最新更新日:2024/03/28
本日:count up92
昨日:479
総数:2220774
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

1年生だより タグラグビー

画像1 画像1
 学級閉鎖の関係で,1組単クラスの体育の授業となりました。
 そこで,簡易なタグラグビーを行いました。初めてのスポーツなので,戸惑う子もたくさんいましたが,最終的にはゲームもできました。女子もトライを決めるシーンが多く見られました。
 中には「先生,スクールウォーズですね」と言ったマニアックな子もいましたが,「悔しくないのか!」と言っても,きょとん顔でした。時代を感じますね。

3年生だより チューリップは育っています!

画像1 画像1
 3年生のとある教室では,球根から育てているチューリップが着々と育ち,大きく芽を出しました!

 冬の厳しい寒さの中,育ててくれる人たちの愛情をいっぱいに受けて,すくすくと育っていく姿を見ていると,何だか幸せな気持ちになります。

 チューリップは,きっと春には美しい花を咲かせ,周囲の人に感動を与えるのだと思います。

 3年生の皆さん,テストや受験などをがんばらなければならない厳しい時期が続きますが,この時期があなたたちを成長させ,きっと春には「人として」花を咲かせることができるはずです。さあ,この冬を周囲の支えに感謝しながらがんばっていきましょう!

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
 教育相談を待っている人たちは、自習をしています。実力テストや期末テストに関わるプリントもあります。時間ある限り勉強していきましょう。

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の午後は教育相談です。どのクラスも担任の先生と話をしています。なにか悩んでいたり、困ったことがあったら、このような機会を利用して話をしていけるといいですね。

3年生だより 今日から中学校最後の定期テストです!

画像1 画像1
 3年生では本日より3日間で後期期末テストが行われています。3年生にとっては中学校最後となる定期テストになります。

 多くの生徒がこれまでで最も達成感のある成果を上げようと精一杯の努力をしてきた様子がひしひしと伝わってきました。テストへの取組についても,問題を最後までしっかりと読み,時間いっぱいまであきらめることなく繰り返し見直すなど,受験に向けて良い習慣がしっかりと身についていると感じられます。

 3年生の皆さん,残り2日です。がんばりきりましょう!ただ体調管理には十分気を付けて,睡眠時間もしっかり確保して,明日も元気にすっきりとした頭で登校してくださいね!がんばれ,3年生!

緊急 2年3組下校時刻の繰り上げ・学級閉鎖、2年実力テスト延期

かぜ・インフルエンザ様疾患の症状と思われる欠席者多数のため、以下のように対応をします。急な決定ですが、よろしくお願いいたします。

  ・2年3組は、本日、給食後(12:40ごろ)に下校開始
  ・2年3組は、学級閉鎖(1/19(木)〜20(金)の2日間)


  ・2年生の実力テストは来週以降に延期


予防と早めの対応をご家庭でもご配意賜りますよう、お願いいたします。 

2年生だより

画像1 画像1
 学級代表者会で、各クラス「有言実行宣言」を行いました。各クラスしっかり守っていきましょう。

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3組の美術では藍染を行っています。のりを洗い流して、乾かしていました。みんな汚れてもいいように体操服を着て作業していました。

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
 4組の数学では、河合先生の授業でした。円柱や三角柱から体積を求めたり、グラフから座標を求め、面積を求めました。

3年生だより いつもより入念に!

画像1 画像1
画像2 画像2
 扶桑中学校では今週に入り,インフルエンザによる学級閉鎖がでるなど,体調を崩す生徒が多くいます。

 3年生は,明日から中学校最後となる定期テストが行われることとなっており,体調を崩さないように細心の注意が必要な時期です。

 今日の給食前には,いつもより入念に手洗いや消毒する生徒の姿が多く見られました。できることを確実にしっかりと取り組むことで,インフルエンザをはじめとする体調不良を防ぐことができます。

 3年生の皆さん,最後のテスト,目前に迫った入試など,まずは体調を整え,いつもの実力をしっかりと発揮できるようにすることがとても大切です。体調管理をしっかりと行うことができるよう,十分に注意しましょう!

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2組の国語の授業では、根拠を明確にして意見を書きました。中学校は制服がいいか私服がいいか。 乗り物に優先席は必要か不必要か。 の2つの中からどちらかを選び考えました。いきなり作文を書くのではなく、メモをとりました。そのあと作文にしていました。

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組の家庭科の授業では、衣服についている表示について調べて勉強していました。アイロンをかけるときは弱にする、洗濯機にかけられないなどいろいろな表示がありましたね。

3年生だより 進路関係日程を確認しましょう!

画像1 画像1
 3年生のフロアに写真のような掲示物が貼り出されました。

 1月に入り,大変多くの動きがある進路に関する日程の一覧表です。2月の私立一般入試までは毎日のように活動が予定されています。

 3年生の皆さん,自分に関わる活動がどれで,いつ?何を?しなければならないか,しっかりと頭に入れてくださいね。進路に関わることは,みんな一緒というわけにはいきません。また,相手があることなので,期限等を遅れることは許されません。一人一人の責任でしっかりと自分の進路に向けた活動をすすめていきましょう!

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の学活では、修学旅行に向けてのアンケートをしました。冊子が各グループ1冊配られてグループで考えました。

1年生だより 福田先生による食育の授業

画像1 画像1
 2組にて,栄養教諭の福田先生による給食についての授業が行われました。ご飯は性別や運動量,身長,体重から個人に合った量を食べることが必要だと教わりました。また,野菜を食べない子,苦手な物を食べない子,主食が少ない子の3つのパターンの友達に,どんなアドバイスをして食べてもらうか,というテーマで交流しました。「応援する」「隣でおいしそうに食べる」など,アイディアがたくさん出ました。
 ぜひ今日の授業をいかして,給食や家でもたくさん食べ,大きく成長しましょう。

重要 下校時刻の繰り上げ、学級閉鎖等の対応について

かぜ・インフルエンザ様疾患の症状と思われる欠席者多数のため、以下のよう対応をします。急な決定ですが、よろしくお願いします。


 <本日(1/16(月)>
 ・1年2組、1年3組、1年4組は、給食後(13:30ごろ)下校
 ・全生徒は、5限終了後(15:00ごろ)下校 部活動なし

 <明日以降について>
 ・1年2組、1年3組、1年4組は学級閉鎖(1/17(火)〜19(木)の3日間)
 ・1/20(金)午後まで部活動中止
 ・1年生の実力テストは来週以降に延期


予防と早めの対応をご家庭でもご配意賜りますよう、お願いいたします。 

土日の雪で・・・(生徒指導部通信特別号)

画像1 画像1
この土日に降った雪で楽しんだ生徒のみなさん。
明日の朝もすごく冷えるみたいです。

幸い雪はもう降らさそうですが・・・
きっと朝も雪が残り、凍結することが予想されます。

登校の際にスリップして怪我をしないように気をつけてください。
また、車も滑りやすいので、注意して登校してくださいね。
もちろん、学校内には絶対に雪を持ち込まないでくださいね!

3年生だより 「有言実行」

画像1 画像1
 3年生の廊下に「有言実行」の文字がたくさん並びました。

 新年の書き初めで書いた生徒の作品です。どれも個性が感じられる力作です。

 3年生にとって今年は,勝負の年としてスタートを切り,新しい生活をつくり上げていく1年となります。ぜひとも「有言実行」の言葉の通り,自分自身の立てた目標に向かって行動し,「人として」成長できる1年にしてほしいと願っています。

 がんばれ,3年生!

3年生だより 学年合唱練習 大地讃頌

 3年生の今日の6限は学年合唱練習です。曲は「大地讃頌」です。

 5時間目が終わったら、すみやかに体育館に移動し、練習開始です。考えてみると前期は前期には「地球星歌」「春に」、夏休み明けからつい最近まで「河口」や合唱コンクールの曲を中心に歌ってきたので大地讃頌は本当に久しぶりです。昨年度に歌い込んだものの、やはり時間が経つと忘れているところもあります。パート毎に30分近く練習を繰り返しておさらいをしました。

 パート練習の後は全パート揃っての合唱です。芝田君の指揮と大西さんの伴奏に合わせて歌いましたが、みんなの歌声は合唱コンクールで作りこんだ河口と比べるとまだまだ迫力が足りません。ですが、土本先生が話されたように卒業式までまだ時間があります。ここからしっかり練習して歌い込み、自信をもって歌えるようになりたいものですね。

 今後は全校練習もあります。よい合唱を作り上げ、すばらしい卒業式にできるよう、頑張っていきましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2

2年生だより

画像1 画像1
 山手線の勉強の次に、電車の乗り換えの勉強をしました。東京駅から○○に行く場合どうやっていくかなど、線路図を見ながら考えました。行き方が1つではないことも学びました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665