元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は大掃除でした。音楽室と家庭科室の掃除の様子です。みんな一生懸命取り組んでいました。掃除したいところがありすぎて、時間が足りないくらいでしたね。また来年からしっかり掃除をしていきましょう。しっかり掃除してくれてありがとう。

2年生だより

画像1 画像1
 今日の集会のあとに部長が集まり、日比野先生から話がありました。冬休みの報告の仕方や部活の行い方などの話がありました。冬休みの部活を有意義なものにしていきましょうね。

3年生だより 明日から冬休み!

画像1 画像1
 冬休み前の学活では、休み中の課題の確認や宿題の配布などをして過ごしました。学校でやりきれない朝学プリントを山のように持って帰りました。3年生の冬休みは気を抜く暇がありません。紅白を見ながら、勉強にいそしみましょう。
 
 年が明けて1月から、学校に来る日にちのカウントダウンを作っているクラスがありました。残りの日数でもっと思い出を作っていこうと書いている生徒がいました。卒業してみんなと別れることを思うと寂しいですが、残りの日々をめいっぱい楽しく過ごそう!!

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2016年最後の給食でした。今日の給食では、チョコケーキ・いちごケーキ・ミルクレープのケーキから選ぶことができました。笑顔のあふれる給食でした。

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 表彰のあとには、校長先生と生徒指導の社本先生からの話がありました。今年1年を振り返り、冬休みの過ごし方の話でした。

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の集会では、剣道2段やサッカー部・ソフト部・卓球男子・書道の表彰がありました。みんなが精一杯頑張った証ですね。これからももっともっと上を目指して日々の練習をがんばっていってください。

3年生だより 大掃除を精一杯!

画像1 画像1
 今日は冬休み前最終日ということで,大掃除に取り組みました。

 3年生の担当場所では,黙々と一所懸命に清掃活動に取り組む姿が大変多く見られました。「学校をきれいにしてやるぞ!」という気合いが伝わってきました。

 世のため人のために一生懸命にがんばることができる人はすてきですね!その思いやりや助け合いの心があれば,社会は本当に過ごしやすいものになっていくはずです。

 3年生の皆さん,受験目前のこの時期ですが,自分だけのことに目を向けるのではなく,周囲の人や物事にもしっかりと気を配れる自分でありたいですね!「人として」すてきな成長につながる冬休みを過ごしてください!

12月22日(木)の給食

画像1 画像1
主食:ソフトめん 主菜:ミートソース
副菜:グリーンサラダ
デザート:セレクトケーキ!

今日の給食は、一足早く、クリスマスにちなんだ献立でした。
デザートのケーキは、3種類の中から各自セレクトをしました。

食物アレルギーで、セレクトが行えなかった生徒には、調理場で卵と乳を使わないケーキを手作りしました。
何度も試作を重ねた特製ケーキです。
食物アレルギーの生徒も「ありがとう!おいしいよ♪」と、素敵な笑顔で声を掛けてくれました。

他の生徒たちも、セレクトケーキに大はしゃぎ。
写真のぶれ具合が勢いを表しています……。

楽しく食べてもらうことも、給食の大切な目標です。
来年も、生徒皆さんが楽しみにしてくれるような、おいしい給食を作りますね!

画像2 画像2

3年生だより 今日はケーキの日!

画像1 画像1
 今日は,冬休み前最後の登校日であり,クリスマス直前ということもあり,給食でケーキが出ました。

 甘いものを食べると何だか幸せな気分になりますね!3年生の生徒たちも笑顔で楽しく食事する姿が多く見られました。

 冬休みにはクリスマスやお正月などのおいしいものを食べられる機会がたくさんありますね!

 受験直前となる冬休みですが,「やるときはやる。楽しむときは楽しむ」というようにメリハリのある充実したものになるとすてきですね!

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
 5組の道徳では「17年前のリベンジ」とい、がむしゃら応援団の話でした。実際のがむしゃら応援団の武藤さんの話で、高校生のときにずっとやりたかった応援団に仮入部したが退団してしまいました。いろいろと思うことがあって、19歳でアメリカに1人で勉強に行きました。1人で飛行機に乗っているときに流した涙など、、、いろいろな体験で感じたことの話を実際の映像を見ました。

1年生だより 家庭科の授業(卵焼き)

画像1 画像1
本日、1の4の家庭科の授業は、卵焼き&おにぎり作りでした。家で何度も練習してきた生徒もいて、スムーズに作業ができていました。いろいろな味付けの卵焼きがあり、どれもおいしくできあがっていましたね。先生たちがふらっと立ち寄ったときには、「どうぞ食べてください!」とすすめてくれる生徒も多くうれしかったですよ!ごちそうさま!

3年生だより 文集委員は着々と活動中!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生では,卒業文集の作成に向けて,毎日文集委員の生徒が着々と作業をすすめてくれています。

 今日も,担任の先生と学級のページの構成を相談したり,コツコツと自分の担当するページの作成をすすめていたり,先生方にはなむけの言葉に関する依頼を出したりと多くの作業を協力して進めています。

 多くの文集委員の生徒のがんばりや生徒一人一人の個人のページを必死に考えている様子を見ていると,今から完成がとても楽しみです。

 3年生の皆さん,みんなの力を結集して最高の卒業文集をつくり上げたいですね!

1年生だより マットも終わりつつあります

画像1 画像1
 倒立前転を全員ができるように!を目標にやってきました。きれいに足も伸びている子,後頭部→背中→腰→お尻→前転ができている子,形になっている子がたくさんでてきました。
 まだあるクラスは最後まであきらめずにがんばりましょう!
 ちなみに写真は,前方倒立回転跳びをしています。

1年生だより 理科の授業(音・力)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、1の3・4で音の性質、1の5ではいろいろな力について学習しました。毎日、新しい用語や知識が出てきて覚えることもたくさんあります。しっかり復習しておいてね。

12月21日(水)の給食

画像1 画像1
主食:麦ごはん 主菜:かぼちゃひき肉フライ
副菜:即席漬け 冬至の豚汁
牛乳

今日は、冬至です。冬至には1年を元気に過ごすための風習があります。
今日の給食は、そんな冬至の風習「運盛り」にちなんだ献立でした。

運盛りとは、冬至に「ん」が2つ付く食べ物を食べ、運を呼び込もう、という風習です。
今日の豚汁には、「ん」が2つ付く食べ物が3種類入っていました。
「にんじん」「れんこん」はわかる生徒が多かったのですが、もう一つは見ても食べても「???」状態でした。
「寒天」であることを伝えても、「?」を浮かべていました。

今日の給食には、「南瓜(なんきん)」もあったので、運が盛りだくさんでした。

まだまだ寒い日が続きます。しっかり食べて、元気いっぱいな1年にしてくださいね。

2年生だより

画像1 画像1
1組の美術では藍染を行いました。体操服に着替え、必死で頑張っていました。とても楽しそうでした!完成がとで楽しみです。

1年生だより 恋ダンス

画像1 画像1
 恋です。恋ダンスです。
 体育の授業ではダンスが必修となっています。そこで,本格的に単元に入る前に,今流行のダンスをやりました。
 始めは動きのスピードに驚く生徒も多かったのですが,スローやダンスレッスンの動画見ていくうちに,何となく踊れるようになってきました。
 目指すはキレキレのダンス!楽しみにしていてください。

1年生 真剣な眼差しは撮れませんでしたが…

1年生では技術の時間で木材加工をしています。実際にのこぎりで切ってみると、曲がってしまったりずれてしまったり、途中で欠けてしまったり…。まっすぐ切ることが以外と難しいです。ペアになって、もう一人の人が木を支えたり、まっすぐかどうか教えたりしながら進めています。作業に夢中だったので、どの生徒も下を向いて黙々と進めていました。
画像1 画像1

3年生だより 願書チェックは厳しい!!!!

画像1 画像1
 3年生では,今日の帰りのST後に願書の訂正作業をすすめました。

 昨日提出された私立・専修学校の願書点検を通して,60名以上の願書に不備が発見されました。今日はそれらの訂正を一斉に行いました。

 印影が不鮮明のもの,二重書きをしてしまったもの,書いてはいけない場所に記入してしまったもの,単純に書き損じをしてしまったものなど,その原因はさまざまです。

 出願関係書類については不備は許されません。もし高校等が受理していただけなかった場合には期間中に急いで訂正に走らなければなりません。

 そこで,細心の注意を払い,厳しすぎるくらいにチェックを重ねて願書を完成させなければならないのです。

 3年生の皆さん,これも中学生として社会に巣立つための試練だと思って,一つ一つの作業を丁寧に確実に完了させられるようがんばっていきましょう!

3年生だより 今日の授業【音楽】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3年生の音楽科授業は,期末テストに向けてオペラ「アイーダ」についての座学をすすめていました。

 合唱コンクールまでは歌って歌って歌いまくっていた音楽授業ですが,一段落して鑑賞をはじめとする学習の時間も充実させているそうです。

 今日は合唱コンクール前に学習した「アイーダ」について作者や時代背景,登場人物や物語の概要などを振り返っていました。教科書を見ながら熱心に学習をすすめている姿が多く見られました。

 さまざまな種類の音楽に触れて,豊かな感性を磨きたいですね!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665