元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

土日の雪で・・・(生徒指導部通信特別号)

画像1 画像1
この土日に降った雪で楽しんだ生徒のみなさん。
明日の朝もすごく冷えるみたいです。

幸い雪はもう降らさそうですが・・・
きっと朝も雪が残り、凍結することが予想されます。

登校の際にスリップして怪我をしないように気をつけてください。
また、車も滑りやすいので、注意して登校してくださいね。
もちろん、学校内には絶対に雪を持ち込まないでくださいね!

3年生だより 「有言実行」

画像1 画像1
 3年生の廊下に「有言実行」の文字がたくさん並びました。

 新年の書き初めで書いた生徒の作品です。どれも個性が感じられる力作です。

 3年生にとって今年は,勝負の年としてスタートを切り,新しい生活をつくり上げていく1年となります。ぜひとも「有言実行」の言葉の通り,自分自身の立てた目標に向かって行動し,「人として」成長できる1年にしてほしいと願っています。

 がんばれ,3年生!

3年生だより 学年合唱練習 大地讃頌

 3年生の今日の6限は学年合唱練習です。曲は「大地讃頌」です。

 5時間目が終わったら、すみやかに体育館に移動し、練習開始です。考えてみると前期は前期には「地球星歌」「春に」、夏休み明けからつい最近まで「河口」や合唱コンクールの曲を中心に歌ってきたので大地讃頌は本当に久しぶりです。昨年度に歌い込んだものの、やはり時間が経つと忘れているところもあります。パート毎に30分近く練習を繰り返しておさらいをしました。

 パート練習の後は全パート揃っての合唱です。芝田君の指揮と大西さんの伴奏に合わせて歌いましたが、みんなの歌声は合唱コンクールで作りこんだ河口と比べるとまだまだ迫力が足りません。ですが、土本先生が話されたように卒業式までまだ時間があります。ここからしっかり練習して歌い込み、自信をもって歌えるようになりたいものですね。

 今後は全校練習もあります。よい合唱を作り上げ、すばらしい卒業式にできるよう、頑張っていきましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2

2年生だより

画像1 画像1
 山手線の勉強の次に、電車の乗り換えの勉強をしました。東京駅から○○に行く場合どうやっていくかなど、線路図を見ながら考えました。行き方が1つではないことも学びました。

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の総合では修学旅行に向けて山手線の駅の名前を勉強しました。なかなか聞いたことのない駅名もあったと思います。また、東京タワーや東京ドームなど、聞いたことがありところで最寄駅を勉強しました。みんな大盛り上がりです。

重要 今週末の部活動は中止です。

 本日一年生を中心にインフルエンザまたは発熱による欠席・早退が目立つようになりました。このことを受けて、今週末(土曜日・日曜日)の部活動は一年生、二年生共に全て「中止(活動なし)」にします。また、一年生については、本日の午後の部活動も「なし」で下校させます。
 なお、週末は大雪も予想されています。不要不急な外出は避けて、家でしっかりとからだを休めて下さい。

3年生だより 大地讃頌 指揮伴奏練習

 今日のST後、3年生の大地讃頌の指揮者と伴奏者が合わせ練習をしました。

 大地讃頌は卒業式にて、全校で歌う大曲です。ピアノ伴奏も壮大で難しい楽曲です。指揮者の芝田君や伴奏者の大西さん、広い体育館で堂々と演奏するのはたいへんなことです。明日から随時実施される学年や全校での合唱練習にさきがけ、指揮と伴奏は人知れず練習です。

 特に大地讃頌は最後の部分で全パートの「ア〜〜〜〜〜」という大発声があります。その発声のタイミングはとてもシビアで指揮者のさじ加減が重要です。試行錯誤の末、その部分の振り方を決めました。

 明日からの合唱練習でも、指揮・伴奏で引っ張っていってくださいね!


画像1 画像1

3年生だより 百人一首大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日3年生は毎年1月に行っている、百人一首大会を行いました。6人のグループで、読み上げられていく札を取り合いました。歓声が飛び交い、白熱した戦いが繰り広げられました。「自分のお気に入りの歌は絶対取る!」「一枚でも多く取りたい!」とみんな意気込みながら、徐々に集中力が高まっていきました。和気あいあいと場は進み、楽しい会でした。3年間を過ごした仲間と過ごす時間は、安らぎ心躍りますね!
 優勝は36枚を取った5組の片柳くんでした。おめでとう!

1年生だより 剣道の授業

画像1 画像1
 男子は剣道に入りました。正座や冷たい床にも負けず頑張っています。とても声が大きく,やる気がビシビシ伝わってきます。まだまだフォームが安定しませんが,子ども達は「好きこそものの上手なれ」のように確実にレベルアップしています。

1年生だより 歯磨き週間

画像1 画像1
 扶桑中は今週,歯磨き週間です。
 歯は一生ものです。8020運動というのがあります。80歳になった時に,20本以上の歯を残そうという運動です。そのためには,丁寧な歯磨きが必要です。今日見ていましたが,早い子で20秒ほどの子もいました。程よい強さで,表面だけでなく裏側もしっかり磨いてほしいですね。

2年生だより

画像1 画像1
 今日は修学旅行に向けて「スタート集会」が行われました。中村先生から3日間の行程や気を付けることなど話を聴きました。新幹線に200人で約1分くらいの間に乗ったり、クラス別分散の移動は電車であったりと移動手段の話もありました。また、国会議事堂やレ・ミゼラブルの鑑賞では事前調べをしておき、しっかり勉強できるようにしておきたいですね。
 服部先生からは班別分散学習についてのお話がありました。様々な企業の中から選んでグループを作り、企業を訪問します。楽しみですね。

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
 5組の道徳では「天職」についてでした。最初は自分の天職について考えました。そのあと、寿司職人のビデオを見ました。やらされた仕事がきっかけでしたが、今では天職だと感じているそうです。みんなも少しずつ将来を考えていきたいですね。
 また、今年の1文字を漢字で表しました。

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生では、競書会で書いた「輝く未来」を教室に掲示してあります。なんだか、日本を感じますね。

2年生だより

画像1 画像1
 生徒会企画で無言清掃キャンペーンが行われています。音楽室掃除も無言で清掃を行うことができました。

3年生だより 卒業文集はでき上がりつつあります!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週に入り,3年生では卒業文集の個人の作文が書き上がり,いよいよ原稿の完成が近づいてきました。

 丁寧に仕上げられた個人の作文の清書を,文集委員の生徒たちが学級ごとに貼り合わせ,原稿を着々と完成させていきます。また,先生たちからのはなむけの言葉や各学級の紹介ページが担当者によって,とても美しい紙面に仕上げられていきます。

 文集委員会での作業を見ていると,完成がとても楽しみになってきます。

 文集委員の皆さん,毎日の作業を丁寧にテキパキと進めてくれて,本当にありがとうございます。みんなの力を結集してでき上がる卒業文集はきっとすてきな思い出になりますね!最後までよりよいものを目指して,全員で協力して「いい仕事」をしましょうね!

3年生だより 今日の授業【国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3年生の国語科授業では,明日に迫った百人一首大会に向けた練習に取り組んでいました。

 久しぶりのことですっかり忘れてしまっている生徒も多くいましたが,上の句が詠まれた瞬間に札に手が伸びる生徒もいました。

 明日まで残された時間はあまりありませんが,1首でも多くの和歌を覚えてクラスの勝利に貢献したいですね!3年生の皆さん,「これだけは誰にも取らせない」というお気に入りの和歌を必ず準備して,百人一首大会当日を迎えてくださいね!がんばれ!

3年生だより 今日の授業【社会】

画像1 画像1
 今日の3年生の社会科授業では,経済・金融についての学習がすすめられていました。

 授業の中で,現在の「日本の借金時計」が紹介され,1055兆円以上の現状とその借金が秒単位でどんどん増えていっていることに衝撃を受けた生徒が大変多くいました。

 これらの現状をすぐに改善することは大変難しいですが,生徒たちが将来にわたって向き合っていかなければならない課題であることは明らかです。

 社会科の授業を通して学習したことが,将来の生徒たちの生活や日本のあり方がよりよく進んでいくことにつながってほしいと考えています。

1年だより 6組木材加工

ほとんどの生徒が切断を終え、修正の時間に入っています。かんなを使って大幅に削る人、やすりを使って細かく削る人、自分の状況に応じて使い分けていました。かんなの使用は難しそうです…。
画像1 画像1

1年だより 5組しょうが焼きつくり

調理実習でしょうが焼き・味噌汁・ポテトサラダの3品を調理しました。豚肉のロースを使った本格的な?1品に見ているだけでごはんが食べられそうでしたよ。
画像1 画像1

1年だより 一年の計は・・・

元旦ではありませんが,年が明けて今年の目標を漢字一字にしてみました。挑戦の「挑」であったり、充実の「充」であったりと、前向きな言葉がたくさん見られました。これからいろいろなことに前向きに行動していきたいですね。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665