元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

バレーボール部だより 尾北カップ

画像1 画像1
本日と昨日、犬山東部中学校で尾北カップに参加しました。
1日目のリーグ戦は5位で、2日目は中位チームによるV2リーグ戦とトーナメントに参加しました。インフルエンザの影響で全く練習ができなかったこともあり、動きに切れがなく、自分たちで良い流れを呼び込めない場面が目立ちました。丁寧にレシーブやトスを上げたり、サーブをしっかり入れたり、スパイクまでの連携がうまくいかなかったこともありました。試合は日々の練習の結果でもあります。自分たちの足りない部分は練習で埋めていくしかありません。できることをたくさん増やし、自分たちの扶桑バレーを追求していこう!

卓球部男子

画像1 画像1
扶桑中Aが準優勝という結果を残すことができました。最後には全員の応援で勝つことができた試合もありました。春の大会に向けて練習を頑張っていきます!

卓球部男女

本日卓球部は江南市卓球大会に参加しています。団体戦で男子5チーム、女子2チームが参加をしています。チームで勝つことができるように頑張ります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部 株式会社ヒダカファミリーさんによる講習会

画像1 画像1
 ひだか接骨院はみなさん行ったことはありますか?
 本日講師として,代表の太田先生をはじめ,4名の先生に来ていただきました。言葉の力を体験したり,体感チューニングについて教えていただいたり,ストレッチの実践していただいたりしました。
 野球部員全員が,体が軽くなったと答え,ほとんどが重心が中心になったと答えました。
 中学生はけがが多い時期です。今日教わったことを取り入れて,春の大会に臨んでいきたいと思います。
 講師の皆様,ありがとうございました。

3年生だより 私立高校推薦入試 面接指導

画像1 画像1
 今日の帰りから、推薦入試に向けた面接練習が始まりました。実際の面接のように、入室の仕方、礼の仕方、受け答え、退室といった流れを通しました。初めは緊張して動きの硬かった生徒たちでしたが、2回3回と回数を重ねていくと落ち着きも出て、受け答えもしっかりとしてきました。何度も練習して慣れることが大切ですね。家でも練習しておくようにしましょう。
 その他の高校受験の皆さんも、ちゃんと受け答えができるようにしておきましょう。本番はとても緊張することでしょう。緊張しても自分の事を落ち着いて伝えられるように、入念に準備をしておきましょう。

3年生だより 後期期末テストが,ついに終わったぞー!

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生では今日まで中学校最後の定期テストとなる後期期末テストが行われました。

 テストに取り組む表情や意気込みから,多くの生徒が全力でテストに向けて学習をすすめることができた様子が伝わってきました。

 力の限りを尽くした生徒が多かったようで,すべてのテストが終わったときには各教室で喜びが爆発していました。

 しかし,私立高校等の入試は目前です。少しほっとして体を休めたら,次は入試に向けての準備をすすめなければなりません。

 3年生の皆さん,がんばることができる力が高まってきました!それぞれの目標に向かって,心と体のリラックスができたら,またみんなでがんばっていきましょう!

3年生だより 早速テスト返し

画像1 画像1
 今日で期末テストが終わりました。解放感に包まれながらも、早速6限目にテストが返却され始めました。がんばりが報われる結果となったでしょうか?3年間の集大成となるテストが終わったので、これからは受験に向けて一直線です。がんばろう!担任の先生による進路相談も行われました。
 テストが終わったからと言って、くれぐれも気を抜かないように気を付けましょう!!油断すると体調を崩しますよ。。。

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修学旅行に向けて、スローガンを決めました。グループで1つ出していたり、1人ずつが考えて決めるなど工夫して少しでもいいスローガンを考えていました。そのあとは、ディズニーランドかディズニーシーのどちらにいくかアンケートを取りました。どちらになるか楽しみですね。

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5組の音楽では、卒業式に向けて「大地讃頌」と「流れゆく雲を見つめて」の練習をしました。風邪やインフルエンザは流行っているので、マスクの着用は許可して練習しました。2年生としてのプライドを持って練習をしていきましょう。

1月20日(金)の給食

画像1 画像1
主食:ごはん 主菜:春巻き
副菜:八宝菜 バンバンジーサラダ
牛乳

今日の給食は、寒い日にぴったりのあったか八宝菜でした。
「あんかけみたいで、八宝菜好きなの」と配膳中からそわそわしている生徒もいました。
ある1年男子生徒からは「今日の給食、なかなかクオリティー高かったね。特に八宝菜!」と、言い方はさておき、嬉しい感想をもらいました。

とろみとたっぷり野菜で、心も体も温まる一品でした。
寒さや病気に負けないようしっかり食べて、元気な毎日を過ごしてほしいですね。

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は一斉に修学旅行の班別学習の企業のプレゼンを見ました。19社あるうちの中から希望する企業を考えました。自分の希望するところに行けるかはわかりませんが、どこになっても一生懸命勉強してきてほしいです。

3年生だより 出願に向けて!

画像1 画像1
 3年生では,来週に迫った私立高校への出願に向けて指導会が行われました。

 志望校へ願書を提出し,受験番号や当日の注意事項等を確認するなど,受験をすすめていく上でとても重要な手続きです。扶桑中学校では基本的に受験者本人が自らの手で出願することとしています。

 今日は,出願の際にどのように志望校まで行くのか,到着後にどのような手続きをしなければならないか,また,出願における心構えなどを確認しました。

 修学旅行の班別分散研修など,中学校ではこれまでに公共交通機関を利用して目的地に計画的に出かけることを繰り返し取り組んできました。

 3年生の皆さん,まさに受験は中学校での学習や活動の集大成です。これまでの経験を生かして,すべての仲間が安全に,確実に出願を終えることができるよう,みんなで協力して取り組みましょう!

3年生だより 今日も後期期末テストを行いました!

画像1 画像1
 3年生では,今日も後期期末テストを行いました。

 今日も学年全体として,集中して取り組むことができました。テストが終わるたびに,友だちと一緒に解答の確認をして喜んだり悔しがったりしている様子から,生徒たちの本気度が伝わってきます。

 3年生の皆さん,明日は最終日です。体調を整えて,これまで学習をがんばってきた成果がしっかりと発揮できるよう,よい準備をしてくださいね。

今日の授業(2年生)

5組の道徳の授業は山口先生が行いました。「傘の下」という物語をやりました。雨の日に傘を忘れてしまい、置いてある傘を持ってきてしまった少年の話です。少年の立場にたってしっかりと考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生だより タグラグビー

画像1 画像1
 学級閉鎖の関係で,1組単クラスの体育の授業となりました。
 そこで,簡易なタグラグビーを行いました。初めてのスポーツなので,戸惑う子もたくさんいましたが,最終的にはゲームもできました。女子もトライを決めるシーンが多く見られました。
 中には「先生,スクールウォーズですね」と言ったマニアックな子もいましたが,「悔しくないのか!」と言っても,きょとん顔でした。時代を感じますね。

3年生だより チューリップは育っています!

画像1 画像1
 3年生のとある教室では,球根から育てているチューリップが着々と育ち,大きく芽を出しました!

 冬の厳しい寒さの中,育ててくれる人たちの愛情をいっぱいに受けて,すくすくと育っていく姿を見ていると,何だか幸せな気持ちになります。

 チューリップは,きっと春には美しい花を咲かせ,周囲の人に感動を与えるのだと思います。

 3年生の皆さん,テストや受験などをがんばらなければならない厳しい時期が続きますが,この時期があなたたちを成長させ,きっと春には「人として」花を咲かせることができるはずです。さあ,この冬を周囲の支えに感謝しながらがんばっていきましょう!

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
 教育相談を待っている人たちは、自習をしています。実力テストや期末テストに関わるプリントもあります。時間ある限り勉強していきましょう。

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の午後は教育相談です。どのクラスも担任の先生と話をしています。なにか悩んでいたり、困ったことがあったら、このような機会を利用して話をしていけるといいですね。

3年生だより 今日から中学校最後の定期テストです!

画像1 画像1
 3年生では本日より3日間で後期期末テストが行われています。3年生にとっては中学校最後となる定期テストになります。

 多くの生徒がこれまでで最も達成感のある成果を上げようと精一杯の努力をしてきた様子がひしひしと伝わってきました。テストへの取組についても,問題を最後までしっかりと読み,時間いっぱいまであきらめることなく繰り返し見直すなど,受験に向けて良い習慣がしっかりと身についていると感じられます。

 3年生の皆さん,残り2日です。がんばりきりましょう!ただ体調管理には十分気を付けて,睡眠時間もしっかり確保して,明日も元気にすっきりとした頭で登校してくださいね!がんばれ,3年生!

緊急 2年3組下校時刻の繰り上げ・学級閉鎖、2年実力テスト延期

かぜ・インフルエンザ様疾患の症状と思われる欠席者多数のため、以下のように対応をします。急な決定ですが、よろしくお願いいたします。

  ・2年3組は、本日、給食後(12:40ごろ)に下校開始
  ・2年3組は、学級閉鎖(1/19(木)〜20(金)の2日間)


  ・2年生の実力テストは来週以降に延期


予防と早めの対応をご家庭でもご配意賜りますよう、お願いいたします。 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665