最新更新日:2024/04/16
本日:count up21
昨日:421
総数:2230355
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

女子バスケ 走り初め

今年最初の活動は、成田山まで初詣がてらのランニングです。
それぞれの願いを込めて、しっかりとお参りもしました。
画像1 画像1

バレーボール部だより 初詣

画像1 画像1
バレーボール部は、本日午前に成田山へ初詣に出かけました。各自、願い事したり、おみくじを引いたりして過ごしました。全員で階段ダッシュもしました。チームの目標が叶えられるようにみんなで努力していきましょう。昼から、今年の初練習、がんばろう!

バレーボール部だより 年末掃除

画像1 画像1
バレー部は、午前練習の後、体育館の掃除を行いました。今年は夏休みのお盆から11月初旬まで体育館が工事で使用できなかった分、感謝を込めて各自が掃除に取り組みました。来年も、使わせていただいているという気持ちを忘れずに、この体育館でいっぱい練習して、チームを強くしていきましょう!

バレーボール部だより 練習試合

画像1 画像1
本日、午後に大口中と江南北部中と扶桑中の3校で練習試合を行いました。フェイント対応やブロックの精度、スパイクレシーブなど、他校から多くのことを学ぶことができました。明日は、学校で年内最後の練習となります。今までの練習試合から学んだことを参考にして、一人一人が良い練習になるようにがんばりましょう!

吹奏楽部 アンサンブルコンテスト帰校

画像1 画像1
5分ほど前に、バスは出発しました。
帰校まで、一時間程度かと思われます。
お迎えの準備をお願いいたします。

吹奏楽部 アンサンブルコンテスト審査結果

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ついさきほど、本日出演した団体の審査結果が発表されました。
本校から出演した3つの団体の審査結果は、次の通りです。

打楽器三重奏 銅賞
クラリネット三重奏 銀賞
フルート三重奏 銅賞

結果にかかわらず、どのパートも今まで一生懸命頑張りました。
これまでの努力は、これからの演奏に必ずプラスになることでしょう。
アンサンブルコンテストが終わったからと気を抜かずに、さらに努力を重ね、頑張って欲しいものです。

来年の2月には、個人重奏コンテストがあります。引き続き応援をよろしくお願いいたします。

吹奏楽部 アンサンブルコンテスト出演

画像1 画像1 画像2 画像2
本日吹奏楽部は、愛知県アンサンブルコンテスト西尾張地区大会に出演しました。
打楽器三重奏、クラリネット三重奏、フルート三重奏の3団体が出演し、演奏はすべて午前中に終了しました。
午前の部が12時半頃終了し、ただいまお昼休憩中です。保護者の皆さまには、朝早くからお弁当を作っていただき、ありがとうございます。
審査結果発表は、16時半頃を予定しています。

バレーボール部だより  1年生大会

画像1 画像1
本日、滝中学校で1年生大会が行われました。午前中のリーグ戦は1勝3敗でした。午後は下位校のトーナメントに参加し、1回戦目は勝利しましたが、2回戦目に犬山東部中に惜敗しました。単純なミスが続いて出てしまいました。1年生にとっては、初めての大会でした。ぜひ、この経験を次の練習に活かしてくださいね。
応援と手伝いをしてくれた2年生、応援に来てくださった保護者の皆様ありがとうございました!

冬休み前全校集会

画像1 画像1
 冬休み前の最後の登校日となるため全校集会が行われました。
 校長先生からは「画竜点睛」の話がありました,あいさつや登校時間を守ること,ぞうきんの整頓などはほとんどできている。しかし,一部できていない面があるので,冬休み後は,そのできてない面ができるように画竜点睛を目指しましょう。
 社本先生からは,ポジティブ度チェックと冬休み中に気をつけてほしいこと。「生活リズムを守ること」「事件・事故に遭わないこと」「ネット・SNSのトラブルに気をつけること」の話がありました。
 冬休みは,色々な人に会う機会が増えると思います。実りの多い休みにしましょう。

表彰は以下の通りです。
第68回赤い羽根生徒作品コンクール
県入賞 佳作(書道) 浅井 美礼
町入賞 入選(書道) 浅井 紅吏
町入賞 入選(ポスター)辻 稜太朗
町入賞 佳作(ポスター)小幡 ジュリア


「大垣」芭蕉蛤塚忌全国俳句大会
佳作 松葉 梨緒
入選 赤木 克行
努力賞 前田 一翔
努力賞 堀部 拓磨

第60回JA共済小中学校書道コンクール 半紙の部
銅賞 浅井 紅吏

税についての作文
会長賞 赤木 克行
入選 近藤 将太

地球環境保護ポスターコンクール
銀賞 橋本 野々夏
銅賞 小川 花凜
銅賞 伊藤 彩香

剣道2段  岡崎 龍翔  國江 貴之
尾北支所秋季卓球大会 3位 男子卓球部
尾北支所中学校ソフトボール大会 3位 ソフトボール部
秋季サッカー大会 準優勝 サッカー部
尾北地区バスケットボール1年生大会 3位 男子バスケットボール部

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は大掃除でした。音楽室と家庭科室の掃除の様子です。みんな一生懸命取り組んでいました。掃除したいところがありすぎて、時間が足りないくらいでしたね。また来年からしっかり掃除をしていきましょう。しっかり掃除してくれてありがとう。

2年生だより

画像1 画像1
 今日の集会のあとに部長が集まり、日比野先生から話がありました。冬休みの報告の仕方や部活の行い方などの話がありました。冬休みの部活を有意義なものにしていきましょうね。

3年生だより 明日から冬休み!

画像1 画像1
 冬休み前の学活では、休み中の課題の確認や宿題の配布などをして過ごしました。学校でやりきれない朝学プリントを山のように持って帰りました。3年生の冬休みは気を抜く暇がありません。紅白を見ながら、勉強にいそしみましょう。
 
 年が明けて1月から、学校に来る日にちのカウントダウンを作っているクラスがありました。残りの日数でもっと思い出を作っていこうと書いている生徒がいました。卒業してみんなと別れることを思うと寂しいですが、残りの日々をめいっぱい楽しく過ごそう!!

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2016年最後の給食でした。今日の給食では、チョコケーキ・いちごケーキ・ミルクレープのケーキから選ぶことができました。笑顔のあふれる給食でした。

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 表彰のあとには、校長先生と生徒指導の社本先生からの話がありました。今年1年を振り返り、冬休みの過ごし方の話でした。

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の集会では、剣道2段やサッカー部・ソフト部・卓球男子・書道の表彰がありました。みんなが精一杯頑張った証ですね。これからももっともっと上を目指して日々の練習をがんばっていってください。

3年生だより 大掃除を精一杯!

画像1 画像1
 今日は冬休み前最終日ということで,大掃除に取り組みました。

 3年生の担当場所では,黙々と一所懸命に清掃活動に取り組む姿が大変多く見られました。「学校をきれいにしてやるぞ!」という気合いが伝わってきました。

 世のため人のために一生懸命にがんばることができる人はすてきですね!その思いやりや助け合いの心があれば,社会は本当に過ごしやすいものになっていくはずです。

 3年生の皆さん,受験目前のこの時期ですが,自分だけのことに目を向けるのではなく,周囲の人や物事にもしっかりと気を配れる自分でありたいですね!「人として」すてきな成長につながる冬休みを過ごしてください!

12月22日(木)の給食

画像1 画像1
主食:ソフトめん 主菜:ミートソース
副菜:グリーンサラダ
デザート:セレクトケーキ!

今日の給食は、一足早く、クリスマスにちなんだ献立でした。
デザートのケーキは、3種類の中から各自セレクトをしました。

食物アレルギーで、セレクトが行えなかった生徒には、調理場で卵と乳を使わないケーキを手作りしました。
何度も試作を重ねた特製ケーキです。
食物アレルギーの生徒も「ありがとう!おいしいよ♪」と、素敵な笑顔で声を掛けてくれました。

他の生徒たちも、セレクトケーキに大はしゃぎ。
写真のぶれ具合が勢いを表しています……。

楽しく食べてもらうことも、給食の大切な目標です。
来年も、生徒皆さんが楽しみにしてくれるような、おいしい給食を作りますね!

画像2 画像2

3年生だより 今日はケーキの日!

画像1 画像1
 今日は,冬休み前最後の登校日であり,クリスマス直前ということもあり,給食でケーキが出ました。

 甘いものを食べると何だか幸せな気分になりますね!3年生の生徒たちも笑顔で楽しく食事する姿が多く見られました。

 冬休みにはクリスマスやお正月などのおいしいものを食べられる機会がたくさんありますね!

 受験直前となる冬休みですが,「やるときはやる。楽しむときは楽しむ」というようにメリハリのある充実したものになるとすてきですね!

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
 5組の道徳では「17年前のリベンジ」とい、がむしゃら応援団の話でした。実際のがむしゃら応援団の武藤さんの話で、高校生のときにずっとやりたかった応援団に仮入部したが退団してしまいました。いろいろと思うことがあって、19歳でアメリカに1人で勉強に行きました。1人で飛行機に乗っているときに流した涙など、、、いろいろな体験で感じたことの話を実際の映像を見ました。

1年生だより 家庭科の授業(卵焼き)

画像1 画像1
本日、1の4の家庭科の授業は、卵焼き&おにぎり作りでした。家で何度も練習してきた生徒もいて、スムーズに作業ができていました。いろいろな味付けの卵焼きがあり、どれもおいしくできあがっていましたね。先生たちがふらっと立ち寄ったときには、「どうぞ食べてください!」とすすめてくれる生徒も多くうれしかったですよ!ごちそうさま!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665