元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

3年生だより 卒業式に向けて!

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月も終わりが近づき,3年生が登校する日は残り30日を切りました。

 中学校では卒業式に向けた準備や活動が始まっています。3年生では後期期末テストが終わり,卒業式を彩る合唱の練習に力を入れていきたいと考えています。

 今日から卒業式で指揮・伴奏を担当する生徒が個別練習を始めました。また,STの合唱練習では卒業式で歌う曲に熱心に取り組む姿が見られました。

 3年間をかけて,合唱に一生懸命に取り組み,その歌声は大いに上達し,合唱を通して「人として」も大きく成長したと感じています。これらの取組の集大成として,卒業式では聴いているすべての人が感動する合唱を歌い上げてほしいと願っています。

 3年生の皆さん,いよいよ卒業を意識しなければならない時期となりました。あなたたちの学年の絆や中学校での成長を合唱を通して,卒業式に参加してくださる人に思いっきり伝えようではありませんか!そのためにも,残された毎日の生活・練習を本当に大切にして,学年全員の心を一つにして,最後の最後まで努力をしていきましょう!そして,みんなで最高の合唱・最高の卒業式をつくり上げていきましょう!

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
 2・3組女子の体育ではバレーが行われていました。ミニゲームで声を掛け合いながらラリーをしていました。

1月25日(水)の給食

画像1 画像1
主食:ごはん 主菜:五目厚焼きたまご
副菜:ひきずり 守口大根のサワー漬け
その他:抹茶きなこ牛乳の素
牛乳

学校給食週間2日目の給食は……

ひきずりには、うまみたっぷりの名古屋コーチンを使いました。
生徒たちは「味わって食べなきゃ!」と大切そうに食べていました。

守口大根のサワー漬けは、扶桑町の農家の方が、学校給食のために漬け込んでくれた一品です。
おかわりタイムになると「守口大根!」と元気な声と共にサワー漬けのバットの周りにたくさんの生徒が集まりました。

地元の味をしっかり楽しめた給食時間でした。
画像2 画像2

3年生だより 今日の授業【社会】

画像1 画像1
 3年生の今日の社会では「税と政府の役割を知ろう」をテーマに授業が行われました。

 消費税をはじめとする税や政府・日銀の財政政策・金融政策が,社会や私たちの生活とどのように結びついているのかについて学習をしました。

 なかなか難しい内容ですが,税金が社会を支えるために重要な役割を果たしていることは間違いありません。しっかりと学習して,これからの生活に生かしていきたいですね!

1月24日(火)の給食

画像1 画像1
主食:守口漬け入りチャーハン 主菜:コロッケ
副菜:春雨スープ
牛乳

今日24日から30日までは学校給食週間です。給食の意義について振り返る一週間です。
初日の今日は、昨年度の応募献立の入賞メニュー『守口漬け入りチャーハン』が登場しました。
オーソドックスなチャーハンに、扶桑町の特産品の守口漬けが入ったチャーハンで、本校生徒の妹が考えたメニューです。
ごま油の香りと守口漬けの風味と食感がマッチした一品でした。

おかわりタイムになると、山盛りおかわりしていく生徒もいました。
食べ盛りの育ち盛りです。
画像2 画像2

2年生だより

画像1 画像1
 延期になっていた実力テストが今日行われました。来年の受験を意識してテストに臨むことができました。いつもの定期テストよりも緊張感があったように思います。

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
5組の学活では、卒業生を送る会のスローガンと修学旅行のスローガンを決めました。学級委員の子や議員の子中心に進めていくことができました。

3年生だより 教育相談をすすめています。

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生では,各学級で担任と生徒一人一人が個別に相談をする教育相談活動をすすめています。

 学校生活や進路などについて,個別でないとなかなか話すことができないことを限られた時間ではありますが,じっくりと話します。

 最終的な受験校の決定が目前に迫り,真剣な表情で相談をする生徒もたくさんいました。

 3年生の皆さん,何事も人と話すことで,考えが深まったり新しい発想に気づくことができたりするものです。教育相談に限らず,周囲の人と心を開いて話し合える人になりたいですね!

1月23日(月)の給食

画像1 画像1
主食:五穀ごはん 主菜:さばの銀紙焼き
副菜:ツナと小松菜のあえもの かきたま汁
牛乳

今日の主食は、国産の黒米や赤米が入った五穀ごはんでした。
「赤飯?」「なんで豆が入っているの?」とたくさんの疑問があふれていましたが……。
赤飯ではありません。豆も入っていません。
今日の五穀ごはんは、黒米と赤米のぬかの色でほんのり赤紫色に染まっていたんです。

「なんで白米じゃないの?」なんて声もありましたが、黒米や赤米にはアントシアニンやタンニン、無機質など、体の調子を整えてくれる成分が、白米よりも多く含まれているんですよ。

初めは怪訝そうな表情をしていた生徒も「ごはん、たりない!おかわりしてくる!」と、しっかり食べていました。

食べてみると、いつものとおり!おかずにぴったりのおいしい五穀ごはんでした。

バレーボール部だより 尾北カップ

画像1 画像1
本日と昨日、犬山東部中学校で尾北カップに参加しました。
1日目のリーグ戦は5位で、2日目は中位チームによるV2リーグ戦とトーナメントに参加しました。インフルエンザの影響で全く練習ができなかったこともあり、動きに切れがなく、自分たちで良い流れを呼び込めない場面が目立ちました。丁寧にレシーブやトスを上げたり、サーブをしっかり入れたり、スパイクまでの連携がうまくいかなかったこともありました。試合は日々の練習の結果でもあります。自分たちの足りない部分は練習で埋めていくしかありません。できることをたくさん増やし、自分たちの扶桑バレーを追求していこう!

卓球部男子

画像1 画像1
扶桑中Aが準優勝という結果を残すことができました。最後には全員の応援で勝つことができた試合もありました。春の大会に向けて練習を頑張っていきます!

卓球部男女

本日卓球部は江南市卓球大会に参加しています。団体戦で男子5チーム、女子2チームが参加をしています。チームで勝つことができるように頑張ります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部 株式会社ヒダカファミリーさんによる講習会

画像1 画像1
 ひだか接骨院はみなさん行ったことはありますか?
 本日講師として,代表の太田先生をはじめ,4名の先生に来ていただきました。言葉の力を体験したり,体感チューニングについて教えていただいたり,ストレッチの実践していただいたりしました。
 野球部員全員が,体が軽くなったと答え,ほとんどが重心が中心になったと答えました。
 中学生はけがが多い時期です。今日教わったことを取り入れて,春の大会に臨んでいきたいと思います。
 講師の皆様,ありがとうございました。

3年生だより 私立高校推薦入試 面接指導

画像1 画像1
 今日の帰りから、推薦入試に向けた面接練習が始まりました。実際の面接のように、入室の仕方、礼の仕方、受け答え、退室といった流れを通しました。初めは緊張して動きの硬かった生徒たちでしたが、2回3回と回数を重ねていくと落ち着きも出て、受け答えもしっかりとしてきました。何度も練習して慣れることが大切ですね。家でも練習しておくようにしましょう。
 その他の高校受験の皆さんも、ちゃんと受け答えができるようにしておきましょう。本番はとても緊張することでしょう。緊張しても自分の事を落ち着いて伝えられるように、入念に準備をしておきましょう。

3年生だより 後期期末テストが,ついに終わったぞー!

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生では今日まで中学校最後の定期テストとなる後期期末テストが行われました。

 テストに取り組む表情や意気込みから,多くの生徒が全力でテストに向けて学習をすすめることができた様子が伝わってきました。

 力の限りを尽くした生徒が多かったようで,すべてのテストが終わったときには各教室で喜びが爆発していました。

 しかし,私立高校等の入試は目前です。少しほっとして体を休めたら,次は入試に向けての準備をすすめなければなりません。

 3年生の皆さん,がんばることができる力が高まってきました!それぞれの目標に向かって,心と体のリラックスができたら,またみんなでがんばっていきましょう!

3年生だより 早速テスト返し

画像1 画像1
 今日で期末テストが終わりました。解放感に包まれながらも、早速6限目にテストが返却され始めました。がんばりが報われる結果となったでしょうか?3年間の集大成となるテストが終わったので、これからは受験に向けて一直線です。がんばろう!担任の先生による進路相談も行われました。
 テストが終わったからと言って、くれぐれも気を抜かないように気を付けましょう!!油断すると体調を崩しますよ。。。

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修学旅行に向けて、スローガンを決めました。グループで1つ出していたり、1人ずつが考えて決めるなど工夫して少しでもいいスローガンを考えていました。そのあとは、ディズニーランドかディズニーシーのどちらにいくかアンケートを取りました。どちらになるか楽しみですね。

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5組の音楽では、卒業式に向けて「大地讃頌」と「流れゆく雲を見つめて」の練習をしました。風邪やインフルエンザは流行っているので、マスクの着用は許可して練習しました。2年生としてのプライドを持って練習をしていきましょう。

1月20日(金)の給食

画像1 画像1
主食:ごはん 主菜:春巻き
副菜:八宝菜 バンバンジーサラダ
牛乳

今日の給食は、寒い日にぴったりのあったか八宝菜でした。
「あんかけみたいで、八宝菜好きなの」と配膳中からそわそわしている生徒もいました。
ある1年男子生徒からは「今日の給食、なかなかクオリティー高かったね。特に八宝菜!」と、言い方はさておき、嬉しい感想をもらいました。

とろみとたっぷり野菜で、心も体も温まる一品でした。
寒さや病気に負けないようしっかり食べて、元気な毎日を過ごしてほしいですね。

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は一斉に修学旅行の班別学習の企業のプレゼンを見ました。19社あるうちの中から希望する企業を考えました。自分の希望するところに行けるかはわかりませんが、どこになっても一生懸命勉強してきてほしいです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665