最新更新日:2024/04/19
本日:count up19
昨日:453
総数:2231647
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は2017年の抱負を書きました。勉強のこと、部活のこと、習い事のことなど様々でした。それぞれの目標に向かって、素敵な1年にしていきましょう!
また、先生からみんなへのメッセージも書きました。掲示物、ぜひ読んでくださいね。

1年生だより 競書会

画像1 画像1
1年生は競書会で「春の息吹」を書きました。正月に流れるお馴染みの曲「春の海」をバックに、中学校で初めての書き初めでした。みんな真剣に書に向き合っていましたね。

3年生だより 新年恒例!競書会

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は競書会で「有言実行」を書きました。お正月の定番曲「春の海」が流れる中、静かで緊張感ある空間の中での書き初めでした。廊下を歩くと墨の匂いが漂い、筆を動かすと美しい字が生まれ、書道って、伝統っていいなあと感じられる時間でした。

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は6限に全校一斉に競書会が行われています。日本の音楽を聴きながら「輝く未来」という字を何度も練習しています。このあと清書します。全員が真剣に取り組んでいます。中には、お手本にポイントはがメモされているものもありました。意識が高く、すばらしいですね!

1月6日(金)の給食

画像1 画像1
主食:ごはん 主菜:いわしの甘露煮
副菜:なます 白みそ雑煮
牛乳

新年明けて、お正月にちなんだ献立で本年の給食が始まりました。
「おせちのなます、少しは食べたよ」「お正月、毎日お雑煮食べたよ」と、お正月の話に花が咲きました。

安全安心で生徒たちの楽しみになるような学校給食を提供していきます。
本年もよろしくお願いします。

3年生だより 新年スタートの学活は大忙し!

画像1 画像1
 今日は朝の集会に引き続き,1時間目に学活がすすめられました。

 3年生では,冬休みの課題の回収・点検,新年の抱負の記入,受験・卒業に向けた準備等の説明などが行われ,大変忙しいものになりました。

 特に,今日から各家庭で進めていただく私立高校等の受検料の振込や卒業記念文集の清書の取り組み方,卒業証書に記載する氏名の確認作業等に関する説明は,大変重要なものばかりでした。

 3年生の保護者の皆さん,今日は生徒が帰宅した際に上記の重要な作業等が多くありますので,必ず各家庭で責任をもって確認をしていただきますようお願いします。

 3年生の皆さん,受験や卒業に向けた準備が本格的に進んでいくと,今日のように重要な連絡事項などがたくさん出てきます。一つ一つ責任をもって取り組むことができるよう,家庭で協力しながら進めてください。まずは,皆さんがしっかりと連絡を伝えることからすべてが始まります。よろしくお願いします!

3年生だより 今年もよろしくお願いいたします!

画像1 画像1
 新年あけましておめでとうございます。
 
 新しい年が始まり,学校生活も始まりました。3年生のフロアには写真のような掲示物が貼り出され,新年の雰囲気を味わうことができます。

 今年は,3年生にとっては新しい生活をスタートさせる勝負の年となります。まずは健康第一に生活し,毎日コツコツと努力を重ね「人として」成長できるようがんばっていきましょう!

 3年生の皆さん,卒業式を含めて中学校に登校するのは,あと40日です。3年生のすべての生徒が「扶桑中学校でよかった」と言えるように,みんなで協力して,少しずつの思いやりを出し合い,大切に大切に中学校生活を過ごしましょう!皆さんとあなたたちに関わるすべての人にとって最高の卒業式をみんなでつくり上げましょう!

2年生だより

画像1 画像1
あけましておめでとうございます。残りの2年生は3年生になるための準備期間です。気を引き締めていきましょう!今年もよろしくお願いします。

さっそく今日は学活の時間にウィンターライフの丸つけを行っています。先生からの話を聞いているクラスもありました。

年始め集会

画像1 画像1
 朝,新しい年が始まっての集会が行われました。
 校長先生からは,SMAPの「世界に一つだけの花」のもともと特別なオンリー1がナンバー1を目指せば,もっともっと特別なオンリー1になれるという話がありました。
 生徒指導の社本先生からは,新年のあいさつを含めてのあいさつの大切についての話がありました。
 表彰は,以下の通りです。

第11回 尾北カップ ハンドボール大会1年生の部 優勝 ハンドボール部 優秀選手 香川 大和
優秀選手 田中一太郎
優秀選手 仙田 昂大
東魂杯 3位  男子バスケットボール部
愛知県アンサンブルコンテスト西尾張地区大会 銀賞 吹奏楽部

女子バスケ 走り初め

今年最初の活動は、成田山まで初詣がてらのランニングです。
それぞれの願いを込めて、しっかりとお参りもしました。
画像1 画像1

バレーボール部だより 初詣

画像1 画像1
バレーボール部は、本日午前に成田山へ初詣に出かけました。各自、願い事したり、おみくじを引いたりして過ごしました。全員で階段ダッシュもしました。チームの目標が叶えられるようにみんなで努力していきましょう。昼から、今年の初練習、がんばろう!

バレーボール部だより 年末掃除

画像1 画像1
バレー部は、午前練習の後、体育館の掃除を行いました。今年は夏休みのお盆から11月初旬まで体育館が工事で使用できなかった分、感謝を込めて各自が掃除に取り組みました。来年も、使わせていただいているという気持ちを忘れずに、この体育館でいっぱい練習して、チームを強くしていきましょう!

バレーボール部だより 練習試合

画像1 画像1
本日、午後に大口中と江南北部中と扶桑中の3校で練習試合を行いました。フェイント対応やブロックの精度、スパイクレシーブなど、他校から多くのことを学ぶことができました。明日は、学校で年内最後の練習となります。今までの練習試合から学んだことを参考にして、一人一人が良い練習になるようにがんばりましょう!

吹奏楽部 アンサンブルコンテスト帰校

画像1 画像1
5分ほど前に、バスは出発しました。
帰校まで、一時間程度かと思われます。
お迎えの準備をお願いいたします。

吹奏楽部 アンサンブルコンテスト審査結果

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ついさきほど、本日出演した団体の審査結果が発表されました。
本校から出演した3つの団体の審査結果は、次の通りです。

打楽器三重奏 銅賞
クラリネット三重奏 銀賞
フルート三重奏 銅賞

結果にかかわらず、どのパートも今まで一生懸命頑張りました。
これまでの努力は、これからの演奏に必ずプラスになることでしょう。
アンサンブルコンテストが終わったからと気を抜かずに、さらに努力を重ね、頑張って欲しいものです。

来年の2月には、個人重奏コンテストがあります。引き続き応援をよろしくお願いいたします。

吹奏楽部 アンサンブルコンテスト出演

画像1 画像1 画像2 画像2
本日吹奏楽部は、愛知県アンサンブルコンテスト西尾張地区大会に出演しました。
打楽器三重奏、クラリネット三重奏、フルート三重奏の3団体が出演し、演奏はすべて午前中に終了しました。
午前の部が12時半頃終了し、ただいまお昼休憩中です。保護者の皆さまには、朝早くからお弁当を作っていただき、ありがとうございます。
審査結果発表は、16時半頃を予定しています。

バレーボール部だより  1年生大会

画像1 画像1
本日、滝中学校で1年生大会が行われました。午前中のリーグ戦は1勝3敗でした。午後は下位校のトーナメントに参加し、1回戦目は勝利しましたが、2回戦目に犬山東部中に惜敗しました。単純なミスが続いて出てしまいました。1年生にとっては、初めての大会でした。ぜひ、この経験を次の練習に活かしてくださいね。
応援と手伝いをしてくれた2年生、応援に来てくださった保護者の皆様ありがとうございました!

冬休み前全校集会

画像1 画像1
 冬休み前の最後の登校日となるため全校集会が行われました。
 校長先生からは「画竜点睛」の話がありました,あいさつや登校時間を守ること,ぞうきんの整頓などはほとんどできている。しかし,一部できていない面があるので,冬休み後は,そのできてない面ができるように画竜点睛を目指しましょう。
 社本先生からは,ポジティブ度チェックと冬休み中に気をつけてほしいこと。「生活リズムを守ること」「事件・事故に遭わないこと」「ネット・SNSのトラブルに気をつけること」の話がありました。
 冬休みは,色々な人に会う機会が増えると思います。実りの多い休みにしましょう。

表彰は以下の通りです。
第68回赤い羽根生徒作品コンクール
県入賞 佳作(書道) 浅井 美礼
町入賞 入選(書道) 浅井 紅吏
町入賞 入選(ポスター)辻 稜太朗
町入賞 佳作(ポスター)小幡 ジュリア


「大垣」芭蕉蛤塚忌全国俳句大会
佳作 松葉 梨緒
入選 赤木 克行
努力賞 前田 一翔
努力賞 堀部 拓磨

第60回JA共済小中学校書道コンクール 半紙の部
銅賞 浅井 紅吏

税についての作文
会長賞 赤木 克行
入選 近藤 将太

地球環境保護ポスターコンクール
銀賞 橋本 野々夏
銅賞 小川 花凜
銅賞 伊藤 彩香

剣道2段  岡崎 龍翔  國江 貴之
尾北支所秋季卓球大会 3位 男子卓球部
尾北支所中学校ソフトボール大会 3位 ソフトボール部
秋季サッカー大会 準優勝 サッカー部
尾北地区バスケットボール1年生大会 3位 男子バスケットボール部

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は大掃除でした。音楽室と家庭科室の掃除の様子です。みんな一生懸命取り組んでいました。掃除したいところがありすぎて、時間が足りないくらいでしたね。また来年からしっかり掃除をしていきましょう。しっかり掃除してくれてありがとう。

2年生だより

画像1 画像1
 今日の集会のあとに部長が集まり、日比野先生から話がありました。冬休みの報告の仕方や部活の行い方などの話がありました。冬休みの部活を有意義なものにしていきましょうね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665