されても対応するために大切な学習です。

 今日も集中して問題に取り組んだ後に,自己採点をし,間違えた問題の解説をしっかりと読みながら理解を深める生徒の姿が多く見られました。

 3年生の皆さん,明日からの入試においても,これまでの自分自身の取組を信じて,落ち着いてがんばってくださいね!

平成29年度 扶桑中学校 年間行事計画

平成29年度の行事計画表をアップしました。右側の各種案内・依頼のカテゴリーからご覧ください。2月6日現在の計画です。

3年生だより 今週の私立一般入試に向けて,今日も面接練習!

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生では,今週水曜日から始まる私立一般入試において面接試験が予定されている生徒の面接練習に取り組みました。

 今回は2度目の練習ということもあり,多くの生徒が落ち着いて取り組むことができ,本番に向けて自信を深めることができたと思います。

 3年生の皆さん,いよいよ本番が目前ですね!これまでの練習や学習の成果を十分に発揮できるよう,落ち着いて当日を迎えましょう。そのためにも,心配なことがあれば早めに確認をしておいてくださいね!

3年生だより 新しいお花が…

画像1 画像1
 3年生の廊下に新しい花が飾られていました。

 写真のように,春らしいものです。まだまだ寒い日も多いですが,何だか心が温まります。

 3年生の皆さん,受験を目前にしたあなたたちにとって「さくらさく」結果を予感させる花を見て,心穏やかに本番を迎えてくださいね!

緊急 2年2組下校時刻の繰り上げ・学級閉鎖

インフルエンザの症状と思われる欠席者多数のため、以下のように対応をします。急な決定ですが、よろしくお願いいたします。

  ・2年2組は、本日、給食後(13:30ごろ)に下校開始
  ・2年2組は、学級閉鎖(2/7(火)〜9(木)の3日間)


予防と早めの対応をご家庭でもご配意賜りますよう、お願いいたします。

バレーボール部だより 練習試合

画像1 画像1
本日バレー部は、江南短期大学体育館で誠信高校と光ヶ丘中学校と練習試合を行いました。最初に誠信高校の選手といっしょに、ウォーミングアップやパスの練習をさせていただき、練習試合をしました。愛知県有数の強豪校である誠信高校に教えていただいたことは、今後選手の良い励みになったと思います。声、基本練習、レシーブを徹底して練習しなければなりませんね。

卓球部男女

画像1 画像1
画像2 画像2
本日卓球部男女は扶桑町民ラージピンポン大会に参加しています。1年生は初級の部、2年生は一般の部に参加して、大人の方と対戦をしています。いつもより大きいボールで難しいですが、交流しながら一生懸命頑張ります。

バレーボール部だより 練習試合

画像1 画像1
本日は午前中に、江南西部中学校をお招きして練習試合を行いました。サーブは絶対入れる、チャンスカットは正確にセッターに返す、バックアタック・ライト攻撃にチャレンジする、などいくつもの課題をもって試合にのぞみました。試合では、各選手が自分の課題を克服しようとする姿が見られ、良かったです。最後のセットは気が緩んでしまい奪われてしまいました。普段の練習の成果が試合で現れてしまいます。常に気持ちで負けないチームでいてほしいと思います。

1年生だより 学年合唱練習

画像1 画像1
昨日1年生は学年合唱の練習を行いました。近く行われる入学説明会に向けて、学年全体で合唱しました。朝夕のSTでのパートごとの練習から初めての全体練習でした。パートごとのタイミングや元気な歌声を、本番に向けて、しっかり練習していきましょう!

1年生だより 理科の授業

画像1 画像1
昨日、1の4では大気圧の授業が行われました。普段全く感じていない空気の圧力はどのような力なのかを体験し、その大きさを実感することができました。

3年生だより 私立一般入試に向けて受験票等を配付しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生では今日の6時間目に私立一般入試に向けて受験当日の確認を行いました。

 受験校ごとに会場までの行き方や受験科目,持ち物などの確認をした後に,受験票を配付しました。とても大切なものなので,各自でしっかりと保管して,当日に忘れないようにしてくださいね!

 3年生の皆さん,多くの人が初めての入試がいよいよですね。当日を迎えるまでに,すべての資料をしっかりと読んでおいて,落ち着いて受験に取り組めるようにしたいですね。まだ受験当日までには少し時間があります。不安なことなどがあれば,何でも質問してくださいね!

3年生だより 今日の授業【保健体育男子】

画像1 画像1
 3年生の男子保健体育では,毎回の授業のウォーミングアップとして,1000mのジョギングと100mダッシュを5本取り組んでいます。

 3年生は部活動を引退してから運動不足になる生徒が多くいます。そこで,週に3回の体育授業では思いっきり体を動かして,体力向上を図っています。

 まさに「継続は力」であり,多くの生徒が力強く走り切ることができています。見ていて,とても気持ちがよいさわやかな姿です。

 今日はウォーミングアップ後に30分間のサッカーのゲームでも思いっきり走りまくり,授業後には体から湯気が立ち上るほどでした。

 3年生の皆さん,これからも体力あふれるたくましい心と体をつくり上げてくださいね!自分自身を鍛えることができるのは,自分だけです。

3年生だより 昨日の授業【国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の昨日の国語では「自分の意見をもち,話し合いを効果的に進めよう」というテーマで授業がすすめられていました。

 これからの生活の中で,さまざまな人と話し合い,議論を深めることでよりよい結論を見つけていくことは,とても重要です。

 今回の授業では,論点を整理する,話し合いの展望をもつなどのポイントを学習した上で,「扶桑町町おこしプロジェクト 〜全国で一番住みやすい街〜」というテーマでグループごとに話し合いを行っていました。

 生徒たちの斬新なアイディアが多く出される中,グループとしての意見をまとめていくことができていました。これらの経験を生かして,日常生活の中でも多くの人の意見に耳を傾け,よりよいものを生み出せる人になりたいですね!

2月3日(金)の給食

画像1 画像1
主食:麦ごはん 主菜:いわしのかば焼き
副菜:おひたし けんちん汁
その他:節分豆
牛乳

今日は節分です。今日の給食は、節分にちなんだメニューでした。
「うちでは、豆まきしないなぁ。まかずに食べちゃう」と話している女子生徒がいました。
豆まきをしなくても、日本の行事に合わせて家庭でも節分豆を食べている生徒が多く、嬉しい限りです。

まだまだ寒いですが、暦の上では明日から春です!
いわしに節分豆と、願掛けをして、元気いっぱい実りの多い1年にしましょう!


2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝、修学旅行集会がありました。運営部の中の集会班中心に行われました。たくさんの部があり、各班の代表者から今の時点で決まっていることや、お知らせをしました。
 「作れ思い出 学べ東京 精一杯学年の力を見せつけろ!」というスローガンをもとに、楽しい修学旅行になるように準備をしていきましょう。

1年生だより 職業調べレポート発表

画像1 画像1
画像2 画像2
本日6限、1年生では冬休みに調べた「身近な職業調べ」のレポート発表を行いました。各自2分以内での班発表と班の代表生徒による発表を行いました。みんな準備をしっかり行っていたので、スムーズにスピーチできていましたね。

3年生だより 今日は私立推薦入試でした。

画像1 画像1
 今日は愛知県私立高校の推薦入試でした。3年生の仲間からも受験に出かけた生徒が多くいました。

 受験に出かけた生徒たちは,どの子も引き締まった表情で出発していったようです。

 また,学校に残った生徒たちはガランとした教室で学習に取り組み,少しさみしそうでした。

 3年生の皆さん,明日は全員でそろって授業ができますね。受験に出かけた仲間から,どんな雰囲気だったかを聞きながら自分の本番の時のイメージを膨らませましょう!お互いに励まし合い,助け合い,みんなで目標達成を目指しましょう!

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
 3組の音楽では「流れゆく雲を見つめて」の歌詞の内容を考えて歌いました。指揮者を中心に考えがらうたうことができました。

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
 5組の道徳では、「裏庭でのできごと」という話でした。友達の過ちを先生に言うか言わないかを考えました。先生に話したらいじめられる可能性があるという状況です・・・「言う」なら青色コップを「言わない」なら白色のコップで意思表示をしました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665